• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
11次隊の様子[2009年09月30日(Wed)]
おはようございます!!
今日は11次隊の仮説住宅跡地での草取り作業の様子をお伝えします!

作業前は花がどこにあるのかわからないくらい草がボーボーでした。


円陣を組み気合をいれて作業開始!!
もくもくとみんなで草を刈って刈って刈りまくりました。

そして・・・


こんなにきれいになっちゃいました(・V・)/

ここは国体の剣道の試合で駐車場として使われるみたいです!
きれいなお花がたくさんの人たちを出迎えてくれることでしょう☆
11次隊☆[2009年09月29日(Tue)]
みなさん
なっがーい夏休みももう終わり...。

夏の終わりは何だか悲しくなりまね。。。


さよならサマー。。。(><。



でもでも!!

そんな悲しみも忘れさせてくれた、

単位落としたことも忘れさせてくれた、、

夏休みのフィナーレを飾った...
栃尾11次隊☆
23名みんなで中身の濃い・楽しい最高の時をすごしましたっ!!

11次隊の目玉は何と言っても

お米の収穫!!!

(^v^)ノ

これからゆるーく
11次隊の様子をお伝えしていきます!

お楽しみにっ


畑のリスト 11次隊[2009年09月28日(Mon)]
11次隊の活動が終わりました。

多くの人が参加し、沢山の活動をしました。

畑の方も、収穫も植えつけも沢山しました。

収穫したのは、

長岡巾着ナス、梨ナス、トマト、ジョロキア、

カラーピーマン、神楽南蛮、モロヘイヤ、スイカ

青シソ、枝豆、オクラ、大根、人参

植えたものリスト

11次隊 9月25日〜27日

・赤にんにく(大島赤丸)10片
・アサツキ 三列
・体菜   二列
・イチゴ  二列

これまで畑に植えた品種の数は

現在60品種!!
続きを読む...
最終日レポート[2009年09月27日(Sun)]
11次隊最終日。

おいしい焼きうどんを食べた後、8:00から古民家・古民家横の畑の2つの作業。

9:00までという短い時間だったので、みんな黙々と取り組みました。

その後、お米の収穫場所へみんなで移動。

同住会の方々に教わりながら稲刈り作業。

普段できない経験をできたことにみんな満足感・達成感を得たように思います!!

午後は再び

古民家・畑の2つに分かれ作業。

最終日ということで1つひとつの作業をみんな真剣に、そして楽しみながらやっていました(´u`

11次隊、お疲れ様!!
栃尾11次隊現地レポート[2009年09月26日(Sat)]
こんばんは。
文京埼玉エリア・日本女子大二年、佐藤泰子です。

11次隊現地レポートをお伝えします!

今日は畑・古民家・仮設住宅跡地の草取りの三つに分かれて作業しました。

お昼は畑で採れた野菜の天ぷらをみんなでおいしくほおばりました!!
おいしかったです!!


今日一番の出来事は...

洗面所入口に
なんと...

扉が!!


明日は稲刈りです。

頑張りましょー☆
夏が終わり・・・[2009年09月25日(Fri)]
秋がくる。


ほとんどの大学が授業始まったようですね。




夏プロ九十九里掃除したなぁ。

とか

大蛇担いだなぁ。



とか



あの子と花火行ったなぁ。



みたいな。





素敵な夏の想い出がいっぱいできたのではないでしょうか。



とちおでも


どしゃぶりでも長岡花火に感動した7次隊ー

7次隊ー


NHKさんの取材を受けながら神社を修復した8次隊ー

8次隊ー


地元の人とお祭りに参加した9次隊ー

9次隊ー


森林整備で夏を終えた10次…



くどいですか???





ですが


とちおの活動はまだまだ終わりません。



今日11次隊がとちおへ向けて出発しました!!




今回の活動では稲刈りを体験させていただけるとか・・?




まさに実りの秋!!



そして新潟といえばお米ですよね。





現地レポートが楽しみです♪








それでは明日の速報を待ちましょう\(^o^)/
とちおっこの声[2009年09月24日(Thu)]
今回は8次隊のリーダーからメッセージが届いてます(^^)



8次隊。

今回の活動は自分にとって、栃尾チームにとって大きなものになると思った。

もちろんNHKの取材も大変嬉しいことではあるが、神社修復、この隊メインの活動がとても有意義なものであった。

今までの活動はどちらかと言うと対内的なものが多かったが、この活動は対外的なもので自分達がやることが地元の方のためになるのではないか!と思うのと同時に今まで積み重ねたきた絆がより深まるものであった!!


実際に鳥居が立った時、

神社にある石碑が綺麗になった時、

辺り一面草ぼうぼうであったのがさっぱりした時、

皆のやり遂げた笑顔を見た時、

最後に花を供え参拝した時、

純粋に嬉しかった。

誰かのためとか、絆が深まるとかよりも、家族の一員になれた。そんな気持ちが強かった。

何かを残せたそんな想いが強かった。


この夏、この8次隊、メチャクチャ最高だった!




素敵なメッセージありがとうございました!!

沢山の人の色々な想いが詰まった活動です。


いままでも、沢山のとちおっこが栃尾で色々と考えたことでしょう。

そして、これからも沢山のとちおっこが栃尾で色々と考えるのではないでしょうか。

その考えを持ってこれからに繋げていって欲しいです(^^)




収穫[2009年09月23日(Wed)]


こんにちは。中華なイパネパみたいな髪型の「くわばらよめ」です。

この前、IVUSAのOBOGが来たときのことです。

梁山荘のあまりの汚さに驚いた先輩たちは、

「帰る前に徹底的にきれいにしてやる」

「学生を驚かせてやる」

と言っていましたが、

帰る前にテーブルを拭いただけでした。(笑)


また、「朝まで飲むぜ!!」と言っていましたが、

10:30頃からお休みモードになり、

深夜0時には、全員すやすやと眠りました。


もう歳ですね。(笑)


これからも、多くの人がここに集って欲しいと思っております。
第2の故郷[2009年09月22日(Tue)]
今日もとちおっこの声が続々と届いています!!

まずは第7次隊に参加したとちおっこから(^^)



今回が2度目の参加となりました。

同住会の方々にも少しずつ覚えていただけているようで、

「一度で終わらない関わり」の実現にむけて、

また一歩踏み出せたように感じ大変嬉しく思っています。

これを励みに、また近い内に参加させていただければと考えています。




「一度で終わらない関わり」ってすごく大事だと思います!!

「一度だけ・・・」なら簡単かもしれません。

また行きたいって思える栃尾は、私達にとって

すごくすごく大切な場所です(^^)


さてさて次は9次隊に参加したとちおっこから・・・



私は9次隊の栃尾に参加しました!

民謡を古民家でみんなで練習して、楽しかったです!生演奏で練習できて贅沢でした(^∀^)

アンコールで4回踊ったよさこいも良い思い出です☆みんな一生懸命でした!!

花火もとっても綺麗で、地元の方とおしゃべりしながら見る花火は格別でした。


地域の方の笑顔、みんなの笑顔、沢山の笑顔が見れて嬉しかったです。

古民家の作業も畑での作業は、何度か栃尾にきていても毎回新鮮で、

作業が大好きになりました!!


あと、私は古民家の周りに咲いているお花が大好きです。

9次隊の時はひまわりとコスモスが両方咲いていました(^^)


これからも季節ごとに様々な姿を見せる栃尾に行きたいと思います!




ありがとうございました!!

次回もお楽しみに☆
おはようございます[2009年09月21日(Mon)]
おはようございます。栃尾レポーターの桑原夢です。

昨日から卒業生が栃尾に遊びにきています。


私もお父さんと二人で初めて栃尾に泊まりました。

初めて寝袋で寝ました。

夜は本当にさむかったです。
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得