• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


11月度レポート(長崎佐世保クラブ) [2017年12月08日(Fri)]
■ 学園祭
 11月3日、4日に長崎県立大学の鵬祭に参加しました。今年も例年同様に「活動紹介の展示」「よさこいソーラン」「模擬店」をしました。

 展示では、来客して頂いた方にIVUSAの活動を紹介しました。去年の学園祭では、来客の方にIVUSAの活動についてしっかりとした説明ができていないという反省がありました。
 今年は準備の段階で説明練習を何度も繰り返し、質の高い説明を目指しました。結果、私たちの展示会場に600人もの方々に来ていただき、IVUSAや佐世保クラブの魅力についてたくさん発信できたので、満足できるものとなりました。

1711sasebo_1.jpg

 よさこいソーランでは、「くるどん」「どっこいしょ」「南中」の3曲を踊りました。1か月前から練習をはじめ、朝練習もしてきました。
 当日はみんな笑顔で踊り、見て頂いた多くの人に元気を届けることができました。

1711sasebo_2.jpg

 模擬店では、フランクフルトとワッフルと山葡萄サイダーを販売しました。模擬店メンバーを中心に全員で協力し、無事に3つとも完売することができました。

1711sasebo_3.jpg

 今年の学園祭は佐世保クラブにいるメンバーの参加率100%を目指して準備段階から活動しました。これまでの学園祭と比べると、メンバーが参加できる機会が増えて、多くの人を巻き込んで活動できました。

 特に1年生にとって学園祭は、初めて自分たちが中心となって活動するイベントでした。上手くいかないこともたくさんありましたが、今回の学園祭を糧にこれからの活動に生かして行動することを期待しています。

■11月クラブ会
 11月22日に長崎県立大学にて、クラブ員23名がクラブ会に参加しました。
 今回のクラブ会では、12月に実施される選挙についての重要な説明がありました。来期のIVUSAの運営していく人たちのやりたいことや熱い想いを聞くことができる場所が選挙であり、その人たちを決定する選挙権を一人ひとりが持っていることが伝えられました。

1711sasebo_4.jpg

■広報担当より
 今年はクラブ全体で地域事業に参加したり、学園祭に取り組んだりしてきました。今年をふり返ってみると、季節を感じるイベントをしてきませんでした。
 来年はクラブ員の全員で春にお花見をしたり、夏に海水浴をしたり、秋にカキ祭りに参加したいです。(長崎県立大学3年 幸龍之介)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml