• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


7月度レポート(長崎佐世保クラブ) [2017年08月16日(Wed)]
 長崎佐世保クラブは、長崎県立大学佐世保校、福岡大学の学生で様々な活動に取り組んでいます。
 7月度は以下のような取り組みを実施しました。

■7月度クラブ会
 7月17日に長崎県立大学佐世保校にて、佐世保クラブの7月度クラブ会を実施し、学生55名が参加しました。

 1部では、以下のような取り組みをしました。佐世保クラブには、クラブマネージャーである原真奈美(長崎県立大学3年)が出す「はらまなみっしょん」というものがあり、お題に対してクラブの各班が取り組んでいます。その経過報告とこれからの実施内容について共有しました。

 2部では、後期の学園祭に向けて、2017年度学園祭のリーダーズから今年の目標と学園祭に対する想いを全員が理解することで、学園祭に対してのモチベーションを上げることができました。

 そして、クラブ会終了後、みんなで焼肉をしました。みんなでおいしいお肉をたくさん食べて、笑顔にあふれていました。

1707sasebo_1.jpg

■星野村活性化活動
 7月1日に福岡県八女市星野村にて、星野村活性化活動を実施し、学生28名が参加しました。この活動は、2014年から九州北部豪雨の被害にあわれた星野村の復興活動のお手伝いをさせていただいています。今年は初となる活動でした。

 活動内容は、星野村の棚田を復興するために、棚田の整備を行い、田植えを実施しました。また、現地の方と意見交換を行い、これからの星野村についてみんなで考えました。

 今回の活動に参加した1年生は、初めての星野村で初めての活動となりました。多くのことを学び、星野村についてたくさんのことを知ることができた活動になりました。

 また今回、これからの星野村のビジョンについて明確化することができたので、それに向けて現地の人と協力して、実現していきます。

1707sasebo_2.jpg
 
1707sasebo_3.jpg

■夏季休暇中の活動に向けて
 佐世保クラブは夏季休暇中にクラブ事業として、8月上旬に長崎平和祈念式典活動、9月下旬に星野村活性化活動に取り組みます。星野村の活動については、カウンターパートだけではなく、他大学の学生とも協力して活動します。多くの人々を巻き込んで素晴らしい活動ができるように尽力したいと思います。(長崎県立大学3年 幸 龍之介)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml