CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« マスコミ | Main | 東日本大震災@十二次»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
ワニの正体。 [2011年06月28日(Tue)]

先日お伝えした「逃亡ワニ捕獲事件」ですが、本隊帰京後にとんでもないことが判明しました!

な、なんと・・・




















わに、剥製でした 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

写真で見たらまるで本物なんですもの。

お騒がせしました・・m(_ _)m

気仙沼は遠洋漁業も盛んで、アフリカ大陸の喜望峰までいくこともあるのだとか。
その地で漁師のみなさんが買い求めるお土産が「わに」なんだそうで。。。
けっこう、あちこちの家庭に普通にワニの剥製がおいてあるようです。

それが、今回の津波であちこちにゴロゴロしていたため、
先発隊も、はじめは相当驚いたようです。

・・・お騒がせなワニ・・・

そして、当ブログでもお騒がせしました・・・。



目黒のさんま [2011年06月28日(Tue)]

今回11次隊は、過去最多の参加者225名を数えました!ありがとうございます!!

東京から大型バス2台、京都から1台、新潟からマイクロバス1台、ハイエース3台
それに今回は、目黒区民のみなさん(25名)も活動に参加してくれました!

あの有名な「目黒のさんま祭り」のさんまは、実は気仙沼産なんです!!
今回は「いつも秋刀魚祭りでお世話になっている気仙沼の人たちに、なにかできないか!?」
との声から、今回の参加となりました!

今回の派遣は、風間ゆたか氏(IVUSA理事・世田谷区議)や都議の伊藤ゆうさんがアテンドしてくださいました!
夜は11次隊メンバーと目黒区民の方々との交流などもあり、いろんな意味で幅広い交流になったようです。

今年は、港の復旧などが追いつかないため、岩手県宮古産のさんまが使われるようですが、
みんなでがんばって復旧して、また気仙沼産の秋刀魚が届けられるといいですね!
11次隊活動終了! [2011年06月27日(Mon)]
関東組は今朝5時に新宿駅に、関西組は8時に京都駅に到着解散しました。
今回もたくさんの方に支えられて活動を行うことが出来ました。ありがとうございました!

今回は、過去最大200名を超える規模での活動となりました。
IVUSAの活動成果を見たボランティアセンターの方からは「IVUSAさんは重機みたいですね」とお褒めの言葉(?)をいただきました。

ふた抱え以上もある流木を移動させる人間重機の様子↓
26日の活動@気仙沼 [2011年06月26日(Sun)]
朝から土砂降りの雨です・・・でも気合は十分!
今日は、昨晩合流した目黒区の方々と一緒に、以下7ヶ所で活動を行っています!


■唐桑
作業人数:50
作業内容:がれき撤去、床板剥がし、ガレージの解体

■みなと
作業人数:3
作業内容:床板はがし

■南郷→午前中に終了
作業人数:19
作業内容:3部屋のヘドロかき

■内のわき
作業人数:7
作業内容:洗浄

■幸町
作業人数:17人
作業内容:食器の移動、壁はがし、床板はがし、ヘドロかき、掃除

■松崎中瀬
作業人数:50
作業内容:隣の家の片付け、床板はがし、ヘドロかき、道掃除

■松崎馬場
作業人数:7
作業内容:そうじ

ベースキャンプにしている岩手県一関藤沢町大籠小学校に、関西のメンバーが用意してくれた千羽鶴が飾られました。
11次隊活動を開始! [2011年06月25日(Sat)]
今朝、関東本隊・関西先発がベースキャンプとなっている、岩手県一関藤沢町大籠小学校に到着しました。

9時から121名で、以下の現場で作業に入っています!
この後、関西本隊60名、目黒区の方25名が合流する予定です。

・民家@南郷 
 作業内容:床板はがし、ヘドロかき

・高橋さん宅@幸町
 作業内容:がれきの運び出し、床板はがし、ヘドロかき

・小野寺さん宅@幸町 
 作業内容:ヘドロかき、石灰まき

・アパート@唐桑
 作業内容:がれきの撤去

・ビデオショップ@みなと
 作業内容:ほうきでヘドロ掃き、洗浄作業

・佐藤さん宅@松崎中瀬
 作業内容:がれきの撤去
23日の活動 [2011年06月24日(Fri)]

 先発隊13名は、週末の11次隊受入準備とあわせて、気仙沼市内で災害ボランティア活動を
 行っています。

 本日の作業は以下のとおり

 ■民家班(10名) 
  浸水住宅の床板はがし、ヘドロかき、ヘドロで汚れてしまった部屋の洗浄

 ■チェーンソー班(3名)
  アパート(6部屋)の床板はがしができるよう、チェーンソーで切り込みを入れる
先発2次隊到着! [2011年06月23日(Thu)]
昨晩、先発二次隊8名がベースキャンプに到着しました!

22時に到着後、先乗りの1次隊メンバーと明日の作業の打ち合わせ・・・。

逃亡ワニ捕獲! [2011年06月23日(Thu)]

先発隊が逃げだしたワニ(ペット?)を捕獲しました!

ワニ、3ヶ月よく生きてました。
飼い主が見つかるといいですね。

ヘドロかき、床板はがしのチェーンソーから障子の張替えまで
なんでもやるIVUSAですが、最近さらに「何でも」の幅が広がってきた気がします・・・。

ちなみに捕獲してる彼はIVUSAOBで、元自衛官です。
今回の11次隊に応援に駆けつけてくれています。
自衛隊強し!

11次隊先発が現地に到着! [2011年06月23日(Thu)]

週末に派遣が予定されている11次隊は、当初の新潟県長岡市発のバスと併せて
関西から京都市発バスを増便しました。
また、目黒区の方々も現地で合流して活動を行う予定になっています。
総勢200名を超える隊になりそうです。

その受け入れや現地調整のために昨晩先発隊5名が東京を出発。
現地ベースキャンプとなる岩手県一関市藤沢町大籠小学校に到着しました。