CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


広島県安芸郡坂町平成30年7月豪雨災害救援活動(8月23日) [2018年08月24日(Fri)]
 活動最終日の本日は、学生、OBOG、事務局員総勢167名で活動しました。

 坂町の小屋浦地区では、約800件のお宅の内、半数以上が被災した地域です。
 最近まで土砂で道路が寸断されていた影響により復旧作業が遅れており、まだまだボランティアが必要とされています。今回はその中でも小屋浦3丁目に入らせていただきました。

 最終日となった今日も、朝から太陽が照りつける暑い一日となりました。

180823hiroshima_1.jpg

180823hiroshima_2.jpg

 台風の影響により、本日は午前のみの作業となりました。4地区、17軒に分かれてそれぞれ土嚢の運び出し、家財の運び出し、床上と床下のヘドロの掻き出しなどをしました。

 午前のみということで、学生たちは、より効率的に作業を進めるとともに、最後まで学生だからできることを意識しながら作業に取り組みました。

180823hiroshima_3.jpg

180823hiroshima_4.jpg

 ニーズを全て完遂することはできませんでしたが、学生たちは、お宅の方々、一般のボランティアの方々、ご近所の方々と交流を深めながら作業をすることができました。

 本日で、138名の学生は関西に帰りました。18時頃、京都駅到着後、解散し、学生はそれぞれの帰路につきました。
 そして、明日からまた学生が広島へと向かいます。

 今回は1年生も多く、IVUSAに入っての初めての活動の人もいて多くの学びがあったようでした。この3日間を通して、当たり前な生活の有り難みを感じるとともに、現地の方々が日常生活を1日でも早く取り戻せるための活動を常に心がけました。

 また、一人ひとりが学生だからこそできることをし、身を持って様々なことに触れることができました。現地のために遠く離れながらも何ができるかを考えて過ごしていきます。

180823hiroshima_5.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml