CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 台風12号水害@4次隊 | Main | 台風12号水害@五次隊»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
13次隊畑、その後 [2011年10月10日(Mon)]

またまた星さんの畑に行って来ました!

レタスも大きくなり、白菜、玉ねぎ、チンゲン菜も植えてありました!

こないだの台風のときも野菜は無事だったようです!
青々とした野菜の緑、すごく感動しました!
植物に生命力って本当にすごいです!

まわりの畑もはやく再生するといいですね☆

屋台村、元気に開店中@気仙沼市南郷 [2011年10月10日(Mon)]

16次隊、後発組が南郷でヒアリングしていると屋台村発見☆



でもなんと残念、今日が最終日。

気仙沼で飲食点を営んでいた8人の個人経営者さんが
力を合わせて屋台村を9日1から始めたそうです!!

今度は田村信用金庫の仮設で
営業を再開するそうです!!

お近くの方はぜひ!
三陸の豊かな海が戻り日を信じて [2011年10月10日(Mon)]
9日のワカメ漁復活活動の報告です。

9日の作業は1200袋をつくり、2日間で、のべ44人で、2200袋を作りました。

作業終了後、漁師さんから

「震災で養殖の道具である石の土嚢袋が全部流され、正直漁師としてやっていけないかもしれないと思った。
でも、学生たちの真剣に、そして時にバカをやりながら作業する姿にとても背中を押された。
漁師として、またやっていく勇気をもらった。
必ず、ワカメをとる。
だから、今度はそのときにきてくれ」

という力強いメッセージを頂きました。

豊かな三陸の海が戻る日をみんなでお祈りしました。

9日の活動報告 [2011年10月10日(Mon)]

東北災害16次隊の9日の活動終了報告です。

●小泉仮設住宅
 ・活動内容:断熱設備取り付け作業
 ・活動人数:6人

●本吉海岸漁業支援
 ・活動内容:わかめ養殖のための土嚢に石詰め作業→1200袋終了 
 ・活動人数:21人

●波路上 地福寺
 ・活動内容:瓦礫・ガラスの撤去
 ・活動人数:9人

活動終了後、本隊は22時半に現地を出発、今朝5時に新宿に到着、解散しました。


後発隊7名が残留し、地福寺で作業を行っています。
10日活動予定
●波路上 地福寺
 ・活動内容:境内整備
 ・活動人数:7人
地福寺での活動@気仙沼 [2011年10月09日(Sun)]

地福寺での作業は、境内に敷き詰められた砂利のガラス撤去と形の違う石の分別です。



砂利の中には津波で流された鋭利なガラスや釘が混ざっていました。
家もが流されてしまう津波の力でこんな危険な物が流れていたのかと思うと、津波の恐ろしさと破壊力を改めて実感しました。



明後日で災害から7ヶ月が経ちます。被災者の皆様に心からご冥福をお祈りいたします。
8日活動報告@気仙沼 [2011年10月09日(Sun)]

8日の活動報告です

●小泉仮設住宅
 ・活動内容:断熱設備取り付け作業
 ・活動人数:6人


●本吉海岸漁業支援
 ・活動内容:わかめ養殖のための土嚢に石詰め作業→1000袋終了
 ・活動人数:23人



●波路上 地福寺
 ・活動内容:瓦礫・ガラスの撤去
 ・活動人数:9人

わかめ漁復活にむけて [2011年10月09日(Sun)]
1人の漁師さんがワカメの養殖するのには
重しが1200個の必要といわれています。

毎年破れた重しを200〜300個直すだけだったのが
今年は津波で全部流されてしまったので、今回はそのお手伝いとなります。

ワカメの養殖を再開しようと5人の漁師さん(=6000個必要)で
力を合わせていたのですが、
私達が行く前は700個しかまだできていませんでした。

昨日1日、23人で1000個重しをつくりました!
今日も気合いれて作業に取り組んでいます!!



9日の活動予定@気仙沼 [2011年10月09日(Sun)]

お天気は快晴です!
今日も一日がんばります!

●小泉仮設住宅
 ・活動内容:断熱設備取り付け作業
 ・活動人数:8人

●本吉海岸漁業支援
 ・活動内容:わかめ養殖のための土嚢に石詰め作業
 ・活動人数:21人

●波路上 地福寺
 ・活動内容:瓦礫・ガラスの撤去
 ・活動人数:9人
庭園清掃@波路上地福寺 [2011年10月08日(Sat)]
9月11日の15次隊で「祈りの会」をさせてもらった波路上の地福寺さんで
今日は庭園の清掃をさせてもらっています。
震災前は、土の上に石や砂利が種類別に敷き詰めてあったのですが、津波により、ガラスが混ざってしまったり、石がごちゃまぜになってしまったので、掘り返して元に戻す、という作業をしていますが、根気の要る作業で、なかなか進みませんでした・・・。
それともう一つ、庭に放置してあった鉄筋の片付けなども行いました。

被災前はお寺から海が見えなかったそうですが、
今はさえぎるものがないので、よく見える。という住職の言葉が印象的でした。

こころをこめて、きれいにします。






仮設住宅の冬支度☆ [2011年10月08日(Sat)]

15次隊でも作業をした小泉中学校前の仮設住宅で今回も活動させていただいています。

本日は学生6人で断熱シートの貼り付け作業を行っています。

以前お伺いしたお宅のおばあちゃんから
「今日も来てくれたの!」と嬉しそうに声をかけていただきました!

| 次へ