CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


平成29年7月秋田県豪雨災害救援活動2次隊 が始まりました(8月2日) [2017年08月03日(Thu)]
 8月2日午前8時、秋田県大仙市峰吉川サテライト(ボランティアをしたい人としてほしい案件をマッチングさせる機能を持つボランティアセンターと同じ機能を持つ、被災された現場とボランティアセンターとの中継的役割を担う場所)に関東大型バスが到着しました。
 本日より事務局3名学生50名で2次隊が始まりました。

 開会式を行い風組(2004年新潟中越地震の災害救援がきっかけで作られた、動力工具や重機などを活用し、効率的でより多くの人をより早く救援することに尽力する『技術系ボランティア団体』)の桑原さんよりお言葉をいただきました。
 2次隊隊長澁谷から隊員に向けて挨拶があり、6つの作業現場へと分かれ、作業へと移りました。

170802akita_1.jpg

 午前中は、この活動の1次隊で床板あげを完了したお宅も含め、全ての現場で床下の泥出しを行いました。
 日常生活をされているお宅なので、少しでも早く元の状態に戻したいという気持ちで取り組みました。

170802akita_2.jpg

170802akita_3.jpg

 休憩時、学生とお宅の方と一緒にお昼ごはんを食べることができたお宅もありました。作業中あまり話せない分、様々なお話をすることができました。

170802akita_4.jpg

 午後も各お宅の作業を引き続き行いました。7月30日から作業をしているお宅では、ほぼ泥のかき出しが終わり、消毒をして、床を戻す作業を行いました。
 最後の仕上げは明日に持ち越しになりましたが、来た時よりも綺麗にして作業を終えたいと思います!

170802akita_5.jpg

 明日は、本日のお宅での作業を引き続き行い、終わったところから随時次のニーズに取り掛かる予定です。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml