CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


広島県安芸郡坂町平成30年7月豪雨災害救援活動(8月21日) [2018年08月21日(Tue)]
 本日の午前は、既に現地調査のため現地入りしているメンバーと、昨日の夜から合流した学生、OBOG、事務局員総勢117名で活動しました。

 坂町の小屋浦地区では、約800件のお宅の内、半数以上が被災した地域です。
 最近まで土砂で道路が寸断されていた影響により復旧作業が遅れており、まだまだボランティアが必要とされています。今回はその中でも小屋浦3丁目に入らせていただいています。

 作業開始前に、リーダーである杉村眞子(立命館大学4年)から、「自分の家だったらと考えて作業するように。体調に気をつけて1日頑張ろう」と挨拶がありました。

 また、本協会の特別顧問である黒澤司さんから、「周りを見ながら住民の方と会話をして作業していってほしい」と話がありました。

180821hiroshima_1.jpg

180821hiroshima_2.jpg

 午後からは、今朝京都駅を出発して坂町入りした学生隊員と合流し、総勢169名で活動をしました。

 今回の活動では、床上、床下のヘドロの掻き出し、家財の運び出し、土嚢の運び出しなどの作業を実施しています。

180821hiroshima_3.jpg

 午前、午後とも3丁目の中の4地区、20軒のお宅に分かれて作業をしました。

180821hiroshima_4.jpg

180821hiroshima_5.jpg

 作業をさせていただいているお宅の方々からスポーツドリンクやアイスなどをいただき、午後の作業の活力を得ることができました。

180821hiroshima_6.jpg

180821hiroshima_7.jpg

 明日も引き続き本日と同じ現場での作業を続けるとともに、一つ現場が増える予定です。
 暑くなる予報ですが、体調には充分に気をつけて頑張っていきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml