CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
なかよし音楽会で熱唱しました(11月15日) [2018年11月15日(Thu)]
nakayoshi00.jpg
nakayoshi01.jpg
nakayoshi02.jpg
nakayoshi03.jpg
nakayoshi04.jpg
nakayoshi05.jpg
 町内の小・中学生による「なかよし音楽会」が,離島開発センターで開催されました。本校は2番目の出演。子供たちは指揮者とピアノ伴奏にしっかり合わせて心を込めて歌いました。曲は「月の見えない夜は」「だれかが口笛吹いた」の2曲。少し難しい歌でしたが。朝の会や全校音楽で練り上げてきました。歌い終わったあとのあたたかい拍手に笑顔も見えました。表情豊かに歌う姿がとても良かったと思います。外部講師として指導してくださった木原先生と吉田先生,本当にありがとうございました。
学習発表会・一湊祭りで成果発表(11月10日) [2018年11月10日(Sat)]
gakusyu00.jpg
gakusyu01.jpg
gakusyu02.jpg
gakusyu03.jpg
gakusyu04.jpg
gakusyu05.jpg
gakusyu06.jpg
gakusyu07.jpg
 県民週間を締めくくる土曜日,学習発表会と一湊祭りを開催しました。子供たちが日頃,国語科や音楽科,総合的な学習の時間などで学んできたことを生かして,学級独自の工夫をしながら発表内容を考えました。いかがだったでしょうか。その学年の特徴が良く出ていたと思います。まだまだ相手に分かりやすく発表する表現力は高める必要がありますが,今持てる力を一生懸命に出そうとしている姿は見て頂けたのではないかと思います。合唱は本校のアピールポイントですが,年々児童数が減少する中,一人一人の役割が大きくなっています。練習を生かして心を込めて歌う姿は,練習前よりも大きな成長を感じさせました。なかよし音楽会では,きっと他校の児童生徒にも一湊小ならではの歌声を届けることができると思います。たくさんのご来場,ありがとうございました。
かごしまの教育県民週間実施中(11月5〜10日) [2018年11月08日(Thu)]
kenmin00.jpg
kenmin01.jpg
kenmin02.jpg
kenmin03.jpg
kenmin04.jpg
 地域の方々に,子供たちの学校生活の様子を見ていただいたり,一緒に学習に参加していただいたりすることで,子供たちの学校生活の様子や教育活動への理解を深めてもらうねらいで県民週間が設定されています。すでにたくさんの方々が来校していただき,子供たちの普段の様子を見ていただきました。10日の土曜授業では学習発表会と一湊祭りを開催予定です。たくさんのご来場をお待ちしています!
秋の白谷雲水峡を満喫しました(11月2日) [2018年11月02日(Fri)]
ensoku00.jpg
ensoku01.jpg
ensoku02.jpg
ensoku04.jpg
ensoku05.jpg
ensoku06.jpg
体力づくりをしてこの日に備えた秋の登山遠足。屋久島の美しい自然が堪能できる白谷雲水峡を歩きました。5グループそれぞれに学校職員,そして屋久島環境文化研修センターの職員(ガイド兼自然観察講師として)がついて頂上を目指しました。途中,昔の切り株や大きな杉,さわるとフワフワの苔,迫力ある滝など,要所で説明を受けながら観察の目を養いました。約3時間あまりで頂上の太鼓岩に到着。雲はかかっていましたが,遠くに見える峰々や谷川を見ながら,たどり着いた達成感を味わうことができました。「頂上までこれて嬉しい。」「思ったより疲れなかった。」「はやくお弁当が食べたい。」と思い思いの感想を話してくれた子供たち。歩き通した充実感いっぱいの顔でした。ふるさとの大自然の素晴らしさを実感できた遠足になりました。
授業の様子を公開しました。(10月26日) [2018年10月26日(Fri)]
kokai00.jpg
kokai02.jpg
kokai03.jpg
kokai06.jpg
kokai01.jpg
 本校が2年間進めてきた,読書活動に関する研究について公開研究会を実施しました。島内外から30名以上の参加者があり,研究経過の報告に加えて,全校読書と3・4年生の授業を見て頂きました。子供たちは大勢の参観者に囲まれた状況でも堂々と発表や授業に取り組み,日頃の様子を見ていただく事ができたと思います。子供たちが熱心に学習に向き合う姿勢を前向きに評価して頂き,これまでの実践が少しずつ子供たちの学びの中に定着しつつあることを感じました。めざす目標に向かってこれからも実践を積み上げていきたいと思います。研究に対するご意見やご助言,運営へのご協力などありがとうございました。
 


陸上記録会で各競技に挑戦(10月17日) [2018年10月17日(Wed)]
rikujyo00.jpg
rikujyo01.jpg
rikujyo02.jpg
rikujyo04.jpg
rikujyo05.jpg
 町内の小学校5・6年生が一堂に会して陸上記録会が開催されました。天候不順が続き,練習が思うようにできなかったのですが,7名全員が各競技に全力で挑戦しました。スタンドからの大きな声援や,ゴール前での駆け引きなど,小規模校の子供たちにとっては貴重な経験です。そして6年生にとっては最後の大会,終了後に,「自己ベストが出た!」「緊張したけど,思った以上にできた。」などの感想が聞かれ,記録会ならではの学びになりました。
大阪交響楽団公演会開催(10月4日) [2018年10月04日(Thu)]
oosakakokyo00.jpg
oosakakokyo01.jpg
oosakakokyo02.jpg
oosakakokyo04.jpg
oosakakokyo03.jpg
 文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」を活用した演奏会を開催しました。台風接近で天候が心配される中でしたが,無事に大阪交響楽団75名+スタッフの方々が到着し,朝からの設営で体育館はコンサート会場に大変貌。演奏会は,一湊小学校の児童だけでなく,地域の方や永田小学校の皆さんも参加し,90分間,夢のような時間を過ごすことができました。映画スターウォーズのテーマから始まり,楽器の紹介を兼ねたオリジナル曲,バレリーナの踊りも加わったくるみ割り人形の組曲など,繊細で大迫力の演奏に会場からは惜しみない拍手が続きました。本当に感動続きの時間でした。楽団及びスタッフの皆様,すばらしい音楽体験を企画していただきありがとうございました。
晴天に恵まれた大運動会(9月23日) [2018年09月23日(Sun)]
undokai00.jpg
undokai01.jpg
undokai03.jpg
undokai04.jpg
undokai06.jpg
undokai07.jpg
undokai09.jpg
undokai12.jpg
undokai13.jpg
 朝から運動会日和の青空が続き,創立140周年目の運動会を盛大に開催することができました。子供たちは短い練習期間でしたが,学んできたことを十分に生かして最後までやりきる姿が見られ,行事を通して一段とたくましくなったと感じました。今年度の新たな取組として,校区内3地区の区民運動会から1種目ずつ競技を取り入れ,地域の方々も参加しやすくなるような工夫をしてみました。最後まで競り合う走競技,笑いの絶えない団体競技,そしてまとまりを見せた表現運動など子供たちの力一杯取り組む姿も含めて,いかがだったでしょうか。会場設営から,当日の運営,片付けなど,本校卒業の中学生を始め,たくさんの保護者,地域の方々の協力があってこそ運営できた運動会でした。本当に有り難うございました。
安全な登下校のために(9月14日) [2018年09月14日(Fri)]
anzenshido00.jpg
anzenshido01.jpg
 2学期が始まって早2週間。秋の全国交通安全運動を前に,日頃のスクールバス利用状況や,徒歩での登下校について振り返りながら安全指導を行いました。登下校時のバス利用と徒歩の状況について,安全指導担当者がバスの運転手さんと,交通指導のスクールガードさんに予めインタビューを実施し,子供たちの自己評価と比べながら振り返りました。自分の命は自分で守ることを基本に,くり返しくり返し意識することで自然に安全に対する技能を高めていきたいと思います。あいさつについては,バスの運転手さん,スクールガードさん,ともに「良くできている」と褒めていただきました。
ウミガメ孵化調査(9/13)と放流(9/1) [2018年09月13日(Thu)]
ukachosa02.jpg
ukachosa00.jpg
ukachosa01.jpg
umigamehoryu00.jpg
umigamehoryu01.jpg
 ウミガメの卵を孵化場に移して60日以上経過しました。今年度の孵化の様子を記録するために,孵化調査を行いました。NPO法人の方々と協力して砂を掘り返し,卵の状態を調べました。およそ100匹近くはふ化後に放流しましたが,十分育たなかった卵や無精卵などもあり,来年度のために記録を残しました。子供たちは,子ガメになれない卵を見ながら複雑な気持ちで調査を終えました。無事に生まれて海に出られたとしても,成長して大きくなるまでにも数々の試練が待っているという自然の厳しさも感じた学習です。


| 次へ