CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動@こどもの国(5月21日) [2017年05月21日(Sun)]
 神奈川県横浜市青葉区にある児童厚生施設「こどもの国」で竹林整備活動が行われました。

 「こどもの国」は100ヘクタールほどの広大な児童厚生施設です。多摩丘陵の自然を生かした施設で牧場などもあります。この広大な敷地の整備は数名のスタッフで行っており、下草刈や、間伐、遊歩道の修復といった森林整備が大きな負担となっています。園内整備のお手伝いをすることによって来園する子どもたちが元気に安心して遊べるような環境を作っています。

 今回の活動は10人での作業となりました。
 本日はポニー牧場の裏で各班に分かれて作業が開始されました。今回の竹林整備活動では経験者が多く、活動がスムーズに進みました。

170521chikurin_1.jpg

 午前の活動は主に成長した筍と孟宗竹を切って運ぶ作業を2人1組に別れての作業でした。
 成長した筍は根元が柔らかく倒れやすくなっているため、事故を未然に防ぐためにもすべて切り倒さなくてはなりません。

170521chikurin_2.jpg

 午後の活動は午前に切り倒した筍や竹を降ろす作業に加えて、枝打ちと竹を等間隔に切る作業をしました。30度という真夏日の中、しっかりと水分補給をし活動に励みました。

170521chikurin_3.jpg

 次回6月の竹林整備活動では新入生が多いと見込まれるため、上級生のサポートが重要になってきます。次回も安全管理と水分補給に気を配り活動に臨みたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml