CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県関川村大したもん蛇まつり活性化活動2019が始まりました(8月23日) [2019年08月24日(Sat)]

 8月23日から26日までの4日間で行われる、新潟県関川村大したもん蛇まつり活性化活動2019が始まりました。今年は学生168名と事務局1名で活動します。

 昨夜京都を出発した関西学生が8時に関川村に到着し、午前中の活動を実施しました。
 その後、関東学生が13時頃関川村に到着し、毎回恒例となっている到着セレモニーで役場の方や加藤弘村長から「おかえりなさい」と出迎えられました。セレモニーでは、加藤弘村長から「16年目の活動になりますが、学生が帰ってくるのを楽しみにしていました」と挨拶いただき、関川村に帰ってきたことを実感しました。

190823sekikawa_1.jpg

 午後からは高齢者福祉センターでの交流や清掃、保育園でのお手伝いなど各地に分かれてボランティア活動をしました。

190823sekikawa_2.jpg

 夜には『未来サミット』という企画を開催し、約30人の村民が来てくださり、学生たちが考えてきた「大したもん蛇まつりを更に盛り上げ、まつりを通じて更に村を盛り上げるためのアイデア」に聞き入り、学生と村の人たちが笑顔で談話している姿や真剣に考える姿が見られました。

190823sekikawa_3.jpg

 明日は大したもん蛇まつり当日です。お祭りが盛り上がるように引き続きお祭りの準備をするとともに、村内各地でのボランティア活動を通じて村の方々とお話をし、交流を深めたいと思います。

190823sekikawa_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml