CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


とみおか夏まつり(群馬高崎クラブ) [2019年08月05日(Mon)]
 7月27日、群馬県富岡市にて開催されるとみおか夏まつりのお手伝いを学生 73 名で行いました。
 この祭りは、富岡市青年会議所の方々が主催となり開催されます。群馬高崎クラブが関わらせていただいて、今年で5年目になります。よさこい披露や、ブース 設営のお手伝いや、七夕飾りの作成・設置など、様々な形で関わらせていただいています。
 今回の活動では、「繋げる」と「十人十色の個性を生かしてとみおかと関わる」を目的として活動しました。

 当日は、先発組が7時から作業を開始しました。朝の作業では、七夕飾りをメインストリートに飾りました。

190727takasaki_1.jpg

 9時に参加者全員が集合し、今回のとみおか夏まつり統括を務める吉田達哉(高崎経済大学2年)から挨拶があり活動がスタートしました。
 とみおか夏まつりの開会式が行われた後は、IVUSAブース、ステージ、富岡市のゆるキャラである「お富ちゃん」と群馬県のゆるキャラである「ぐんまちゃん」の着ぐるみ担当などのそれぞれの担当に分かれて活動しました。まずIVUSA ブースではフェイスペイントと防災スリッパ作り体験を行いました。

190727takasaki_2.jpg

 そして、19時15分からIVUSAと、高崎市で活動している襲雷舞踊団、地元の小学生と一緒によさこいを披露しました。地元の方から、「元気な大学生の踊りを見ることができて良かった」 というお言葉を数多くいただくことができました。

190727takasaki_3.jpg

 全ての演目が終了し、とみおか夏まつりの閉会式を迎えました。活動の最後に統括である吉田達哉(高崎経済大学2年)から、「テスト前で忙しい時期に参加してくれてありがとうございました。よさこいもみんなで踊れて良かったです」と挨拶があり活動が終了しました。地元の人も、来場者も、学生もみんなで繋がることのできたお祭りになりました。

190727takasaki_4.JPG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml