• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


平成29年九州北部豪雨災害救援活動先遣隊(7月15日) [2017年07月15日(Sat)]
 朝8時頃、関西からの学生90名が福岡県朝倉郡東峰村小石原地区に到着し、先発隊の学生9名と長崎の学生13名と合流し112名となりました。

 開会式では、今回お世話になるOPEN JAPAN、社会福祉協議会、地元の消防団の方々からの挨拶がありました。

170715kyusyu_1.jpg

 今日の作業は7つのグループにわかれて、床下のヘドロを取り出す為に、畳や襖を取る作業や、窯元に溜まったヘドロをかき出す作業、流木を運ぶ作業などしました。

170715kyusyu_2.jpg

 消防団、地元の方々から差し入れでトマトや果物、塩飴やお菓子、飲み物やおにぎりなどを頂き、隊員たちは嬉しそうに頬張り作業の疲れを癒しました。

170715kyusyu_3.jpg

 その後、福岡県の小川洋知事が訪問してくださり、激励のお言葉を頂きました。小川知事のお言葉を力に変えて、その後の作業も元気良く取り組みました。

170715kyusyu_4.jpg

 予定していた作業を完遂した現場では、お世話になったお宅の方々からも「綺麗にしてくれて本当にありがとう」という言葉を頂きました。

170715kyusyu_5.jpg

 作業はなかなかに難航しており、本日は7現場中2現場のみニーズを完遂しました。明日は、5現場が継続となります。

 一日を終えて、隊員たちはより一層、作業2日目で活動最終日でもある明日に向けての決意を新たにしました。

 婦人会の方からは夜ご飯でカレーをご提供いただいたり嘉穂町レクリエーション研究会の方からはスポーツ飲料を人数分ご提供いただいたりしました。
 この場をお借りして御礼申しあげます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml