CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


神田祭の運営補助(東京三崎町クラブ) [2019年05月29日(Wed)]
 5月11日に千代田区東神田地区にて神田祭が行われました。その運営補助として学生8名が参加しました。

 このお祭りは、午前の部と午後の部に分かれています。午前中は子どもがメインのイベントが開催され、小学生は神輿を担ぎ、幼稚園児は台車に乗せられた神輿をロープで引っ張って進みました。
 その際に、幼稚園児が台車に近づきすぎると巻き込まれる可能性があり危険なため、私たちは子どもたちが台車に近づかないように見張りつつ、子どもたちとともにお祭りを盛り上げました。

 小学生ほどの子どもたちは、大人の神輿より一回り小さい神輿をかついでいました。しかし子どもが転んだりいきなり動いたりするため、子どもの安全管理をする私たちの役割はとても重要でした。

 午後は大人たちによる神輿で、大学生のボランティアも実際に担ぎながら道を歩きました。いざ担いでみると、神輿はとても重く、肩に乗せながら大勢で一斉に密集して歩くためとても大変でした。しかしそれがきっかけで地域の方々と交流ができたので、貴重な経験ができました。

190511misakicho_1.jpg

190511misakicho_2.jpg
 
 東神田地区のお祭り自体は2年に一回なため、4年間の学生生活の中ではとても貴重な体験をすることができました。そして多くの方々に、また来てねと言っていただきました。

 このように普段から地域の方々とのふれあい、コミュニケーションを取ることは、この活動に限らず今後ボランティアをしていく中でとても大切なことなので、これからも積極的に参加をしていきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml