CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2月神奈川大学クラブ会 [2012年03月03日(Sat)]

みなさん、こんにちは(^O^)/
神奈川大学1年の並木結花です!

大変遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
2月15日に行われた、神奈川大学クラブ会の午前の部の報告をさせていただきまするんるん

今回のクラブ会は、岸根公園の清掃チームと六角橋商店街のヒアリングチームの2つに分かれて、1日通して行われました!
清掃チームは朝9時半に岸根公園に集合し、2班に分かれて、ゴミ拾いや落ち葉掃き、ハトのふんの掃除などを行いましたダッシュ(走り出すさま)
この岸根公園の清掃の目的は、”地域を知る”であり、地域の方たちと交流しながら清掃しました!
清掃中、気さくに話しかけてくださる方もいて、みんなで楽しく清掃できましたぴかぴか(新しい)


ヒアリングチームは、神奈川大学の学生がいつもお世話になっている六角橋商店街の方たちが、今の商店街に対してどう感じているかや、何を求めているかを聞き出すことによって現状を知り、私たちができることを見つけること、商店街の方たちとの関係づくりを目的に活動しました!
初めはどうヒアリングしていけばよいか分からない状態でしたが、商店街の方たちは様々なお話をしてくださいました晴れ

次回、この岸根公園の清掃や商店街のヒアリングを通して、私たちが感じたこと・考えたことをみんなで共有した報告会について報告いたします黒ハート




神大ピザパーティー [2012年02月16日(Thu)]

神奈川大学2年の川上浩範です!
ぱぴです太陽

2月2日に神奈川大学でピザパーティーが行われました!

今回のピザパーティーでは、「みんなと話そう」を目的とし、参加者全員が必ず一回は話す機会を作りました!

「改めまして自己紹介」と題して、参加者24名全員が1分間の自己紹介をしました。
それぞれ知ってる人も知らない人も、新たな発見があり、大変盛り上がりました!

お昼の12時から2時間のピザパーティーはその後、節分の豆まきをし、ゆっくり、まったり、みんなでお話ししながら楽しみました。

食いしん坊揃いの神奈川クラブは大量にあったピザを全てたいらげてしまいました。(笑)


自分はこのピザパーティーで統括をしていたのですが、
みんなからピザパ楽しかったよ!と言ってもらえてとても嬉しかったです。

スタッフになって初めての統括だったので、なかなかうまくいかないこともありましたが、みんなに楽しんでもらえてとても良かったです☆
横浜国際交流会 第2回 [2012年02月14日(Tue)]

みなさん、またまたこんにちは笑顔

神奈川大学2年生の茅野健太郎です

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(^_^)/

2月14日に行われた第2回 横浜国際交流会について紹介したいと思います音符

プログラムについては、2月8日とほとんど同じでしたが、優先順位ゲームを
デートプランゲームに変更させてもらいました太陽

今回もフェリスクラブ長はるかさんがIVUSAについて紹介してくれました



アイスブレイクでは、今回は自己紹介とするという形を取りました

デートプランゲームでは、IVUSA学生と留学生でグループを作って
一番のデートプランを決めましたヽ(^。^)ノ



デートプランでは、江ノ島〜水族館〜ワールドポーターズ〜夜景観賞
というベタなのが一番でした笑い



優勝チームには、はるかさんからおやつのプレゼントがありましたびっくり

今回、フリートークでは、来年から大学生になる留学生が多いということで
僕たちが現在、大学生としてできるアドバイスをさせてもらいました

横浜国際主催では、お互いのニュアンスを確認 するゲームをやらせてもらいました
ある質問から留学生とIVUSA学生が一つの答えを出して
日本人と留学生のニュアンスの違いを確かめ合いました笑顔



今回2日間に渡って行われた
横浜国際交流会に集まってくださった人達は
本当にありがとうございました


本当に楽しい2日間でした笑い

今回の交流会でできた絆
大切にしていきましょう
来季も交流会、またやろう!!
横浜国際交流会 [2012年02月09日(Thu)]

みなさん、こんにちは笑顔

神奈川大学2年のちのけんたろうですヽ(^。^)ノ

2月8日に、横浜国際教育学院で、
行われた横浜国際交流会について紹介したいと思います音符

今回の活動では、神奈川以外の他エリアからの参加がたくさんでとってもうれしかったです

まず、プログラムの紹介をしたいと思います

1・・・IVUSA紹介
2・・・アイスブレイク
3・・・自分の優先順位ゲーム
4・・・フリートーク
5・・・横浜国際主催


実は、今回の活動は2クラスに分かれて行ったのですが
僕が参加した方を紹介させてもらいます

IVUSA紹介星

フェリス長のはるかさんが話してくれました



アイスブレイク星

アイスブレイクは質問攻めゲームをやりました)^o^(

留学生にとっては質問を受けるのは得意だけど、質問するのは苦手みたいでした汗



優先順位ゲーム星

みんな、家族が一番びっくり
話を聞いてみて、海外の方は日本人より親との関係がとても良いと思いました笑い
だって、親に毎日、電話するって人が何人かいましたよ〜

それに、将来的には親と暮らしたいって方がたくさんいました!

・・・お金が一番って人も少しいたかな(^_^)

最後に、勉強に対する考え方がすごいんです困った

日本人も見習わないといけないことがたくさんありましたびっくり



フリートーク星

中には中国語講座や日本語講座、ネパール語講座なんてやってる人もいましたね

あっ、ネパール語って日本語に近いらしいですよびっくり

中国では、バレンタンデーって男の人から女の人に渡す行事みたいです(・_・;)

横浜国際主催星

午前の部では、日本人と留学生のイメージ合わせゲームをしました



これは、例えば、日本人にとってヒーローと言えばはてな

留学生チームAは孫悟空

留学生チームBはスーパーマン

日本人チームはウルトラマン

こんな感じで、留学生チームと日本人チームでお互いに回答を書いて
答えが合ったら1ポイント獲得って感じで、留学生チームがポイントを競うってゲームですびっくり



優勝チームには講師の方からチョコレートのプレゼントウインク

午後の部では
みんなで日本の曲、"いきものがかり"の"歩いて行こう"を歌いました音符


お互いの事が知る事が出来て
本当に良い経験だったし、とっても楽しかったです!!


14日に参加する人は当日まで楽しみに待ってくださいね(^_^)/
第2回たまくら合宿 [2012年02月07日(Tue)]

みなさんこんにちは!!
八王子エリア法政大学1年のずーみんです。今回は第二回たまくら合宿の様子を書きたいと思います(*^_^*)

高尾駅に集合しわくわくビレッジに向かいました。みんなわっくわくー星



2月3日12:00at高尾


到着すると早速頭を使いました。


まずIVUSA理解・他者理解について考えました。

IVUSA理解ではIVUSA設立のきっかけとはなにか。プロジェクトの背景には何があるのか。などとても重要なお話を聞きました。
他者理解では自分にとって大切なものを発表しあいお互いに理解を深めました。


みんな真剣です




そしてお次はCMTテスト!
三角巾の使い方や搬送法の利点、注意点などを再確認。
皆さんいい復習になりましたね。成績不良者は追試もがんばりましたロケット


そしてまたまた頭脳戦!!!
来期にむけたことを考えました。
新役員のみなさんのワークではプロジェクトの社会性、話題性とはなにか、実際の例を使って考えました。
そして来期クラブで行う夢企画についても、グループに分かれ実際にどんなことができるのか、そのために今自分たちはどんな知識が足りていないのか、みんな真剣に話し合いました。



このあたりでだいたいみなさんお腹がすいてきましたね。


ということで料理研修乾杯
カレーライスとサラダを班で作りました。決まった材料の中で各班独自の工夫を凝らしていました。



夜には上級生によるマナー講座もありその後は夜遅くまで先輩たちや同期と楽しく、そして深く語り合っていました。



2日目!!



綾南公園にて企画セクによるクロスワード!他の班と協力したり、班の中で一緒に昼食をとったり、いろいろな人と交流できた時間でした。



最後に来期の新歓について話し合いました。
新歓はなぜ行うのか?といった根本から、どんなことをすればいいのかといった業務分析まで1年生が中心となって話し合いを進めました。

今回の合宿の意義であった
・春プロ不参加者をフォロー
・クラブ関係性を強化
・学年があがることへの意識作りの場であり、ステップアップをする
を達成できた合宿だったと思います。

今期もあと約2か月、そして来期もたまくら一同より一層頑張っていきたいと思います!!
文京・埼玉エリア まどんずグループ会1月 [2012年02月05日(Sun)]

こんにちは!文京・埼玉エリア 東洋クラブ1年のななみです^^
ななみん です。

今回は先週1月29日に行われたグループ会について書きたいと思います。ヤフー



まずは我らのグループ長まどどんさんです笑顔が素敵な先輩です*





そして今回の統括超イケメンの!?
隼さんです


ほんとイケメンですな、黒板のほう←失礼





さてさて、そろそろ本題の方に入りたいと思います^^

今回のコンセプトは 【共有】 
仲間と自らのことを理解し来年度を見据えようというのが、目的です。





まず最初のプログラムは アイスブレイク−握手で出会おう 
話したことがない人とまず握手をし、お題について語ろう!というゲームなのですが、
今回のお題は「ついつい集めてしまうもの」でした!
みんな、熱く語り合っていましたよ〜ニヤリ




次のプログラムは自己理解ワークです
まず自分の長所と短所を書き出し、周りの人からもお互いの長所や短所、どうやったら
改善できるのかなどアドバイスをもらいました!
他人のことより自分のことのほうが理解しにくいと思うのでとても勉強になるプログラムになりましたね!




