• もっと見る
« 台風12号水害@二次隊 | Main | 台風12号水害@4次隊»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
15日の活動報告 [2011年09月16日(Fri)]
台風12号災害救援活動
15日の作業報告です。

15日は朝7時半から夕方17時半まで6件のお宅で作業を行いました。
私達は、日から現地にはいり、今日で8日目を迎えました。
今日までで述べ28人で30件のお宅の作業を終了しました。

午前(7時30分から12時)・・・4件
  ●井戸町・・・1件  活動内容:庭掃除、泥かき
  ●有馬町産田住宅・・・3件 作業内容:床板外し、泥かき、庭掃除

 浸水から8日経ってしまった家の床下から泥をかきだすために、床板をはがしています。
 


午後(13時から)・・・2件
  ●井戸町 活動内容:ガレージの泥出し
  ●有馬町産田住宅 活動内容:床板外し、泥出し、庭掃除、家屋内泥出し

昨日の活動は6件、全件完全撤収できました。
15日までは熊野市の市街地を拠点として活動を行なっていましたが、明日からはボランティアが少ない紀和町の3地区を拠点をうつします。

明日からは本隊合流で人数が増え、約70人で活動する予定です。
昼には本隊約70人が到着!これまで以上の仕事ができると思います。

熊野市のニーズに最大限応えられるよう最善を尽くします!
被災地の風景 [2011年09月15日(Thu)]
 泥水に浸ってしまった写真は、洗って乾かすしかありません。



 東日本大震災と同じように、ここでも泥水で家財がだめになってしまった人が多くいます。
 手元に残った思い出だけでも残したい、という思いが伝わってきます。

週末に入る3地区の様子 [2011年09月15日(Thu)]
週末に入る予定の紀和町三集落の様子。
それぞれ車で5分くらいの距離です。



熊野川ぞいで、先日写真をブログにアップした新宮市の地域の対岸です。
集落に15世帯くらいあります。
週末は、集落ごとでなく3集落同時に入る予定。幸いにも死者行方不明者は出ませんでした。


熊野市内あちこちみてきましたが、一番ひどい地域です。
今まではじいちゃんばあちゃんで頑張ってきましたが、10日間経ってみなさんもうクタクタです。
少しでも力になれればと思います。

15日活動 [2011年09月15日(Thu)]
今日も7時から作業です。



今日は一日で5件の作業を完了させるのがミッション。
週末には70人の仲間がきます!心強い!がんばるぞー!

4次隊派遣の決定! [2011年09月15日(Thu)]

第4次隊の派遣が決定しました。
9月16日〜18日の3日間、約70名が三重県熊野市紀和町へ向かいます。
現在いるメンバーと併せて約80名になる予定です。

現場は、熊野市紀和町小舟地区、楊子地区、和気地区を中心に行う予定です。
現在、各地区の区長さんがニーズを吸い上げてくださっていて、
全体のニーズ吸い上げた後、ボラセンと調整のうえ各地区へ振り分けます。

3地区のニーズが終わり次第、現在活動中の市内に入る可能性もあります。
井戸町の様子 [2011年09月14日(Wed)]

午後からの現場の井戸町の様子です。

田んぼには土砂が流れ込んできているため、厳しい状況に・・・。



ニーズ調査に町内を回っていると、あちこちから「うちも」「うちも」とニーズがあがってきてます。


熊野市の海岸(七里御浜)の様子 [2011年09月14日(Wed)]

今日の、熊野市の海岸(七里御浜)の様子です。

左端のが獅子岩。
熊野灘に向かってほえる獅子のように見えるところから日本のスフィンクスと呼ばれてるとか。



七里御浜の様子です。
熊野市から鵜殿村に至る約25kmの砂利浜は、台風により大量に流木が流されてきてます。

14日の活動予定 [2011年09月14日(Wed)]
9月14日の活動予定は以下のとおりです

 ■昨日の継続3件を続行中!
  


  

 
 ■新規ニーズ2件
   
  ▼井戸町 07時00分から → 床板外し、泥出し、石灰

  ▼井戸町           → 泥出し


終わり次第、新たなニーズに対応していきます。
13日活動報告 [2011年09月14日(Wed)]

写真は、被害の大きかった新宮市の民家の様子です。

13日は以下の活動を行いました。

午前
 ■活動現場数 1件 @井戸町瀬戸 
  活動内容 泥出し、石灰撒き     →明日継続

午後
 ■活動現場数 5件(うち1件朝からの継続)

 ●現場@ 井戸町
  活動内容 泥出し、石灰撒き → 完了

 ●現場A 井戸町
 活動内容 側溝泥出し → 完了

 ●現場B 有馬町産田住宅
 活動内容 床板外し、泥出し、石灰撒き → 明日継続

 ●現場C 井戸町
 活動内容 倉庫の荷物出し → 明日継続



※昨日は3次隊12名が合流しました!
今日からは計17名で活動します!

いろんな現場を回って、今までみえていなかった新しいニーズも見えてきています。
まだまだ私たちに求められていることはたくさんあります。
ここ、熊野市ではボランティアの数も足りていません。
明日も一件でも多くのお宅を回れるよう17名で頑張ってきます!