CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


大阪北部地震救援活動を開始しました(6月19日) [2018年06月20日(Wed)]
 6月18日午前7時58分ごろ、大阪北部を震源とした最大震度6弱の地震が発生し、高槻市で約4万6,000戸、茨木市で6万4,000戸のガスの供給が停止され、高槻市では南部を中心に大規模な断水が起こっています。

 6月19日、大阪府茨木市にて災害ボランティアセンターが開設されました。そのセンターが設置されている茨木市福祉文化会館に、立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)の学生4名と事務局3名が向かいました。

 ボランティアセンターでは、@打ち合わせを行うグループ、A二軒のお宅での室内作業をお手伝いするグループの2組に分かれて活動しました。

180619osaka_1.jpg

 一軒目のお宅では、倒れたタンスの移動をお手伝いしました。
 そして二軒目のお宅では、床に散乱した食器・家具の整理や崩れた土壁の清掃、壁に掛けられている大きな額の移動作業を行いました。

180619osaka_2.jpg

180619osaka_3.jpg

 約1時間30分と短い作業時間でしたが、お宅の方からは、「一人では作業がはかどらなかったから、とても助かった」という言葉を頂きました。

 6月20日から、OICの学生たちを中心に救援活動を行う予定です。今後増えてくるニーズに対応できるよう、準備を進めます。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1368430
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml