• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市減災チャレンジキャンプ(8月11日) [2019年08月12日(Mon)]

 活動最終日です。みんなでラジオ体操をした後、熊野市より提供頂いたアルファ米を皆で食べ、1日が始まりました。

 子どもたちが楽しみにしていたドッジボール大会では、『防災ドッジボール』と題して特別ルールを作って行いました。
 コート内にある立ち入り禁止ゾーンや「地震だ!」の呼びかけで全員しゃがむなど、注意力を高めながら楽しく遊びました。
 ドッジボールが得意な子どもたちが多く、よけるのも投げるのも上手で盛り上がりました。

190811kumano_1.jpg

 その後、熊野市役所防災対策推進課の仲森圭司様より「災害に備える」講演をしていただきました。
情報を知る努力をすること、家族と一緒に話し合うことなど、自分の身を守るために大事なことを教えていただきました。
 質問の投げかけに対して子どもたちは積極的に手を挙げており、日頃から防災について考えている子も多くいました。

190811kumano_2.jpg

 その後解団式を行い、子どもたちとのキャンプ生活は終了しました。
 3日間の活動を終え、子どもたちは元気に帰っていきました。

190811kumano_3.jpg

 午後からは、あそぼらいつさんの農場に行き、薪割りや荷物の返却をしました。
 農場には子どもたちが普段遊んでいる秘密基地やツリーハウスがあり、自然豊かな場所で遊んでいるのだとわかりました。

190811kumano_4.jpg

 また、代表メンバーで三重県立木本高校へ行き、高校生に対して防災ワークショップを実施しました。
 災害時を想定した持ち出し袋の案出しや、どうしたら災害から身を守れるかを考えるグループワークをしました。高校生はさまざまな案を出してくれ、活発なグループワークとなりました。

190811kumano_5.jpg

 その後全員で合流し、京都駅に向けてバスに乗り込みました。
 京都駅に到着した後は、プロジェクトマネージャーの南和音(同志社女子大学3年)より「これをきっかけに減災や子ども、どちらにも興味を持ってくれたら嬉しい」と言葉があり、活動は終了しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml