• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
2017年新年のご挨拶[2017年01月04日(Wed)]
 新年、あけましておめでとうございます。
今年の元日は天候にも恵まれ、清々しい新年を迎える事が出来ました。

 私達は日々障害を持った上で就労を目指し訓練や案件、就職活動を行っております。
しかし中々結果に結び着かない事もあります。一般就労への道は簡単ではありません。

 障害者数は、日本でおよそ750万人おり(身体障害者366.3万人、知的障害者54.7万人、精神障害者320.1万人)、およそ国民の6%が何らかの障害を有していることになります。

 障害者は状況に応じて手帳の発行や年金を国から給付されている方もいますが、金銭的給付だけではなく、個人個人の能力拡大の為の支援の充実が望まれます。それが努力で終わる事なく、実際に成果として社会へ還元していける世の中に変わって行く事を切に願います。

 ライフ仙台では連日就労へ向かい、与えられた業務を行う事で着々と経験と実績を積んでおります。
今年も宜しくお願い致します。
障害者の在り方[2016年12月22日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は私達も利用しています『「就労継続支援A型」参入事業者が急増』という事に触れていこうと思いますちっ(怒った顔)

 これは簡単に言って『事業収益がなくても、利用者の就労時間を短くして賃金を抑えれば給料を払っても儲けが出る』という『健常者』の考えからです。
身体障害者や知的障害者は生活や行動に制限が出る事が多いので誤解や不法に得をしたい、と思う方は少ないのですが、精神障害者手帳は「楽をしてお金が入れば」と悪徳な方の考えに甘んじてしまう方も多い事を知りました。
しかし本気になって就労しようと訓練を続けている方が大半である事は確かです。そんな精神障害者の多くが通う「就労継続支援A型」の施設が元手にしている助成金(国から)を悪用する業者が増えるのはどうかと思いますがく〜(落胆した顔)

 現在は世界中で不景気です。これも毛利元就「三本の矢の教え」の正確な捉え方が足りない事を思います。考えが一方通行になる危険性はありますが、現在はそれ以前の問題でバラバラになってしまった矢を整え直す事が先です。

 その為にも障害者の施設はもっと横の繋がりを深め、政治的な位置付けを確保する事が必要ではないのかな、と思いました。必要な考えは「ノーマライゼーション」ですひらめき
雪と光[2016年12月22日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離の画家です。
最近寒さが身に凍みる様になってきましたが、昔と比べれば温暖化の効力もあり暖かいのかな、と思っています。本日は「暖かな冬の光」という事でクロード・モネ「かささぎ」を紹介したいと思います。
 この絵は補色を代表的に使った作品で、灰色や暗い色は補色(色相環の反対側に位置する二色を補色*反対色、大雑把に言えば、赤の補色は緑,青の補色は橙)を混ぜる事で光をより鮮明に描きだします。

 始めてこの絵を見た時に、私は「ああ、なんて普通で自然なのだろう」と思いました。そう思うのも色彩の整え方が印象的(深く心に感じとる)に入り込み易いからです。モネはこの絵を28才で描いたそうで、見える景色も心情も踏まえて描く能力に脱帽しました。

 私が考えるに、これこそ人として必要な能力ではないのかな、と思います。
物事を理論的に言うのは簡単です。それを印象的に心の中に染み込ませる遣り取りをしていれば、猜疑心が安心感に変わると思います。
私はそれを目指し、今後とも油絵を中心に置いて考えの骨組みを立て、内容を肉詰めし、更なる成功を目指していきたいと思います。

kasasagi.jpg
今年はホワイトクリスマス?[2016年12月22日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は寒いのは嫌だ!と言いながらホワイトクリスマスになって欲しい、と言っている方に実況と予報を確認して行きたいと思いますぴかぴか(新しい)

1か月予報(12/15)では、年末にかけては暖冬傾向。年始も平年より暖かいそうですがく〜(落胆した顔)
北日本はクリスマス頃から平年より寒くなります。しかし雪は平年に比べて少ない見込みだそうです。これは秋に発生したラニーニャ現象(海面水温の基準値との差が低い)が原因となっています。

