• もっと見る
« 第一回クリーンダッカ大作戦 | Main | 第8次中国黄土高原緑化プロジェクト»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しおり
天草地元の方々の会議 (08/13)
国吉遺骨収集チーム
沖縄県戦没者遺骨収集活動四日目 (02/12)
わたる
第18回多摩川清掃大作戦 (11/27)
わたる
多摩そう番外編@ (11/22)
ゆり
多摩そう番外編@ (11/21)
ゆり
多摩そうの歴史っ (11/18)
ゆり
第18回多摩川清掃大作戦 (11/18)
わたる
多摩そうの歴史っ (11/17)
最新トラックバック
雪原カーニバル2日目レポート [2011年03月12日(Sat)]
みなさんこんにちは!
跡見学園女子大学1年のかとーのです♪


今回は雪原カーニバル2日目の様子をレポートさせていただきます!


東北地方太平洋沖地震で雪原カーニバルが中止となり、当初の予定を変更して会場の片付けと雪国体験を行う予定でしたが、この日の午前4時頃に発生した震度6強もの地震の影響のため、それすらもできない状況に陥りました。


初めて被災者という立場になって、私たちにできることは落ち着くまで待機することだけでした。

しかし、十日町のほとんどの人が利用するという近くのスーパーが地震の影響でスプリンクラーが発動してしまい、店内が水浸しになってしまったので、それを除水すべく私たちIVUSA
が援助をさせていただくことになりました。

雑巾で水を吸っては絞り、また水を吸っては絞るというゴールが見えない作業でしたが、スーパーの業務員の方々に『ありがとうございました。本当に助かりました。』と笑顔で言っていただいた時は、なんとも言えないすごく温かい気持ちになりました…!

被災者から救助、援助する側に変わって、このような状況で誰かの力になれたことは、私たちにとってとても大きな収穫だったのではないかと思います!雪原カーニバルは残念ながら中止になってしまいましたが、今回私たちが体験したことというのはある意味すごく貴重なものでした。


宮城、岩手、茨城など、今全国で地震による被害が起こってます。まだまだ油断はできないです!みなさん気を引き締めて備えましょう!
  

iPhoneから送信
雪原カーニバル1日目レポート [2011年03月11日(Fri)]
こんにちは!法政大学1年まきこです♪

今回は、雪原カーニバル1日目の様子をお伝えします!


お昼に総合センターに到着後、昼食をはさんで顔合わせ説明会を行い、その後作業に移りました。


途中、地震で作業が中断してしまいました。
隊員はみんな無事ですが、この地震の影響で残念ながら明日の雪原カーニバル本番は中止になってしまいました・・・。

2日目は、会場の片付けと雪国体験をする予定です。

ではでは、みなさんも余震など十分お気をつけてください!
雪原カーニバル 結団式 [2011年03月10日(Thu)]
みなさんこんにちは!!
法政大学2年の大周です♪
今回は3月10日に行われた雪原カーニバル結団式の様子をお届けします!!



プログラムは以下の通りです
1、アイスブレイク
2、班目標
3、施設利用
4、IVUSA7箇条
5、未来プラン
6、当日スケジュール
7、テーマソング
8、リーダーお話
9、代表のお話


まず最初のアイスブレイクでは5つのグループに分かれ、お題に従ってどの班が一番に整列することが出来るかを競うゲームをやりました。


お題の内容は背の順というような一般的なお題から今まで付き合った回数というようなプライベートなお題まで様々な内容で盛り上がりました〓キラキラ



一番早く並べたチームのリーダーに早く並ぶ秘訣を聞いたところ、やはり班員次第ということで当日でも素早い行動を心がけていきましょうダッシュダッシュ




次の班目標では「うるさいくらいに班員全員で声を出して雪原カーニバルを盛り上げる!」というようなものや「仲間を作って中里の方と共に元気になる!!」というような目標を掲げている班がありました。
みんなで班目標を意識してカーニバルに参加しましょう!!





施設利用やIVUSA7箇条では当日、気をつけなければならないゴミの分別やIVUSAの行動規範を改めて再確認しました。ここでは4年生からIVUSA7箇条についての体験談を語ってもらい、隊員全員にいい刺激を与えてくれました。先輩の話を心に留め、明日から始まる活動に望んでいきたいと思います。



休憩を挟んだ後は、未来プランの選考をみんなで行いました。未来プランは以前、このプログでも書きましたが、IVUSA学生が考えた十日町市での新規事業を明日市長さんの前でプレゼンするということで、今日はどの班がプレゼンをするのかを決める選考を行いました。



〜選考候補〜
@ 農家にくびったけ
A 昼から僕らはカーニバル
B ギネスで町おこし!!!
Cアートかまくら 〜十日町の大地を彩ろう〜
D地域活性化大運動会@十日町市




どの班も一生懸命になって考えた案だったのでどのプランを代表にするかみんな悩んでいましたが、
投票をした結果、

@農家にくびったけ Cアートかまくら〜十日町の大地を彩ろう〜に決まりました。


@ では農業体験をするプランなどがあり
Cではホテルのように実際に、かまくらに泊まってみようというようなプランとなっています。


明日、この2つを市長さんの前で発表するので代表になった班のみなさん頑張ってくださいびっくりびっくり



また今日は今回の隊のテーマソングの発表がありました!
雪原カーニバル2011のテーマソングはゆずの『栄光の架橋』に決まりました。




これに決まった理由は、コンセプトである「未来へ続く希望」に非常にマッチしているということやリーダーである内山果菜子さんが好きな歌だということも選ばれた理由となりました。結団式では下村誠代表も一緒になってこの歌を歌いました音符音符



最後にリーダーと代表からお話がありました。
リーダーからは自分は懸命になって活動に参加するからみんなもついて来てほしいという気持ちのこもった言葉をもらい、また下村代表からは現在の社会問題にもなっている過疎化や少子化などの背景を考えて、楽しく活動してほしいというお言葉をいただきました。




とうとう雪原カーニバルも明日が当日となってしまいました。
メリハリのある行動を心がけるのは大事ですが、なによりみなさん楽しんで活動しましょう星

明日からの3日間、充実した日々を過ごしましょう太陽
雪原カーニバル 関東勉強会!!! [2011年02月25日(Fri)]
こんにちは!
またまた法政大学2年のたいしゅうですキラキラ

今回は2月24日に行われた関東勉強会の様子をお届けします!!!

本日の司会は八王子エリア法政大学4年峯岸沙織さんと埼玉・文京エリア明治薬科大学1年小岩愛実さんが明るく、元気に進行してくれました笑い星


【プログラム】
1、 アイスブレーク
2、 リーダー紹介(東京家政大学4年内山果菜子さん)
3、 中里について・活動内容について
4、 コンセプトの共有
5、 未来プランについて
6、 IVUSA7ヶ条・救護・マナーなどについて
7、 MTの紹介
8、 ミスコンのムービー
9、リーダーの挨拶


まず始めのアイスブレークでは自己紹介を兼ねた王様ゲーム冠をやりました。1番から5番までの紙を一人ずつ引き、書かれた番号の指示に従って、5番の人の第一印象をみんなで言っていったりなどの話題で盛り上がりました。


最後に班長から班員にどういう班にしたいかを語ってもらったりして、最初の緊張は徐々にほぐれていき班員との仲が深まったアイスブレークとなりました音符



次のリーダー紹介では、リーダーがこの隊にかける想いやみんなにどういった姿勢で臨んでほしいかなど、とても重要なお話をしてもらい、また中里についてや活動内容については、この隊に参加する上での必要な知識をみんな真剣にメモを取り、活動への意欲を高めていきました!!



コンセプトの共有では、再度リーダーに登場してもらい、もう一度コンセプトをしっかりと理解出来るように話してもらいました。ここにも載せるので今回勉強会に来られなかった人は特に注目してくださいびっくりびっくり


『未来へ続く希望』


学生の若さと元気で中里を盛り上げ、その姿を見て「俺たちも頑張ろう」と思ってもらうこと、そしてその想いが未来への希望の一つとなることを目的としている。またIVUSAにとっても、この先も中里との関係を継続させていけるように、このコンセプトを掲げました。



休憩を挟んだ後は、未来プランについての話がありました。


この未来プランは班ごとに十日町での新規事業を学生の若い力で考えるというものです。IVUSA学生が実際に活動するためにはどうすればよいのかなど様々なことについて試行錯誤しました。

これは雪原カーニバルで中里に行った際に、市長さんの前でプレゼンすることになるので各班で懸命な様子が伝わってきますダッシュダッシュ



次にIVUSAで活動するにあたってとても重要なIVUSA7ヶ条についての再確認やお酒の席でのマナー、寒い新潟だからこそのしもやけや雪目になった時の対応などを勉強しました。みんなが健康に帰って来れる隊にしていきたいです!!



最後にこの隊をリーダーと共に支えるMT(=management team)の二人からこの隊に懸ける想いを語ってもらい、またリーダーの締めの挨拶で今回の勉強会は終わりとなりました。リーダーの話を生で聞いたり、班員と初めて対面することが出来たりと非常に充実した勉強会になることが出来ましたメガホン



当日がとても楽しみですキラキラ

雪原カーニバルまであと2週間!
雪原カーニバル2011 ミスコン!? [2011年02月23日(Wed)]
こんにちは!!
法政大学2年のたいしゅうです音符


今日は2月20日に行われた第30回ミス十日町雪まつりの模様をお伝えします。




今回、このミスコンに雪原カーニバルのリーダーである
東京家政大学4年の内山果菜子さん
が参加するということで新潟県十日町市までかけつけましたキラキラキラキラ



雪まつりは2月19日と20日に新潟県十日町市で行われたイベントでそこでは雪の芸術展や雪具供養の火の周りで十日町小唄を踊る雪中カーニバルなどがありました。


その雪まつりの最後のイベントとして開催されたミスコンは1月に行われた書類選考を経て30名(当日2人欠席)で20日の最終審査となりました!!


まず午前中は10人ずつ3つの部屋に分かれてのグループ面談を行い、午後では一般の人たちの前で自己紹介を1人2分ずつ行いました。そこでリーダーは「自分は現場で汗を流せるミス十日町になる」ということや「十日町を全国に広めるために来月150人の学生を連れてくる」と力強く語り審査員にアピールしました笑顔星




このミスコンに参加することになったのは雪原カーニバルで活動を行うIVUSAのリーダーがミスコンに選ばれ、全国から150人の学生を連れてきたら話題性があるのではないかという考えからでしたが、それでもリーダーはIVUSA学生のために寝ずに自己アピールを考えていました!!!!!!!!!


結果としてミス十日町ミスには選ばれなかったのですが、
それでもこの舞台に立った人が150人の学生を連れて来月雪原カーニバルに行きます。


会員のために一生懸命になってくれたリーダーの想いをみんなで受け止めて十日町へと向かいましょう太陽


当日まであと3週間!
雪原カーニバル2011交流会会議 [2011年02月22日(Tue)]
こんにちは^^

国士舘大学1年はるかです音符

今回は、雪原を盛り上げてくれる交流会の会議をお伝えします!

会議は2月20日に、新宿西口サイゼリヤで行われました。



△雪原で十日町の方やIVUSAがいかに楽しめるか議論中の風景です


いろんな面白そうな案が出ていましたまる



△この真剣な眼差しっ


当日が楽しみですね(●^o^●)

雪原カーニバル2011広報会議 [2011年02月21日(Mon)]
こんにちは♪
神奈川大2年のおがです!

今回は2/18に三軒茶屋のキャロットタワーで行われた広報会議の模様をお伝えいたします!


2月18日午前10時、初の広報会議が三軒茶屋のキャロットタワーで行われました。

広報会議はざっくばらんに行われ、全員でいろんな意見を出し合えました。


今回の広報会議では、プロジェクトブログ更新の内容及び担当、広報誌の企画などが決まりましたー!!


広報の統括、稲津大周くんを中心に一致団結して万全の態勢で当日に臨めるよう頑張っていきます!


以上、広報会議の様子をお伝えいたしました。
雪原カーニバル 班長会議 [2011年02月08日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!

この度「第11次 雪原カーニバルなかさと2011」恊働活動で広報の担当になりました八王子エリア法政大学2年のたいしゅうです音符


今回は2月5日に行われた班長会議のレポートをさせていただきます。



その前に、まず雪原カーニバルについて簡単に説明したいと思います☆


【雪原カーニバルとは】

新潟県十日町市中里地区のスキー場で3月12日(土)に行われるイベントです!

この雪原カーニバルでは雪原一面にスノーキャンドルが灯り、「幻想的な世界」を参加者皆で作り上げることが出来ますキラキラキラキラ

その他にも郷土料理が楽しめる「食ののれん街」の出店が並んでいたり、日中は雪を楽しむイベントがあったりと盛りだくさんのお祭りとなっています!





IVUSAでは150人のメンバー22班に分かれて
この雪原カーニバルに参加するのですが
2月5日と6日の各班の班長が集まる班長会議が行われました!!


まずは自己紹介から!
班長の意気込みやどんな班にしたいかを順番に話していきました。
メリハリのある班にしたいという人やリーダーを支えたいという人など、みんなの熱い想いを聞くことができ、どの班の班長も期待大なのでお楽しみに星



次に今回のリーダーをつとめる
東京家政大学4年の内山果菜子さん
からお言葉をいただきました。


リーダーが今年掲げたコンセプトは
「未来へ続く希望」
そこに込められた想いをみんなで受け止め班員に伝えていきますキラキラ



そして班長の業務を話し合った後、
今回の集まりで一番大事なテーマとなっていた
ビジネスプランについての話がありました。


各班を
1、グリーンツーリズム
2、文化・観光
3、特産物
4、雪原カーニバルビジネス



この4つのテーマに分け、十日町の活性化について班ごとに考えようという説明がありました。


これは2月24日(関東)25日(関西)に行われる勉強会での中間報告、3月10日の結団式で発表になるので各班団結して頑張りましょう!!


最後にリーダーから
「みんなで楽しんでやろう!」
というお言葉をいただき今回の班長会議は終わりました♪


雪原カーニバルまであと1ヶ月!