CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市活性化活動が始まりました(8月19日) [2019年08月20日(Tue)]
 8月19日から22日の3日間、学生76人、事務局1人、計77人で岡山県備前市で活動を開始しました。

 この活動では、備前市の文化遺産や特産品に触れることで備前らしさを知り、学生と備前市の関係を築く一歩とすることを目的にしています。

 午前中は備前焼伝統産業会館にて、備前焼作家の森敏彰さんに備前焼の歴史や作り方を教わりながら備前焼制作の体験をしました。
 ろくろを使用した体験により、備前焼の知識や制作の難しさを学ぶことができました。

190819bizen_1.jpg

 午後には、伊部の街歩きを行いました。
 備前焼作家の方々を訪れ、工房の様子や窯を見学し、作家さんが、備前焼にどれだけの手間をかけているのか、どのような思いで制作に臨んでいるのかを実感することができました。

190819bizen_2.jpg

 また、備前陶芸センターと備前市埋蔵文化管理センターにも訪れました。そこでは、実際に備前焼を制作されている様子や、色々な作品や窯を見学させていただき、作家の方々からお話を聞くこともできました。
 また、多くの展示品を拝見しながら備前焼の歴史を学び、知識を深めました。

190819bizen_3.jpg

 夕食後には備前市役所総務部長の橋清隆さんによる講演会が行われ、備前市の課題や市民の方々の声、備前市の取組みを知りました。橋さんは「備前市とIVUSAとの協定に頼らず、もっと学生の皆さんには備前市のことを好きなってもらい、お互いに成長していきたい」とおっしゃっていました。

190819bizen_4.jpg

 講演会の後、班で一日のふり返りを行い、活動1日目を終了しました。

#地域活性化 #備前市
タグ:備前市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml