CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動が始まりました(8月23日) [2019年08月24日(Sat)]
 京都駅を8時に出発し、10時に活動中にお世話になる吉野茶屋へ到着しました。93名の学生と事務局員1名、地域の方5名で開会式を行いました。

 宮津商工会議所の今井一雄会頭から、「熱中症に気をつけて、これまで先輩方がつくりあげてきた活動を更に発展させていって下さい」と御挨拶をいただきました。

190823asokai_1.jpg

 12時30分からはフィールドワークを行いました。

 フィールドワークでは4箇所に分かれ、私たちが回収したカキ殻を肥料として利用されている農家の方や、牡蠣を獲っている漁師の方などからお話を伺いました。
 また、有限会社あっぷるふぁーむ常務取締役中谷忠史さんからビールを頂戴しました。

190823asokai_2.jpg

 天橋立ワイン株式会社代表取締役専務の藤原邦彦様から、「みなさんの活動は天橋立ワイナリーにおける、地元の物を使ってワインを作るというストーリーに欠かせない存在です」とお話いただきました。

190823asokai_3.jpg

 その後20時より、懇親会を行いました。
 フィールドワークでそれぞれが学んだことや感じたことを共有した後、班を超えて学生同士で交流しました。

 学生からは、「実際にカキ殻を使用している現場を見ることができ、明日からの活動へのモチベーションに繋がった」という声が聞かれました。

190823asokai_4.jpg

 明日から始まるカキ殻回収の作業では最高のパフォーマンスを発揮していきたいと思います。

#環境保護 #阿蘇海 #カキ殻回収 #生態系保全
タグ:阿蘇海
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml