• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市熊野大花火大会活性化活動2017(8月18日) [2017年08月19日(Sat)]
 起床し朝食をとった後、駐車場、七里御浜、木本小学校、商工会議所の4箇所に分かれて清掃作業や後片付けを行いました。

 大花火大会の会場であった七里御浜では、朝6時から浜のゴミ拾いや有料浜席やゲートの撤去などの清掃作業を行いました。

 全員で協力してロープを外し、ゲートを片付けました。学生が一列に並んで一斉に進み、効率良くゴミを拾いました。
 日差しが強くなってきたため、熱中症に気をつけて休憩を挟みながら、声を掛け合い進めました。

 学生以外にも地域の方々や多くの人が、浜を清掃していただいたこともあり、予定より大幅に早く作業を終わらせることができました。

170818kumano_1.jpg

170818kumano_2.jpg

170818kumano_3.jpg

 学生がよそ者目線で熊野の観光を考えるワークショップ「学生が考える“熊野deツーリズム”」を行いました。

 学生たちは事前に学習してきた熊野市の観光資源の知識や、16日に実際にまちを歩いて感じた熊野の魅力をアウトプットするため、グループに分かれ地域の方とツアープランを考え話し合いました。実現可能性のあるツアープランを資料を広げたり、地図を描いたりして考えました。

 学生からは「ツアープランを考えることを通して、より熊野の魅力を感じることができた」という意見が出ました。
 それらは後日地域に提案として出します。

 七里御浜にて、地域の方との交流会を開催しました。初めに、三重県熊野市長の河上敢二市長より、「若い人々がきびきび動く姿に元気をもらえた」との言葉をいただきました。

 また、糸川屋製菓の糸川佳男様よりIVUSA印字入りのせんべい、NPO法人あそぼらいつの黒瀧一輝理事長より卵を頂きました。

170818kumano_4.jpg

170818kumano_5.jpg

 起床し花火大会の後片付けの作業を行なってから、熊野市の観光をよそ者目線で考えるワークショップを行い、地域の方との交流会を実施し活動4日間のふり返りをしてから、本日の活動は終了しました。

 ワークショップで事前に調べてきた知識と実際に熊野市を歩いてそれぞれが感じたことを活かすことができ、学生たちは熊野市のためを思いより深く考えることができたようでした。

明日は活動最終日となります。学生たちは活動が終わるのを名残惜しそうに、遅くまで話している学生が多くいました。全員で笑って活動を終えられるように過ごしていきたいと思います。

170818kumano_6.jpg
タグ:熊野市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml