• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


桂川清掃活動(京都衣笠クラブ) [2019年07月17日(Wed)]
 7月6日に、6月末に雨天で延期となった6月桂川流域清掃活動を今年の初のクラブ事業として実施し、IVUSA学生18名が参加しました。
 桂川は、国土交通省が管轄する一級河川で、最終的には淀川・大阪湾へと流れていきます。この活動は、数々の自然が残る桂川を不法投棄などといった問題から守り、後世まで豊かな自然環境を残したいという地域の方々の想いにIVUSAの会員が賛同したところから始まりました。

190706kinugasa_1.jpg

 今回の活動では、今後何度もこの活動に参加するだろう新入生に、桂川を清掃する意味を知ってもらおうと地域の方々のご協力の下、清掃活動を行いながら桂川の自然環境を解説していただきました。

 清掃活動後には自然観察会と題して桂川の動植物を紹介していただき、さらには植物を使った自然遊びや産業の紹介をしていただきました。

190706kinugasa_2.jpg

 半日という短い時間ではありましたが、地域の方々にご協力いただき、学びも得ながら活動を終えることができました。今後は、今回の参加者から次回以降の参加者へ、活動で得た学びを伝えると同時に、より多くの地域の方々を巻き込んだ活動へと展開させていきたいと考えています。
 関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。(立命館大学3年 井戸 隼太)

190706kinugasa_3.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml