CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


カンボジア子ども教育支援活動(3月6日) [2019年03月08日(Fri)]

 ホームステイ2日目の朝も各ご家庭で朝食をとり、運動会の最終練習を行うため草原に向かいました。

 草原につくと、昨日振り分けた赤、青、黄、緑の4つのチームに並び直し、開会式や各競技の練習を子どもたちと行いました。子どもたちにとっては初めての競技ばかりなので、全員が楽しめるよう丁寧に説明をしました。

 また、競技ごとの出場者を決めたり、コートを作ったり、草原のゴミ拾いもしました。

190306cambodia_1.jpg

 午後は、いよいよ運動会本番です。
 まず開会式を行い、しっぽ取り、麻袋リレー、玉入れと競技が続きました。
 麻袋リレーでは、カンボ学生とIVUSA学生の混合チームも作り、白熱していました。
 どのチームも、自分のチームを全力で応援し、勝った時はみんなで喜び、チーム意識が高まってきているように感じました。

190306cambodia_2.jpg

 次に応援合戦、長縄跳び、綱引をしました。
 応援合戦では、お互いのチームを応援し合い、最後にはみんなで「フレッフレッチョンコ!」と言い、チームを越えて一体感が生まれてきていました。

 長縄は、昨日の練習では全チーム1回飛ぶのがやっとといった感じでしたが、今日はチーム意識も高まり、連続で飛べているチームもありました。

 最終種目の綱引では、子どもたち以外の村の方も参加し、今日一番の盛り上がりでした。

190306cambodia_3.jpg

 全ての競技が終わり、閉会式と結果発表をしました。結果は赤、黄、緑が同点で1位でした。
 そして最後に集合写真をとり、みんなで輪になって肩を組んでテーマソングを歌いました。

 子どもたちは、終始笑顔で一生懸命全ての競技に取り組んでいました。
 学校建設候補地であるチョンコ村の人々と絆を結び、子どもたちに仲間と協力したり、身体を動かすことの楽しさを知ってもらうことができたと思いました。

190306cambodia_4.jpg

190306cambodia_5.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml