• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動(8月15日) [2018年08月16日(Thu)]
 今日は主に田子港祭りへの参加、翌日の企画の準備をしました。
 午前中は天候に恵まれない中、企画の準備と、神輿渡御の二手に分かれ活動をしました。

 田子地区新地通りの一角では、明日の新企画の実施に向けて会場を清掃しました。

180815nishiizu_1.jpg

 旧田子中学校では、夜の田子港まつりでブースに設置する展示の作成、また明日開催される流しそうめん・早食い大会に向けて作業しました。

180815nishiizu_2.jpg

 また一軒一軒お宅を回り、明日の企画の宣伝をしました。

 神輿渡御は、田子漁港を出発し、男子学生が中心となって神輿を担いで地域を練り歩きました。女子学生は、前日作成した賽銭箱を地元の子どもたちと一緒に運び、お賽銭をもらった方のお願い事を一緒に祈りました。

180815nishiizu_3.jpg

180815nishiizu_4.jpg

 神輿渡御は午後も引き続き実施されました。

 お神輿に参加していた学生の一部は、途中から「屋台引き回し」の準備に移り、町民の方と力を合わせて屋台を動かしました。

 度重なる自動車との行き違いに四苦八苦しながらも、坂の上の哆胡神社まで運ぶことができました。学生3名が代表で神社のお祓いを受けた後、大田子海岸まで屋台を動かしました。

180815nishiizu_5.jpg

 そして17時頃から、大田子海岸から田子漁港の区間で「屋台引き回し」が実施されました。

 太鼓や笛の音に合わせて掛け声をかけながら、町民とIVUSAの学生が一体となって、屋台を動かしました。
 途中で方向転換のためにてこを用いて屋台を動かす様子は大迫力でした。

180815nishiizu_6.jpg

 屋台引き回しが始まった頃、田子漁港では、町民の方々が見守る中、よさこいソーランを披露しました。
 学生たちは、この日のために活動前から練習を重ね今日の本番に臨みました。その甲斐あって、本番では観客を魅了することができました。

180815nishiizu_7.jpg

 また、田子漁港では、IVUSAのブースを出店しました。ブースでは、ヤーコン茶の試飲とこれまでの西伊豆町での活動の説明、IVUSAの認識調査の実施をしました。
 来場された方は、ヤーコン茶を楽しみながら、西伊豆町の活動内容の説明を興味を持って聞いていただきました。

 20時45分から、田子漁港で花火が打ち上げられました。美しい花火が西伊豆町の夜空を彩り、会場からは大きな歓声が上がりました。学生も町民の方々と一緒に花火を楽しみました。

 今日は一日天候が安定せず、不安もありましたが全ての作業を無事終えることができました。
 明日からの活動も臨機応変に対応していきます。
タグ:西伊豆町
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml