CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


広島県安芸郡坂町平成30年7月豪雨災害救援活動(8月12日) [2018年08月12日(Sun)]
 学生、OB、事務局員総勢74名によるこの9日〜12日の隊は最終日を迎え、残された時間を「一瞬一秒でも無駄にしたくない」との思いのもと、活動へ向かいました。

 昨日に引き続き、広島県安芸郡坂町小屋浦3丁目の4つの地区に分かれ、綺麗に洗った家財の運び入れや屋内の消毒、家の前に溜まった土砂を片付ける作業などを行いました。本日は午前中で活動を終了しました。

180812hiroshima_1.jpg

180812hiroshima_2.jpg

 活動後は閉会式を行い小屋浦地区の2区の区長である龍田さんと4区の区長である木村さんをはじめ、一緒に小屋浦3丁目で活動を行なった重機チームの方々にもお越しいただきました。

 木村さん、IVUSA特別顧問である黒澤司さんより今回の災害救援活動への感謝と復興への強い想いを伝えていただきました。

180812hiroshima_3.jpg

180812hiroshima_4.jpg

 閉会式の最後にリーダーである重村明信(立命館大学4年)より活動を支えてくださった方々への感謝、今後の災害救援への想いが述べられました。

 その後、4日間お世話になった宿舎を清掃し、15時にバスに乗り込み京都へ向け出発しました。
 21時に京都へ到着し、今回の活動は無事終了しました。

 9日〜12日の隊は終了しましたが、今回の災害での復旧作業はまだ終わっていなく、多くのボランティアが今もなお必要とされるています。IVUSAでは今後、8月20日から8月28日にかけ災害救援活動を実施する予定です。

 最後になりましたが、この活動に関わっていただいた関係者の皆さま、協力していただいた皆さま、ご協賛いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

180812hiroshima_5.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml