CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市活性化活動(8月8日) [2019年08月09日(Fri)]

 8月8日から4日間にわたる長野県飯山市の大川という地区で飯山市古道整備活動をスタートしました。関東、関西の学生計71名と事務局1名が参加します。

 関東バスは12時頃、関西バスは13時頃に長野県飯山市大川地区に到着しました。

 最初に、地元の方からのお言葉を頂き、活動での注意点や機材の安全な使い方などを教わったうえで、複数の現場に分かれて、各々が現場の危険な箇所を確認した上で作業に臨みました。

 鎌や熊手の取り扱いは慣れないものでしたが、時間が経つにつれ道具の使い方にも慣れることで素早い動きで整備することができるようになりました。炎天下でのなかでしたが、体調に気をつけながら、作業をしました。

190808iiyama_2.jpg

190808iiyama_1.jpg

 夕食後の意見交換会では、事前にグループごとで考えてきた「整備した古道の活用計画」を現地の方々に発表しました。自分たちの活用計画に現地の方々の意見をもらうことで自分達では気づかなかった課題も発見でき、最終日の活用計画案を信州いいやま観光局の方々に提案する場に向けて質の高い活用計画を生み出すための貴重な時間になりました。

190808iiyama_3.jpg

190808iiyama_4.jpg

 最後にグループことで、危機管理について考えるワークと個人目標の反省と明日の目標を話し合い、1日の活動を無事に終えました。活動2日目も気合を入れて頑張っていきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml