CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


大阪北部地震救援活動(7月14日) [2018年07月15日(Sun)]
 本日、午前中は事務局1名、学生17名、午後からは事務局1名学生13名で活動しました。
 それぞれニーズ調査と古曽部ベースでサテライトボランティアセンターの運営に分かれて作業しました。

 ニーズ調査では、まず一般参加者の方にニーズ調査のレクチャーを行いました。その後、一般ボランティア30名と共に高槻市西五百住町・登美の里町で計789軒、津之江町では1574軒の調査を実施しました。その中で、西五百住町で2件、津之江町で16件のニーズの吸い上げをすることができました。

180714takatsuki_1.jpg

180714takatsuki_2.jpg

 高槻市の古曽部ベースでは、屋根のブルーシート張り専門のボランティアと依頼者さんをマッチングさせる活動をしています。

180714takatsuki_3.jpg

 午前中には、衆議院議員の辻本清美さんがお見えになり、ブルーシート張りのボランティアや私たちIVUSA学生に一人ひとりに激励の言葉をかけてくださりました。

180714takatsuki_4.jpg

 午後からは、ニーズのマッチングに加え、ブルーシート張りのボランティアに同行し、作業しました。サテライトの運営中には見ることできない、現場の大変さを実感することができました。

 また、作業後に依頼者の方から、「とても不安だったので、作業をしてもらえて助かった」という感謝のお言葉を聞くことができました。サテライトの運営では直接聞く機会がないので、とても励みになりました。

 それと同時に、炎天下で屋根の上で毎日作業して下さっているボランティアの大変さを実感しました。また、私たちIVUSAの携わっているサテライトの運営の重要さを改めて感じました。

 明日以降も、自分たちにできることを全力で取り組みたいと思います。

180714takatsuki_5.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml