CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


平成30年台風21号災害救援活動(9月19日) [2018年09月23日(Sun)]
 9月4日に日本に上陸した台風21号は、近畿地方を中心に大きな被害を出しました。3か月前に大阪北部地震で被害を受けた地域でも屋根の瓦が飛ばされるなどの被害が多数出ています。

 茨木市災害ボランティアセンターには被害にあわれた住民の方々から、屋根にブルーシートを張ってほしいというニーズが約200件寄せられています。現在全国各地で災害が発生していることにより、茨木市で活動するボランティアが少ない状況です。

 そこで当協会は本日より茨木市にて学生3名、事務局1名で活動を始めました。

 活動内容は、ブルーシートを張ってほしいと災害ボランティアセンターにご依頼があったお宅に訪問し、雨漏りの有無や、瓦がずれてしまった屋根の範囲の確認、その被害の状況がわかる写真撮影などです。

180919 ibaraki_1.jpg

 被災された方の気持ちに寄り添いながら一軒ずつお宅を訪問させていただき、一日で16軒のお宅に訪問させていただきました。

 訪問したお宅の方からは、「業者に頼んでも来てくれるのは1年先まで待つことになる。こうやってボランティアの人が来てくれたことで元気が出た」と言ってくださいました。

 IVUSAが行った現地調査をもとに、ブルーシートを張ることができる技術系ボランティアの方が順次ブルーシートを張っていきます。

180919 ibaraki_2.jpg

 明日以降も継続して活動を行っていきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml