CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


広島県安芸郡坂町平成30年7月豪雨災害救援活動 (8月9日) [2018年08月09日(Thu)]
 本日より学生・OB・事務局員総勢52名で広島県安芸郡坂町小屋浦3丁目にて活動させていただきました。

 坂町の小屋浦地区では、約800件のお宅の内、半数以上が被災した地域です。最近まで土砂で道路が寸断されていた影響により復旧作業が遅れており、まだまだボランティアが必要とされるています。

 8時30分に小屋浦3丁目4つの地区に分かれ、側溝や床下に溜まったヘドロの掻き出しや家財の運び出し、道路の土砂の掻き出しなどを行いました。

180809hiroshima_1.jpg

180809hiroshima_2.jpg

 昼食を終え、午後も引き続きヘドロの掻き出し、家財の運び等の活動を行いました。

 活動を行ったお宅の方からは、「こんなに綺麗になるとは思わなかった、来てくれなければ全て捨てていたかもしれない」とお言葉を頂きました。

180809hiroshima_3.jpg

180809hiroshima_4.jpg

 活動は15時ごろ終了し、シャワーを浴びて夕食をとった後に活動現場に分かれてミーティングを行いました。

 一人の隊員は、「地域の方への思いを忘れず、今日よりもっと元気に効率的に作業に向かいたい」と話していました。

180809hiroshima_5.jpg

 明日も坂町小屋浦3丁目のお宅に伺い、活動します。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml