CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 東日本大震@16次隊 | Main | 台風12号水害@六次隊»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
9日活動報告 [2011年10月10日(Mon)]
5次隊9日の活動報告です。

9日も引き続き、瀬戸地区1件、大馬地区2件で朝8時から作業を行いました。
大馬地区のお宅の裏には山があり、そこから大量の倒木やがれき、土砂が庭や畑に流れこんでいました。重機の入れない場所を中心にマンパワーでそれらの運び出しをし、庭や畑の整備を行いました!


休憩時には名産のみかんもいただきました。日差しも暑く、疲れもでてきたところだったのですが、甘くておいしいみかんを食べてみんなみるみる元気になりました!ありがとうございます!
午後3時までの短い時間での作業でしたが予定していた作業を終え、京都に向けて熊野市をあとにしました。

熊野市への派遣は今回で5回目だったのですが、本当にたくさんの方にご協力をいただき活動をすることができました。海と山の大きな自然に囲まれ、空気のおいしいこのまちは人とひとのつながり、人の温かさを強く感じるところでした。
私たちにできたことはほんのわずかですが、1日も早く元通りの生活ができることを願っています。
たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
活動終了しました [2011年10月10日(Mon)]

9日の活動は以下の通りです。

《瀬戸地区》午前のみ
 へどろかき、石灰、庭の清掃

《大馬地区》
 畑再生作業、裏家再生作業

予定していた全ての作業を終了し、本隊は16時に熊野を出発。21時に京都に到着しました。


たくさんの方のお力添えのおかげで活動することができました。
ありがとうございました!
8日活動報告@熊野市 [2011年10月09日(Sun)]
三重県5次隊災害救援
活動報告です。

【大間地区】 2件*完了
 →床下へどろかき、庭の土砂かき、流木の撤去

【瀬戸地区】 1件*継続
 →床下へどろかき



8日活動レポート@熊野市 [2011年10月09日(Sun)]
本日のお昼に本隊が合流し、33名で3件のお宅の作業をしました。

前回の時は水圧ででこぼこになっていた道が、今回の5次隊では、平らになり車がすんなり通れるようになっていました。
1ヶ月経ち、徐々に状況は変わってきていると目に見えてわかりました。
しかし、今日作業をさせていただいた大間地区はつい先日道が開通してボランティアが入れるようになったばかりです。台風がきてから1ヶ月経った今でもまだ床下には大量のヘドロがありました。





今日も、床下に入り込んでのモグラ隊が出動し、流れ込んだ泥のかきだしをしました!

熊野市瀬戸地区の様子 [2011年10月08日(Sat)]

瀬戸地区で今日活動に入っているおばあちゃんのお宅の様子です。

避難して帰ってきたら、離れが跡形もなく流れてたそうです。
砂地になってるとこに8畳と4畳の部屋があって、
土嚢が積んであるとこは、柿畑になってたそうです。



おばあちゃん「なんもなくなってしまったわ」って・・・

ただ、畑などで自給自足してるおばあちゃんたちは、
自分達で生きる力を持っているからか、私たちにない「強さ」を感じました。

でも、少しでもおばあちゃんたちの力になれるように頑張ってきます。
5次隊、本隊合流しました! [2011年10月08日(Sat)]

本隊は11時半に合流しました。

以下、三重災害救援5次隊の今日の作業内容です。


《大馬地区》
■2件
 床下泥かき、庭の土砂かき、畑の泥かき

《瀬戸地区》
■1件
 床下へどろかき、石灰まき

の計三軒に別れて作業致します。
熊野市大間地区の様子A [2011年10月08日(Sat)]
同じく熊野市大間地区の様子。1
電気は最近復旧したとのことですが、水道はまだ使えないようです。
ただ、この地域はもともと山水を引いてる地域とのことで、みなさん山の水でたくましく生活されています。




熊野市大間地区の様子@ [2011年10月08日(Sat)]
熊野市大間地区の様子です。
9月初旬の台風から、10月4日に道が開通。
被災後、孤立して。4日後にヘリで食糧が届いたそうです。





5次隊始動! [2011年10月07日(Fri)]

 昨夕京都を出発した5次隊先発組は、夜に熊野市に到着。
 今朝から活動を始めています!

 お天気はキレイに晴れていますが、ちょっと肌寒いです。
 日中は気温が上がるようです。
 今日は主に現場の調整など、本隊受入の準備を行う予定です。
 
台風12号水害への五次隊派遣が決定しました! [2011年10月05日(Wed)]
台風12号水害への五次隊派遣が決定しました!

8月下旬に発生した台風12号による水害に対し、IVUSAでは三重県熊野市において9月8日から18日まで4次にわたって災害救援活動を行ってきました。
 先日現地から追加派遣の要望があり、下記の概要で5次隊を派遣することが決定しました。



■期間:出発 10月7日(金)夜
     帰京 10日(日)夜もしくは11日(月)早朝
■活動場所:三重県熊野市井戸川沿いの大間地区と瀬戸地区
■活動内容:家財の運び出し、屋内の泥かき、床板はがし、家屋の洗浄など

 活動の詳細については、ブログやフェイスブックなどをご覧ください。