CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« デジカメ講座 | Main | 質問と解答(Q&A)»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター since:2012.07.26 無料で使えるプチアクセスカウンター中古マンション地図姫
東中本まちづくり協議会がブログをスタートしました! [2013年10月04日(Fri)]
これまで、一時期当ブログを活用して、地域情報の発信に取り組んでおられた「東中本」が新たにブログを立ち上げられました。取材等、大変だと思いますが、頑張ってください!ブログはこちら→http://blog.canpan.info/higashinakamoto/
東中本校下の地域情報の発信が始まりました!! [2012年10月10日(Wed)]
 東中本校下ネットワーク委員の野坂さんと東中本民生委員長の永重さんを中心に、この「東成IT街道」のブログを活用して、各種地域情報の発信が開始されました!

 幅広い区民の皆さんにどんどんと地域情報を発信してまいりますので、よろしくお願いします!
CANPANブログリニューアル完了したみたいです。。。 [2012年03月01日(Thu)]
こんにちは。
CANPANブログのリニューアルが完了したようですね晴れ

見た目が随分変わったので、みなさん戸惑っておられるのでは
ないでしょうか・・・。

現在、合同でのブログレッスン(1回)を計画しています。
詳細が決まりましたら、ご連絡しますね。

y.miyawaki
Excel講座開始しました [2011年10月28日(Fri)]
10月3日より、地域で活用する名簿・会計管理のためのExcel講座を開始しました。
各校下より選抜された皆さんが受講されています。

初回はExcelの基本から、名簿管理のフォーム作成まで進みました。
本当は2回で行う予定が、初回の講座で終了してしまうなんて、
皆さん、優秀です拍手



第2回目は、Excelの醍醐味!!関数の基本です。
早くも、頭が痛くなってきた方もおられたようですが笑い
この基本さえ理解できれば、Excelの関数がきっと面白くなるはずですOK


名簿管理と会計管理は地域で必ず必要となるものです。
皆さん、一緒にがんばりましょう!!
北中道ブログレッスンのご案内 [2011年06月24日(Fri)]
このたび、北中道校下で地域団体の皆さんに向けた
ブログレッスンが開催されます笑い
詳細は北中道ブログをご覧ください。
http://blog.canpan.info/kitanakamiti/
北中道団体に所属されてる皆さん、
是非、参加ください。

isapo miyawaki

4校下交流会 [2011年03月07日(Mon)]
本日、深江・今里・中本・北中道 4校下 IT広報委員会交流会を開催しました。
今日は雨が降ったり、寒かったりで出にくいなか、
たくさんの広報委員メンバーの方に出席いただき、
本当にうれしく思いました。

また、各連長までご出席くださり、うれしいかぎりです。
ささやかですが、軽食と飲み物(ノンアルコール)を
囲みながら、校下を越えて交流いただけたのでは
ないでしょうか。

なんといっても、女性会のみなさんの結束力は
流石でした・・・笑い
各校下、バラバラに表記されていた「女性会」の名称を
統一しよう!!と仰ってくださり、

まさに、本日の交流会の目的を果たせた感がありました。
これからも、このような横の交流が深まれば、
いいなぁ・・・と思ったりしています。

よくよく考えてみれば、
北中道〜中本〜今里〜深江と
暗越奈良街道で結ばれているような・・・。

ホームページを活用して、
今しか聞けないこと。
今だから話せること。
子供たちに残していきたい地域のお話など、
地域の財産となるような情報を、掲載していただければなと思います。

ご一緒にホームページ・ブログ作成に関わらせていただき、
皆さんの暖かさをつくづく感じています。

地域への思い、子供たちやお年寄りの方たちへの深い優しさ。
そして、なんといってもパワー!!が半端ないですウインク
本当に、皆さんには感謝・感謝です。

最後になりましたが、東成区役所 地域振興担当の職員の方には、
あらゆる面で助けていただきました。
ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
(でも、まだまだお付き合いください笑い)
カスタムスキン [2011年02月04日(Fri)]
さて 節分も終わり
災厄を追い出したところで
本日立春
日中はお日様のお陰もあって
随分と暖かかったですね

お気づきの方もいらっしゃるかも分かりませんが
こちらのブログのスキンをカスタマイズしてみました。

カスタムスキンが気になる方もいらっしゃるかと思い
一足先に試してみました

ヘルプに親切な記載がありました
この通りにやってみると問題なく出来ました

一部HTMLの知識も必要な場合もありますが
変更箇所を間違えず記載通りにすれば
大丈夫でした

編集して保存する前に
プレビューで確認してみて
前回保存した状態に戻すこともできますから
安心してできました

かとう
ウイルスへの対応 [2011年01月14日(Fri)]
昨年より新種のウイルスが発生しております。

手順を下記の通りです。各自ご対応お願いします。

手順1 セキュリティーソフトのウイルス定義をアップデート
手順2 オンラインスキャン
手順3 ウインドウズのアップデー



★手順1 セキュリティーソフトのウイルス定義をアップデート

 下記に各種セキュリティーソフトのアップデートの仕方を説明しているサイトのリンクを
貼り付けますのでご覧になって処置ください。

ウイルスバスター

マカフィー

マカフィー2

ノートン


★手順2 オンラインスキャン

 トレンドマイクロのサイトでオンラインスキャンができます。

 リンクはこちら


★手順3 ウインドウズのアップデート

 少し時間が掛かるかもしれませんが、少なくとも週に1回はしておいた方が良いでしょう。

 画面左下の「スタート」メニュー → 「ヘルプとサポート」 → 「コンピュータを Windows Update で最新の状態に保つ」 → 「高速」をクリック

 併せてjavaのアップデートもしておいてください。

javaのアップデートの仕方


埋込みテスト [2010年12月16日(Thu)]
施設予約表

(2011.02.17追記)
こちらに埋め込みがありましたが
テスト完了にて削除しました
今里ブログ支援 11月17日 [2010年12月06日(Mon)]
11月17日(水)

今里にてブログ支援講習を行いました。


今回のデジカメ講座には、今里は不参加ということでしたが

せっかくなので、ブログ支援講座の中で

デジカメの撮影練習をしました。


屋外での撮影は、昼の部の方だけになりましたが、

楽しい撮影練習となりました。


【西ノ口公園にて】









satoshi_ota