CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


平成29年7月秋田県豪雨災害救援活動1次隊(7月31日) [2017年07月31日(Mon)]
 午前9時より事務局2名学生4名で作業を開始しました。

 昨日午後に作業したお宅の、もう一部屋分の畳上げと床板剥がし、部屋の保護を行いました。2部屋分の床下の泥出しは、明日以降一般のボランティアさんに引き継ぐ予定です。

170731akita_1.jpg

170731akita_2.jpg

 お宅の方はお茶が趣味と仰っていて、茶室の部屋も被害に遭っているので1日でも早く元に戻せたらという気持ちで作業に取り組みました。

 午後は、2日から合流する本隊の受け入れ準備として、装備の整理などをしました。

170731akita_3.jpg

 そのあとニーズ調査のためのお宅訪問と、同時並行で一件畳上げと床板剥がしのニーズに取りかかりました。一部屋の半分の床板剥がしが完了し、残りの作業は明日に持ち越しとなりました。

170731akita_4.jpg

170731akita_5.jpg

 平日ということもありボランティア人数も減少しましたが、明日は高校生も参加する予定だということで受け入れの体制を整えました。

 明日は1次隊(先遣隊)としての活動が最終日となりますが、8月2日からしっかり本隊を受け入れられるように調整していきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml