CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市雪と光の祭典活性化活動(3月10日) [2019年03月11日(Mon)]

 活動4日目である今日は、昨日実施された雪と光の祭典の片付けと地域の方と祭典と飯山市の活性化について話し合う懇談会を実施しました。

 今回の祭典で戸狩温泉スキー場周辺の民宿の方には軒先にLEDキャンドルと雪像を置かせていただく、天の川に見立てたイルミネーションで使用する紙コップに願い事を書いていただくなど、たくさんの協力をしていただきました。

 今日は、そのLEDキャンドルを回収して回りました。その際、午後からの地域の方々と懇談会でお話する時に参考になる感想や意見を伺うこともできました。

 そして民宿訪問の後、今回ご協力いただいたことへの感謝を込め、民宿にお礼の手紙を書きました。

 午後の懇談会は飯山市のリピーターを増やすためにはどうしたらいいかを地域の方と学生とで話し合いました。今回話した内容は、 来年の祭典開催に向けた改善点、飯山市の課題点と解決策です。

 昨日行われた「雪と光の祭典」で良かった点、改善点を挙げ、それについて地域の方から意見をいただきました。その中で、天の川のイルミネーションがとても好評で「これからも続けていきたい」という意見が出ました。

 また、事前に飯山市の現状について調べ、課題点とその解決策を考えて地域の方から意見をいただきました。例えば、SNSのハッシュタグ検索機能の活用です。飯山市についての情報を発信する際、より検索にかかりそうなハッシュタグをつけ、閲覧してもらえるようにしようというものです。これにより飯山の魅力をより多くの人に伝えることができます。

190310iiyama_1.jpg

 本日の懇談会を通して実際に地域の方の意見を聞くことによって、地域の課題に対して地域の方がどう思っているのか、また、その課題をどのように解決していくのかということをより明確化できました。

190310iiyama_2.jpg

 明日以降は懇談会でお話ししたことを含め、今後飯山リピーターを増やすためにどのように活動していくかをまとめた提案書を作成します。

190310iiyama_3.jpg
タグ:飯山市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml