CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« つぶやき帳 | Main | 告知»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター since:2012.07.26 無料で使えるプチアクセスカウンター中古マンション地図姫
東成区民まつり その1 [2011年08月08日(Mon)]
8月7日日曜日太陽太陽太陽太陽太陽文句なしのお天気

第36回 東成区民まつりが東中本公園で行われました。
今年はオープニングから7基の地車が揃い、


まずは東成区地車保存会平井会長の「大阪打ち」、


その後東北震災でお亡くなりになった方に対しての黙とうをおこない、


大阪市コミュニティ協会東成区支部協議会会長兼東成区民まつり実行委員会 清水委員長の宣言により開始されました〓。

平松市長のご挨拶、打ち水と賑やかなオープニングでした


連合、社協団体のみなさんによる各ブースでは、お客さんが絶えず、
目当てにしていた"おでん"を食べ損なう始末・・・・困った
どこも盛況でなによりでした。


東成えがおみちもご覧くださいね
東成区民まつり前夜祭in今里 [2011年08月07日(Sun)]
8月6日土曜日太陽太陽太陽

東成区民まつり前夜祭が今里小学校で行われました。
東成区コミュニティ協会所属の音楽団のオープニング演奏により
華やかに始まりました〓。



会場には、今里社協団体による屋台がたくさん出店されていました。
詳しくは『今里日記ブログ』で詳しく紹介されることとおもいます。
(ちょっと、広報委員会のみなさんにプレッシャーウインク

クライマックスは校舎の屋上から打ち上げられる
今里名物(?)の花火です。
会場から、どよめきと笑いがなぜかおこりました笑い



そして、踊りの輪は遅くまで続きました。

さて、7日日曜日はいよいよ区民まつり本番です。
頑張りましょう!!
北中道盆踊り [2011年08月02日(Tue)]
.北中道盆踊りです(開催名は違ってたような気も・・・すみません困った)

北中道では、団体のみなさんがそれぞれのブースで、
わたがし、ポップコーン、焼き鳥、お好み焼き まだまだ紹介できないほど
いっぱい出店してました。


全部食べたい・・・と思いましたが
生憎の雨と子供たちの列に負けて、
女性会のみなさんが作ったお好み焼きを
完食いたしました
笑い



北中道さんのパワーはさすがですね。
お疲れ様でしたぁー。


y.miyawaki

深江稲荷神社 [2011年08月02日(Tue)]
7月31日と8月1日は深江稲荷神社のお祭りでした。
初日の31日に行ってきました。



神社内で笹の販売もしていました。


なんとめずらしい、笹には深江伝統の菅笠がついてました。
早速、ひと笹いただき福を持ち帰ったところ、
我が家のニャンコも興味津々。



罰当たりですが
ついこんな事も・・・・


y.miyawaki
東成各校下で盆踊りはじまる [2011年07月31日(Sun)]
7月30日から、いよいよ東成区 各校下での「盆踊り」が゛はじまりました。
まず、大成・東中本・中本・東小橋。

30日は「日本最長の商店街イベントをめざすスタンプラリー」があったので、
区役所の職員の方は、おそらく笑い
新道パトリ→深江→布施→大成→東中本→中本→東小橋と
自転車で東成区を東から西へ、北から南へと
走り回っておられたのでは・・・走る

私は、パトリにちょこっと顔をだして、中本と東小橋しかいけませんでしたが、
どこも賑やかで、楽しい盆踊りでした。

中本では、広報委員の方が「えがおみち」の写真を撮りまくっていました。
(ありがとうございます太陽

東小橋では、河内音頭の歌いが流れ、踊り子さん達の輪が広がっていました。
深江からは中野連長率いる「第5連」の皆さんも踊りにこられていました。

なかなか、見ごたえがありましたよ。
せっかく、写真を撮らせていただいたのに、
私のミスで写真がダメになって、ブログに載せられないのが残念・・・。
と、思っていましたら、区役所の○村係長が撮っておられたのを、
いただきました。



東小橋は初めておじゃましましたが、こちらも役員の皆さんのパワーが
大きいですねぇ笑顔



人材の宝庫のように感じました。是非、ITにも取り組んでいただきたいなと。
感じたしだいです。

y.miyawaki
東成区都市景観資源登録されました [2011年07月08日(Fri)]
本日、東成区 ふれ愛パンジーで「東成区の都市景観」登録の授賞式がおこなわれました。
市民協働課の方に声をかけていただき、取材をしてきました。


これは、地域のみなさんに親しまれ、地域の景観を特徴づけている
建造物、橋梁、樹木などの資源を、大阪市都市景観条例に基づいて
登録するものです。
大阪市では、東成区の都市景観資源発掘のため、東成区未来わがまち推進会議との
連携により、「わがまち自慢の景観」を募集し、大阪市都市景観委員会の審議を経て、
平成23年7月1日に9件を都市景観資源に登録しました。
(『東成区の都市景観資源紹介』より抜粋)


授賞式に来られたみなさんの懇談会では、活発なお話がでました。
みなさん、地域のことを本当によくご存じで、
とても興味深く、聞かせていただきました。
でも、時間が短くてとても残念でした。もっと伺いたかったです。



知れば知るほど深まる東成ですね太陽
東成区文化サークル活動発表会 [2011年02月25日(Fri)]
今日もポカポカと暖かい日ですね太陽

東成区民センターへ「第15回 東成区文化サークル活動発表会」を見に行ってきました。
(大阪市コミュニティ協会 東成区支部協議会 主催)


皆さん、本当にお上手ですよねぇ拍手
作品を見ていると、楽しく活動されているのを
感じます。



・2月25(金)〜27日(日)10:00〜19:00
・東成区民センター 集会室601,602
で展示されています。
お時間のある方は、是非足をお運びください。

何か作りたくて、ウズウズしてきますよハート

y.miyawaki
中本 高齢者食事サービス [2011年02月23日(Wed)]
本日、中本校下の高齢者食事サービスに行ってきました。
区役所から3名と私の計4名で押しかけました笑い
(お世話をおかけしました・・・)

中本では、中本小学校の生徒が高齢者の方のお宅に
配食サービスをしているとかで、私たちもゾロゾロと
子供たちについていきました。


子供たちが、お年寄りの方に渡す手紙です。
手作りで毎回用意して、渡しているとか・・・。
うれしいですよね。ハート


今日は、女性会のメンバーの方が作られました。
メニューはおでんおでん、おにぎりおにぎり、卵ロールの酢の物、ケーキ
そして、雛祭りのお土産までありました。



全て、手作りで、お味も美味しく、ボリュームもタップリで、
お腹がいっぱいになりました。


皆さん、楽しそうに和気あいあいとお食事をされていました。
料理



by miyawaki
このはなアートフェスタ [2011年02月06日(Sun)]
ITではありませんが・・・。
今日、此花区で行われた「このはなアートフェスタ2011」
参加してきました。
゛このはなアートプロジェクト゛は、まちをアートで彩り、
まちと人、人と自然をつなぐ、うるおいのあるまちづくりを進める
区民と行政の協働の取り組みです。
との事。

この中で同時開催されていた、面白い試みをご紹介します。
それは
『かえっこバザール(お金を使わない子供の遊び場)』です。

使わなくなったおもちゃを持ってきたらポイント(カエルポイント)が貰えて、
今度はそのカエルポイントを使って、自分が欲しいおもちゃと交換できる
というもの。
ちょっと豪華なおもちゃは、カエルポイントを使った
オークションまでありました。



カエルポイントはいろんな場面でもらえて、
例えばアンケートに答えたら1〜3カエルポイント。
此花区役所内で「アートスタンプラリー」をしていたんですが、
スタンプ1ヶ所につき1カエルポイントと交換。
此花区のキャラクター「このはちゃん」(かわいいですハート)と
ハイタッチしたら1カエルポイント貰えるとか。

子供も親もあっちこっち回りながらポイントを集めて、
おもちゃと交換してました。

おもちゃ並べを手伝いましたが、
「これって、どうやって遊ぶの・・・?」と大人は
首をかしげるような物でも、子供にとっては、
宝物の山なんですね。目の色を変えて物色してました。
壊れたおもちゃは、ボランティアの方なんでしょうか、
修理をして下さっているそうです。


この『かえっこバザール』はもう何回かしているようで、
カエルポイントは次回に持ち越すこともできるそうです。
新しいおもちゃもうれしいけど、
自分でポイントを集めて、欲しいおもちゃと交換っていうのも
なかなかワクワクしますよね。

此花区だけではなく、
北区の方からもわざわざお客様がこられてました。
いっそ、大阪全区共通の
カエルポイントになったら、
子供たちもますます盛り上がるだろうなぁ・・・笑い

y.miyawaki






北中道文化祭 10/30 [2010年11月02日(Tue)]

10月30日(土)に
北中道小学校で行われた 文化祭 に行ってきました。カメラ

都合で昼の部だけのぞいたのですが
生涯学習や子どもたちの作品が展示されていたり




菅細工や工作体験などもあり



季節はずれの台風雲の接近で
どんよりとした生憎の天気でしたが
和気藹々とした雰囲気でした。

IT支援のことだけでなく、
地域のちょっとしたことを取材し
広報のお力添えができればと思います。

satoshi_ota