3つめはワールドカフェ!今回のお題はー? 【春休みについて】
 
来年度自分達はどういった先輩になりたいか、そのために春休み何をするかなどワイワイガヤガヤ お話しました。ここでだいぶ来季を見据えることができたのではないでしょうか。

そして最後に現東洋クラブクラブ長たくやさんと来季東洋クラブクラブ長梓さん、グループ長まどかさんからお話がありました。






ここでまどんずグループ会は終わり〜 え〜早あああいいい;;

と思いきや!!!!ちょっと遅いですがお年玉企画として!!!!バドミントン大会ーー!フー

隼さんが強すぎてビビりました笑 俊敏でした笑


最後にみんなで写真をパチリ★




このあとまどどんさんが一人一人にメッセージキーホルダーをくれたんです!!!
手作りの!!ほんとデキ女すぎます、、、、涙
私事ですが私は誕生日ケーキまでいただきました!キャー
ありがとうございました!



今回のグループ会で>>自分の目標に進むための手段を考えられました!
それを実行していきましょう!


以上ななみんがお送りしましたー★



国士舘大学2月クラブ会 [2012年02月04日(Sat)]

こんにちは太陽

2月2日に行われた国士舘大学のクラブ会を報告させていただきます
国士舘大学2年 はるかです音符

今回のクラブ会は、今年度最後のクラブ会だったので
今年度の反省・来年度に向けての意気込みなどを話し合う良い機会になったかと思いますまる



〜プログラム
1.司会挨拶
2.アイスブレイク
3.振り返り&来期に向けて
4.バレンタイン企画
5.来年度のコンセプト発表
6.告知
7.事務局、千春さんのお話し

8.長内王子のお話し


アイスブレイクは・・・

背中の言葉あてゲーム


背中に貼った紙の生物の名前を当てるゲームですウインク



ルール
じゃんけんで勝った人が背中の言葉を予想しYES/NOで答えられる質問をする

かなり難しかったですが、4年生は早々とクリアしていました拍手

ちなみに私の背中に貼られた生物は「マレーバク」でした。
もちろん、最後まで残りました。

次は、振り返りと来期に向けてです。

班で自らの反省、反省からの改善策、いかに来期に活かすかを話しあい
その後、班ごとに発表しました。

班で話しが盛り上がり写真を撮ることを忘れてしまう位、今後について話しあうことができました!


バレンタイン企画では、

<大>堤下正之くん
小磯政哉くん
角夏美さん


に手作りのブラウニーや、石畳チョコを作ってきてもらい
誰が作製したのかを当てるゲームをしました。



一番当てられなかった班は、堤下君の特製ドリンクをジョッキ困った



お味は・・・・でした。



最後に、新クラブ長となる

篠塚洋佑から

来年度のコンセプトの発表があり笑顔


その後・・・

現クラブ長から、新クラブ長へ「闘魂注入」がありました。




以上、国士舘でもいろんなことやっていますよラブ

ぜひ、来年度のクラブ会にいらしてくださーーい学校走る
1月フェリスクラブ会 [2012年02月01日(Wed)]

お疲れ様です^^
神奈川エリアフェリス女学院大学1年の永野豊子ですラブ
今日から春休みでうきうきですo(^^)o

昨日行われたフェリスクラブ会の様子を紹介します星


まず、クラブ長の平はるかさんの挨拶がありました。
はるかさんは最後のクラブ会だったので、4年間の学生生活で感じたことを
わたしたちに話してくれました。
"時間のある学生生活のうちに、色んなことに挑戦してたくさんの経験をしてほしい”とおっしゃっていましたドキドキ小




次に、次期クラブ長の2年生小林由実さんから初心表明がありましたリボン
"今までとはまたちがう色のフェリスクラブ
 それぞれが自分の意見をいったり、やりたいことができる環境をつくる”
とおっしゃっていました。



そして、今回メインの「World Cafe」を行いましたチューリップ
これは、ディスカッションではなく「ダイアログ」で、人の意見を批判したり
自分の意見を通すのではなく、相手の話をきいてうなずく、何か反応する、
結論を出さない、そして思ったことを言ってみるというワークです。

1年後のフェリスクラブがどうであってほしいかについて、
3グループに別れて話し合いました^^




それから、グループのメンバーを変えて、もう一度
同じテーマで話し合い、つぎに、そのグループのまま
そのためにはどうしたらいいのかについての意見交換を行いました星

最後に、最初のグループに戻って他のグループで話し合ったことを共有しました^^





そして、各グループに発表してもらいましたドキドキ大



ちなみに、私のグループでは、
・フェリスクラブでのアピールポイントをつくる
・フェリスクラブのメンバーが集まれる機会を増やす
・神奈川で身近なボランティアを探す
って感じでしたラブ


次に横浜国際、SAT、三重、3・11の告知がありました!


最後に事務局のえんなさんからお話をいただきましたチューリップ



今回のクラブ会で来期どうしていくか、目標を立てることができたのでよかったです!
また、4月から早いもので私も先輩になるので、今まで以上にしっかりして
頑張りたいとおもいました(*^^*)


他大から来て下さったみなさん、ありがとうございましたハート
1月同志社クラブ会 [2012年01月14日(Sat)]



はじめまして!!同志社大学1回生の谷山毅です。今回は先日1月12日に今出川キャンパスにて行われた同志社クラブ会に関して書きたいと思います太陽



今回は平日の放課後18時半〜21時の2時間半に行われたんですが
その中で内容の濃いワークだっのでなかなか時間に追われながらのクラブ会でしたー走る



まず1つ目のワークは
きむさんによるワークでしたびっくり

きむさんが就活で行ったものだったらしいですが
4,5人の班に分かれ
その中で株式会社IVUSAという架空の会社があると設定し
100万という予算を4つの部署にどのように分配するかそれぞれ意見を主張するという
すごく難しく濃いワークでしたカギ

各班からいろいろな意見が出て充実していましたー音符




そして2つ目のワークは
ほっしーさん、ちえこさん、あきさん、さんかくさんの
2回生さんによるワークでしたびっくり


最近みなさんニュースを見ていますかはてな
ということで
班に分かれてそれぞれの班で新聞から一つのトピックを選んで記事を作ろうびっくり
というワークでした

各班いろんな記事ができて
楽しくニュースを見る大切さを学びました笑い


最後は新クラブ長の里子さんと旧クラブ長安東さんからのお話でしたびっくり


里子さんからは
IVUSAの今年度のテーマ「創造的再生」
が発表されました笑顔
そしてASUVIDの目標
メリハリをつけよう!!も発表されました



そして安東さんからも
同様のメリハリに関して話をいただきましたびっくり


今回のクラブ会は非常に学ぶことが多い内容だったように思います音符
これからも春プロ等がんばっていきましょうびっくり
12月文京埼玉エリア会! [2011年12月31日(Sat)]

こんにちは\(^o^)/
文京埼玉エリア東洋大学2年の彩香です!!!

2012年まであと少し・・・

それはさておき!
12月文京埼玉エリア エリア会の報告をさせていただきます!!!

今回のエリア会のコンセプトは【全員で向かおう!】ですびっくりびっくりびっくり
夏休みがおわり、
学園祭がおわり、
次は選挙に春プロ〜(^O^)/
みんなで向かっていきましょうっていうことで、
プログラムはこちら↓

1・OPムービー
2・利根川清掃報告
3・選挙説明
4・プチ演説
5・下村代表のお話
〜休憩〜
6・告知
7・レセプション
8・池田美和さんのお話
  クラブ長のお話

です笑い

司会をやってくれたのはこの2人音符


東洋大学3年生の裕太郎さんと1年生のしおりんです☆

さてさて!
今回のクラブ会は選挙前ということもあり、選挙に関するプログラムがいっぱい!!!

立候補者のみんなのプチ演説会を行いました電球


東洋クラブからは、
【クラブ長】
2年 山崎梓
2年 金岡ゆき
2年 岡村隼
2年 渡部正輝
【役員】
2年 岩間慎太郎
2年 友光勇気
2年 横須賀麻子
2年 松本和久

以上の8名が立候補しました!

また家政クラブからは、
【クラブ長】
3年 斉藤夏樹さん
3年 窪田洋子さん
2年 山内美郷
【役員】
2年 山口夏実
2年 小岩愛美

以上の5名です!!!

みんな熱い熱い熱い思いを語ってくれましたキラキラ

演説が終わったあとは、下村代表のありがたいお話を聞きました!

ivusaとは?選挙とは?また、自己理解とは?
たくさんのことを教えていただけたいい機会になりましたね。
過去の自分やいまの自分を見つめなおし、未来の自分を考えられたのではないでしょうか?

そして休憩を挟み・・・

レセプション!!

今回のレセプションはただ楽しいだけじゃないのです。
選挙の立候補者のみんなや下村代表、だみさんこと池田美和さんが各班にまわってきておはなしができるというすばらしいレセプションなのです!!!


普段は聞けないようなお話や、立候補者のみんなともっと近くで話をすることでより思いの強さを知ることができたんじゃないかなと思います〓

最後に池田美和さんとクラブ長の拓也さんにお話をいただいて、
12月の文京埼玉エリア会は幕を閉じました・・・・・。


内容のとーーーっても濃いエリア会でした!!!


・・・2012年まであと1時間。
来年もよろしくお願いします\(^o^)/
| 次へ