実際に『ペルーのほうで、水温が低くなる現象のことで、これが起こると日本の冬の気温は寒くなる傾向がある』という事らしいです。

しかし寒くなるだけで降水量が平年を下回ると予想されており、仙台もホワイトクリスマスにはならない様です。それは気温がかなり高くなる見込みであるからでして、これ程に高ければ放射冷却でも雪が降る事はあり得ないという事らしいです。

 何事も都合良くはいかないんですねふらふら
クリスマス(SENDAI光のページェント)[2016年12月22日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は一年も締め括りの時期になってきたという事もあり、「クリスマス」について話ていきたいと思います。
※クリスマスは宗教的なイベントでありますが、一般の目から見た「クリスマス」について取り上げます。

 仙台は「光のページェント」がクリスマスの夜を盛り上げる一大イベントがあります。毎年、一般の方を含め障がい者や子ども達も、皆様楽しみにしていますひらめき

夜になると定禅寺通のケヤキ160本が星降るような約60万球の美しいイルミネーションで光り輝きます。スターライト・ウインクと呼ばれる再点灯は1日3回。イルミネーションの豆電球のことを「スターライトリーフ」(光の葉)と呼ばれているそうです。
その中でピンクの電球を見つけると永遠の愛が約束される、というものだそうです黒ハート
元々1986年に市民ボランティアによって始まったこのイベントも、今となっては仙台の冬の風物詩です。

 毎年初日の点灯式でLEDが光り始めると「おぉ!!」という歓声が上がります。お父さんかお母さんに抱きかかえられた子ども達はキャッキャ言いながらLED電球に向かって手を伸ばします。
夢中で見上げる子ども達の目に移った電球の色が暖かく見え、私も寒さを忘れてしまいます。

 どんなに寒くても心は温かくなる光なので、立ち寄った方は一度見上げてみてください。
誰でも祝える「クリスマス」が、どんなに寒くても暖かくなれるものになると思いますわーい(嬉しい顔)

5D3L0680.jpg
エヌのおはなし[2016年10月24日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌです。

就労移行支援に在籍しまして早2年。

この度、アイエスエフネットライフ仙台を卒業し、一般の企業で働くこととなりました。

就労移行支援は、文字通り「業務訓練の場」ですが、基本的には、自分で「何を勉強したいか」「今後どうしたいか」を考え行動していかなくてはなりません。

私は自分に甘いので、つい怠けてしまう事も多く、きちんとできない自分に苛立つことも多々ありましたが、いつでもスタッフさん方や同じ移行生の皆さんに助けられここまで来る事ができましたひらめき
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたexclamation×2

一つの終わりは、新しい事の始まりであり、死ぬまで毎日が学びの連続なのだと思います。

それらの一つ一つを楽しみながら、ポケモンの様に経験値をあげ、新しい技を覚え、楽しみながら進化していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

野生のエヌは経験値がUPした!
エヌはエヌエモンに進化した!
効果は抜群だ!


message_arigatou.png
山形風、仙台風いも煮の食べ比べ[2016年09月30日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。
ここ一週間以内に、山形風芋煮仙台風芋煮の両方を食べる機会がありましたので、芋煮食べ比べをやってみましたひらめき

味は山形、仙台ともに甲乙つけがたしでした。
まずは山形風から。山形風の味付けはなんといっても牛肉に醤油味。ネギや蒟蒻などが入ります。お豆腐やキノコが入ることもあります。高級感を味わうなら山形風芋煮でしょう。山形市では毎年ジャンボ芋煮会を開いております。

山形風いも煮 志賀.JPG

次に仙台風です。仙台風の味付けは豚肉と味噌。山形風と違うのは大根や牛蒡、人参、ネギ、蒟蒻などの野菜の具がたくさん入っていることです。栄養バランスを考えるなら仙台風芋煮でしょう。仙台市内の秋のお祭りや地域のイベントではよく出てきます。

仙台風いも煮 志賀.JPG

個人的には山形風仙台風の芋煮どちらもうまいと思いますわーい(嬉しい顔)
東北の短い秋を楽しむには良い食材かもしれませんぴかぴか(新しい)
面接を乗り切れ!![2016年09月29日(Thu)]
皆さまこんにちは。ライフ仙台のエヌと申します。

先日、企業様に面接をして頂く機会がありました。
その際に、面接準備としてやっておいて良かったと思った事自分なりにまとめてみたのでご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)

@面接系のサイトを読み込む目
今はネットで検索すれば沢山面接対策のサイトが出てきます。
基本的な礼儀作法、具体的なNGエピソードなどを本番まで時間の許す限り読み込んでおくと安心です。


A相手企業の資料を印刷しておくメモ
企業のHPから企業理念や代表取締役の言葉などを印刷しておき、本番当日も持ち歩いておくと直前まで企業勉強ができて便利です。
実際、私も面接中に「御社のHPを拝見したのですが〜」という形で会話を広げる事ができました。


B志望動機と自己紹介は確実に言える様にしておくひらめき
職種を問わず必ず聞かれるのが、「何故ここで働きたいのか?」と「貴方はどこの誰で何をしてきた人か?」だと思います。
この二つは必ず聞かれるものとして、準備しておくとスムーズです。
また、障がい者雇用として応募をする際は自分の病状や通院状況も答えられるようにしておきましょう。


ご参考までにですが、以上の3点は面接前に準備しておくと、安心して当日を迎える事が出来るかと思います。

そしてなにより笑顔で良い雰囲気を作れる事が一番大切かもしれませんね手(チョキ)
福島いわき間高速バスいろいろ[2016年09月29日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

今から10年位前でしょうか?ある有名アーティストが福島県の郡山市といわき市でコンサートをやることになり、私はバスで2日とも行きましたわーい(嬉しい顔)

福島駅を午前11時に発車したバスは国道115号を経由して、福島西インターから東北自動車道に入りました。
バスはそのまま南下して郡山ジャンクションから磐越自動車道に入りました。
幸いなことにこのバスにはお手洗いがついています。運転士さんによれば福島いわき間のバスは、福島やいわきと首都圏を結ぶ高速バスと共通で使われているのだそうです。
そのようなこともあり、比較的グレードの高いバスが当たるのだとか。

バスは田村市にあるサービスエリアで休憩。高速道路のサービスエリアも最近はいろいろうまいものがあるようですがここは我慢。飲み物購入にとどめました。
バスはいわき市に入りました。いわきジャンクションからいわき中央インターまでは常磐道です。いわき中央インターからいわき駅までは国道49号と6号経由です。
いわき駅はつい5年位前に建て替えられまして、近代的な駅になっております。 ちなみにアーティストのライブは当時のいわき市平市民会館(今のアリオス)でありました。どうやらその方のコンサートが平市民会館時代の最後のライブになったようです。

アリオスにも機会があればいってみたいです!手(グー)
牛たん料理の楽しみ方[2016年09月28日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。
仙台の街中や観光地にいけば、必ず見られるものの一つに、牛たん屋さんがあります。

有名どころだと利久、喜助、伊達の牛たん本舗などがありますが、いずれも牛たん定食を頼むと最低でも1000円超えることが少なくありません。しかも最近は牛たんも値上げするところも少なくありません。
ではどうするかですが、必ずしも牛たん焼きや牛たん定食にこだわった注文をしないことです。
個人的にオススメなのは、牛たん青葉餃子や牛たんソーセージ、または牛たん煮込みやハンバーグなどの牛たんをアレンジした一品料理を楽しむ ということです。
一品料理の場合、安いところだと500円前後からありますので、いろいろ楽しんでみるのも面白いと思いますわーい(嬉しい顔)

画像は牛たんソーセージです。
牛タン料理の楽しみ方.JPG
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml