CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


栃尾ふるさとづくり活動「とちお祭」が始まりました(8月25日) [2017年08月26日(Sat)]
 今回の活動は、とちお祭りの運営サポートが中心になります。
 とちお祭りについてはコチラをご覧ください。

 午前7時に新宿に計87名の学生が集まり、リーダーの中村圭亮より「この4日間、栃尾のために本気になってください」と挨拶があり、栃尾へ移動しました。

170825tochio_1.jpg

 13時頃に栃尾に到着し、学生たちはよさこい、神輿に分かれ練習を行いました。
 暑い中での練習でしたが、学生たちは皆笑顔を絶やさず、明日・明後日にあるお祭りに向け練習に励みました。

 また、IVUSA理事の桑原望・長岡市議会議員から、IVUSAと栃尾の関係について説明があり、今回が初参加である学生たちは、より栃尾への考えを深めた様子でした。

170825tochio_2.jpg

170825tochio_3.jpg

 その後、栃尾甚句を踊る民謡流しの練習が行われました。
 民謡流しを初めて体験する学生も多いなか、栃尾甚句保存会の方々に教えてもらい交流を深めつつ、栃尾甚句についてのお話や、和太鼓などの体験をさせていただき楽しく学ぶことができました。

170825tochio_4.jpg

 夕食を食べた後、新町・原町の2ヶ所に分かれ、明日から始まるとちお祭りのみこし渡御と樽みこし綱引きの練習を行いました。
 それぞれの担当ヶ所では、地域の方々にみこしの担ぎ方やコツを教わるだけでなく、学生自ら地域の方々に積極的に話しかけることで多くの交流をとることができました。

170825tochio_5.jpg
タグ:栃尾
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1297947
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml