CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月大正川清掃活動(大阪茨木クラブ) [2019年07月28日(Sun)]
 6月29日に茨木市および摂津市を流れる大正川にて、立命館大学大阪いばらきキャンパスの学生37名が清掃活動を行いました。今回は茨木市民7名や川沿いの天王小学校、天王中学校の生徒と一緒に活動しました。

 大阪茨木クラブでは、大正川清掃を定期的に行っています。今回は、天王小学校区青少年健全運動協議会、天王中学校区青少年健全育成運動協議会のそれぞれが主催の大正川の清掃活動でご一緒させていただくという形で、小・中学生と一緒に清掃活動を実施しました。

 一緒に活動できる機会はあまりないので、清掃活動を通して子どもたちと交流でき、とても新鮮でした。

 活動中、小・中学生に少しでも楽しみながら清掃をしてもらうため、ゴミ袋に絵を描きました。キャラクターや様々なイラストを描いたことで、交流する際の話題にもなりました。

190629ibaraki_1.jpg

 また、この活動は小・中学生が清掃団体であるモンセーヌ大正川の会や市民の方々と交流し、幅広い年代の方々と交流する機会にもなりました。

 そして、今年度から新しく入ったクラブ員にとって初の大きなクラブ事業となりました。クラブ員は少し緊張しながらも、楽しみながら活動している様子が伺えました。

190629ibaraki_2.jpg

 今回の活動で出会った方々に、次回の大正川清掃や茨木における活動に参加していただけるようにこれからも活動していきます。

 最後に、私たちを受け入れご協力してくださった多くの団体の方々に感謝申し上げます。(立命館大学3年 大橋 朋実)

190629ibaraki_3.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml