CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校をよりよくするために(10月20日) [2017年10月20日(Fri)]
jidosokai00.jpg
jidosokai02.jpg
jidosokai01.jpg
 3年生以上による児童総会を5・6年生が中心になって行いました。大きく「学校をよりきれいにするために」「元気な挨拶のできる学校にするために」という二つの柱を立てて話合いは進行しました。積極的に発表は行われましたが,話合いの進め方については,なかなか思うように進まず,司会が苦労する場面が見られました。何とか共通実践事項が決まったので,詳しい方法を高学年を中心に決めてもらって,確実に実践していくことが大切です。各学級での話合い活動を充実させることがより一層大切だと改めて感じました。

おいしいお茶の入れ方は?(10月20日) [2017年10月20日(Fri)]
ocha00.jpg
ocha02.jpg
ocha01.jpg
 平内地区の藤山さんご夫婦がお茶のインストラクターとして来校し,「お茶のおいしい入れ方教室」を行いました。この事業は,県が中心となって鹿児島茶の栽培の様子の理解,お茶文化の良さの啓発,日常生活におけるお茶飲用の促進のため,子供たちを中心に行っている教室です。授業では,実際にお茶の育ち方や,お湯の温度による味の違い,つぎ方などを学習し,実際にいれてみました。温度によってこんなに味が変わるんだということがはっきりと体感できたようです。急須と湯飲み茶碗もいただいたので,早速各家庭で実践して,日本茶のおいしい飲み方を身に付けて欲しいと思います。

カイトさんのパフォーマンスに釘付け!(10月17日) [2017年10月17日(Tue)]
kaito00.jpg
kaito01.jpg
kaito02.jpg
kaito03.jpg
kaito04.jpg
 鹿児島のパフォーマンスアーティスト:KAITOさんによるスペシャルパフォーマンスを開催しました。最初から最後まで子供たちは目が釘付け。次々と繰り出される目の前の芸に,目がテン!口はポカン!それはもう興奮の連続でした。「ええっどうして?」「すごい 浮いてる」「ドキドキする」あっという間の45分。パフォーマンスを見た後には体験コーナーもあり,皿回しやジャグリング,中国ごまなど,見るのとやるのは大違い。全く思ったようにできないことからカイトさんの凄さを実感していたようです。子供たちに夢と感動をくださったカイトさん。これからのご活躍を祈っています!
地震から火事→津波避難へ(10月14日) [2017年10月14日(Sat)]
hinan00.jpg
hinan01.jpg
hinan02.jpg
 地震や火山噴火,大水害など各地での災害ニュースが絶えません。今回は地震後に火災が発生し,校庭避難中に津波警報が出たという想定で訓練を実施しました。小規模校の良さを生かした子供同士のバディを組み,避難場所まで整然と避難することが目標です。避難後は悪天候のため体育館でビデオ視聴を通しての学習となりました。具体的な映像でイメージを高めて「自分の命は自分で守る」大切さを学びました。学習後の宿題として,家庭での避難について必ず話し合っておくことです。家庭での備えをよろしくお願いいたします。
見る目を養うクロッキー(10月13日) [2017年10月14日(Sat)]
kurokki00.jpg
kurokki02.jpg
 毎年,学習発表会の展示に図工作品を出品しています。今年はハイビスカスをテーマにしたクロッキーにも取り組みました。実物の花をじっくり観察して視写するのはなかなか難しいのですが,花びらや葉の形を丁寧に観察してペンを動かすことができました。着色するとなかなかの仕上がりに。絵は一人一人の個性がはっきり出るので鑑賞も楽しみです。
読書スピーチ始まるよ!(9月29日) [2017年09月29日(Fri)]
dokusyospeach00.jpg
dokusyospeach01.jpg
 朝の読書活動で,全員が図書室に集まり,読書スピーチ活動の第1回目を行いました。今回は,スピーチの手順と発表につかうメモ,気をつけることなど,これから一人一人が交代で発表を行うための準備を行いました。担当の教師がまず見本を見せると,たくさんの感想や意見が出ました。どんな本が紹介されるでしょうか?これから読書の幅が広がりそうです。
大きな成長を見せた秋季大運動会(9月24日) [2017年09月26日(Tue)]
undokai01.jpg
undokai02.jpg
undokai03.jpg
undokai04.jpg
undokai05.jpg
undokai06.jpg
undokai07.jpg
undokai08.jpg
undokai09.jpg
undokai10.jpg
今年の大運動会も雨に悩まされましたが,子供たちの全力パフォーマンスが会場と一体となり,充実した内容で終えることができました。当日は保護者の方々や中央中に進学した卒業生が役員として大車輪の活躍をしていただき,子供たちは応援や演技に集中して学習成果を表現することができました。午後からは体育館での開催となりましたが,ほぼ全ての競技が行われ,赤組の優勝で閉会しました。練習中に指導を受けたことを意識して行動し,きびきびとした動きに成長も感じました。これからの学習に是非生かしていきたいと思います。温かい応援,そして運営への御協力本当にありがとうございました。
運動会へ向けばく進中(9月20日) [2017年09月20日(Wed)]
unndoukai-ren01.jpg
unndoukai-ren00.jpg
 台風一過,運動会に向けた最後の週となりました。まだ十分覚えていない部分をしっかり学び,きびきびと行動できるように,入退場まで含めて繰り返し動きを練習しています。今週末は会場準備も行い,いよいよ本番に備えます。たくさんの保護者の方々や地域の皆さんのご来場をお待ちしています!
ひまわりの種(9月20日) [2017年09月20日(Wed)]
tanetori00.jpg
tanetori01.jpg
 人権の花運動で植えたひまわりが2度の台風で大きな被害を受けました。わずかばかりですが残ったひまわりから1・2年生が種を収穫しました。だいぶ痛んで小さくなっていましたが,種のできた部分を茎から切り離し種を採りました。来年のために保管すると共に,いくつかは地域の方々にも配る予定です。花は終わりましたが,子供たちの心には人権の花が残っています。
タイヤ塔復活!!(9月6日) [2017年09月08日(Fri)]
taisyato.jpg
 金具やロープの老朽化で,長い間使用できない状態になっていたタイヤ塔が,保護者の方々の協力で復活を果たしました。遊具の新設がなかなか難しくなっている今,とてもありがたい修復作業でした。腕の力やバランス感覚を養える少しスリリングな遊具です。安全面に気をつけて,たくさん活用して欲しいと思います。修復に関わっていただいた保護者の方々,専門的な作業で大変お世話になりました。
| 次へ