• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動(8月16日) [2018年08月17日(Fri)]
 昨日までは、町のお祭りのお手伝いが主でしたが、今日はIVUSA主催の新企画である「流しそうめん」「そうめん早食い大会」「ふれあい酒場 SUN SET/SUN RISE」がメインでした。

 午前中はそれぞれの企画の準備をしました。時々降る雨に悩まされながらも頑張って作業を実施しました。

180816nishiizu_1.jpg

 午後になると、昼の企画が開始され、みなと公園では「流しそうめん」と「そうめん早食い大会」が行われました。

180816nishiizu_2.jpg

180816nishiizu_3.jpg

 準備の段階でIVUSA学生が一生懸命作った、そうめん流し台をはじめ、学生たちの絆が見えた瞬間でした。

 また幅広い世代の地域の方がたくさん参加され、とても有意義な時間を過ごせました。
 その際に「またおいで」と地域の方から頂いた言葉は忘れません。

 初日や2日目の交流会とは違い、地域の方と直接、交流することができた日になりました。

 夜の企画「ふれあい酒場 SUN SET/SUN RISE」では仮店舗をお借りし、IVUSA主催のふれあい酒場として地元の方々と楽しくお話しました。「ヤーコンカクテル」を提供して盛り上がりました。

 また、ふれあい酒場の周りでは学生が作ったキャンドルがライトアップされてました。細い路地にライトが照らされ、風情ある情景が見られました。

180816nishiizu_4.jpg

 認識調査ではIVUSAを知っているか、どんな活動をしているかなどをアンケート形式で答えてもらいました。学生たちがアンケート用紙を一生懸命配る姿が見受けられました。

180816nishiizu_5.jpg

 今日は不安定な天気になりましたが、学生たちは天気に負けず粘りながらも作業をしてました。その結果、昼と夜の企画が成功に繋がりました。明日は、活動の振り返りを主に学生みんなで共有をしていきたいです。
タグ:西伊豆町
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml