CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


大阪北部地震救援活動(7月3日) [2018年07月04日(Wed)]

 活動14日目の本日も、高槻市と茨木市にて活動を行いました。

 高槻市には事務局1名、OB1名、学生4名が参加しました。

 高槻市ではこれまでに引き続き高槻市災害ボランティアセンターのサテライトである、古曽部ベースの運営を行っています。8時に古曽部ベースに到着し、屋根にブルーシートを張る技術系ボランティアさんへのニーズの受け渡しや社会福祉協議会へ届いたニーズの依頼者さんへ電話し、派遣に関しての連絡をしました。

180703osakahokubu_1.jpg

180703osakahokubu_2.jpg

180703osakahokubu_3.jpg

 昨日も局地的に雨が降ったこともあり、雨漏りをしているお宅もあります。
 今週は雨が続き、台風も近づいています。被災された方が1日でも早く日常生活へ戻れるよう、関係団体と連携し活動を進めていきます。

 また、茨木市では立命館大学茨木キャンパスの学生2名が活動の調整のため茨木市社会福祉協議会を訪問し、活動を行うための調整を行いました。

 その結果、本日の午後と明日で、茨木市白川地区で実施予定の「茨木市社会福祉協議会主催の復興支援イベント」のチラシを学生5名で、一件一件お宅を周り配布することとなりました。調整後、活動の作戦を組むために話し合いをしました。
 大阪茨木クラブの学生が主導して、地元の復旧、復興支援に関わる活動を関係団体と共に実施していきます。

180703osakahokubu_4.jpg

 明日は一日中雨のため、高槻での活動は規模を縮小して実施。また、茨木では午前中は家財整理、午後からは本日に引き続きチラシの配布を行う予定です。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1372007
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml