CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


西伊豆町カヌーインストラクター養成講座は無事に終了しました(7月17日) [2017年07月18日(Tue)]
 静岡県西伊豆町活性化活動カヌーインストラクター養成講座の最終日を迎えた今日は、朝8時に最後の手作りのご飯をごちそうになり、秋刀魚のみりん干しや昨日海で獲った貝をみそ汁にしていただきました。

 カヌーの講習はなく、3日間お世話になった宿舎の清掃を行いました。昨日使った机を公民館に戻し、ごみ捨てをした後午前11時半に昼休憩をとりました。

 その後、仁科地区にある西伊豆町の獲れたてご当地食材だけを扱った食堂に行き、「イカ様丼」という海鮮丼をいただきました。
 仁科地区はイカ釣りが盛んで、昼獲りされるスルメイカはイカへのストレスがなくより甘くておいしいそうです。
 私たちが食べたイカ様丼は、酢飯の上に「イカ刺身」と「漬イカ」の2種類が盛られています。卵を絡めるとより食べやすくなり、とてもおいしかったです。

170717nishiizu_1.jpg

 最後に、堂ヶ島の遊覧船に乗り西伊豆町の名所を巡る予定でしたが、海の波が高く乗ることができませんでした。
 しかし、宇久須地区の景色がきれいに見える高原に車で連れて行っていただき、子どもたちが遊んでいるところ、牛の遊牧を見てきました。

 3日間の合宿を終え、学生4名は黄金崎海洋クラブのカヌーインストラクターの指導者となることができました。今後は、子どもたちにカヌーを教えるメンバーとして西伊豆町に足を運びます。

170717nishiizu_2.jpg

 2日間という短い時間での練習でしたが、コツをつかみお互いに教えあうことで上達していくことができました。学んだこと、感じたもの、考えたことを参加できなかった学生にも伝え、指導者を増やしていきたいです。
タグ:西伊豆町
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1288302
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml