CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
はしご[2011年11月01日(Tue)]
2カ所の違ったリーダーさんの
笑いヨガクラブに乱入。




一つは、チナッピーのクラブ。
街中のバーレッスンが出来る
壁面が一面鏡のスタジオ。
奥様風味な方々が主要メンバー。
チナッピーも私が居たせいか、
緊張気味だった。
それでも卒なくまとめるのが
チナッピー。
講師経験の豊富だが成せる技だ。

次の場所は、一転して、山の中の
のどかな場所でのラフター。
ねこぼんちゃん、2回目の
リードでした。
参加者は、ママとお子ちゃま。
周りの雰囲気、ねこぼんちゃんの
キャラも合間って、ホノボノとした
セッションでした。





気持ちが良くて、持ち寄りランチにも
乱入。美味しいお呼ばれランチでした。

不思議なもので、街中と田舎。

奥様とヤングママ。

好対照の場所で違ったラフターセッションを楽しむことが出来ました。

参加者、リーダーのみなさん、
ありがとうございました。

Posted by イルカマン at 22:49 | 笑いヨガ | この記事のURL | コメント(0)

笑わナイト[2011年10月25日(Tue)]
新講座がスタートしました。

しかも、自身初の夜の笑いヨガ(ラフターヨガ)講座。

仕事帰りのOLさんや、旦那さんに子供を預けて
笑いに来た新米ママまで!

夜の講座は、参加者の層が広間と少し違います。

笑いヨガ自身は、とても楽しいのですが・・・

難点があります。

リーダーは、リラクゼーションが出来ないということ!

結局、テンション上げ上げのまま帰宅!

一人、目ぱっちりの状態になっています。

これが今後定期的に続きます。

対応を考えないと・・・

まあいいか!笑おう!

ワハハハハハハハハ!

Posted by イルカマン at 23:07 | 笑いヨガ | この記事のURL | コメント(0)

〜シャロムヒュッテ臼井健二さん講演会〜[2011年10月24日(Mon)]
来月岐阜にて、パーマカルチャー中部イベント第2弾を
開催する事となりましたので、お知らせします。
今回は、安曇野パーマカルチャー塾主催、シャロムヒュッテの
臼井健二さんの講演会とぬかくどワークショップです。
盛沢山のイベントになりそうですのでお楽しみに!

シャロムヒュッテHP http://www.ultraman.gr.jp/shalom/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーマカルチャー中部イベント第2弾
自然とつながる 心地よい暮らしのつくり方
〜シャロムヒュッテ臼井健二さん講演会〜

 2011年11月19日(土) 受付9:30〜
会場 岐阜県立森林文化アカデミー 森の情報センター  
岐阜県美濃市曽代88番地
構内地図 http://www.forest.ac.jp/access/academyKounaiMAP.pdf
交通案内 http://www.forest.ac.jp/access.htm


第1部  
10:00〜 シャロムコミュニティー代表 臼井健二さん講演会
12:00〜 ペール缶ぬかくどについて

第2部  
12:30〜 昼食を食べながら感想交流
13:30〜 @ペール缶ぬかくど作りワークショップ
     ★限定10名の方は、500円(講習費・道具使用料)で
     作って持ち帰る事ができます。(要予約)
     A森林文化アカデミー探検ツアー(ガイドつき)
 敷地内の森を散策しながら、学生さんが手掛けた自力建設の
     建物やパーマカルチャー実習で製作中のロックスパイラル
     ガーデンを見学します。

参加費  第1部のみ 1500円  第1・2部共 3000円(昼食付)

※夕方より、別会場にて臼井さんを囲んでの交流会があります。寝袋持参者は
 宿泊も可能です。(限定30名)
 20日(日)は、岐阜県郡上市内のパーマカルチャー的な場所の見学ツアーを
 予定しています。詳細についてはお問い合わせ下さい。


【申込み・問い合わせ】 パーマカルチャー中部
Eメール percul-tube@gmail.com または、電話 090‐8422‐1760(18時以降)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by イルカマン at 20:37 | パーマカルチャー | この記事のURL | コメント(0)

対人関係に関する講座[2011年10月23日(Sun)]
上から目線の若者、
最近あなたのまわりにいませんか?

ある本によると、現状を逃避するあまり
相手にそんな態度をとってしまう
ある種の精神疾患だったりするそうです。

相手が話す内容や、怒りなどを
まともに受ける必要なないのかなあ?

最近、そう感じてしまいます。

それよりも、相手のその奥底にある心理を
しっかり読み取る力が必要なのかもしれません。

対人関係が今後、とても大切になってくるこの時代。

ぜひ、ご興味のある方は、ご参加ください。
(私は本講座には、出られないかもすれませんので
出られた方、またシェアよろしくお願いします。)


▼以下、告知です。(転送・転載歓迎いたします)

ノリさん&たろさん  ダブルファシリテーターによる「リアルタイム公開セッション」
真っ直ぐな道は曲がって見える 気づきを促す対人関係のファシリテーション

http://comfaci.com/20/20111203/

【日 時】2011年12月3 日(土)10:00〜16:30 
【参加費】特別価格:15,000円
      5月の岐阜講座にご参加いただいた方:14,000 円(1,000 円引き)
【会 場】岐阜市近郊(お申込みいただいた方にご連絡します。)
【主 催】 コミュニティファシリテーション研究所、チームコミファシ岐阜


【セミナー概要】

対人関係の難しい場面で上手に接する人がその瞬間・瞬間どのように出来事をと らえ、対応しているのだろう?そんな疑問を感じたことありませんか?

相手をとらえ対応していく仕事のひとつである、セラピストのトレーニングであ
っても、先生自身のセッション中の内的な作業について、リアルタイムな解説で学
ぶセミナーはこれまでありませんでした。

今回は、難しい状況をプロセスにのってスルスルと展開していく、「ノリさん」
こと廣水乃生さんと、「たろさん」こと田所真生子さんのファシリテーター二人か
ら、リアルタイムでセラピスト自身のセッション中の内的な作業について学びます。


☆ 予告編の動画を配信しています。
  http://www.youtube.com/watch?v=Nc7SO5n9OHA&feature=channel_video_title

★ 対人関係のファシリテーション

ファシリテーターは、話している言葉、声の調子、身体の動き、偶然起こってき
たことなどから相手の自覚から遠い側面(2次プロセス)を仮説的にとらえながら
「対人関係のファシリテーション」を行っていきます。

なぜなら自覚から遠い側面(2次プロセス)には、問題を解決するヒントや答え
が隠れていたり、まだ生きていない新しい可能性が秘められていたりするからです。

今回は、対人関係のファシリテーションで使われる視点や、そこから仮説を作り
介入して確かめる方法など、相手が何を考えているのか、「自覚から近い側面(1
次プロセス)」、「自覚から遠い側面(2次プロセス)」、「それらを妨げるもの
(エッジ)」などをわかりやすくセラピスト役・クライアント役として、双方から
その現象が起きたタイミングでリアルタイムに解説していきます。

だから、非常にわかりやすい!


★ どんな力が身につくの?

表面的に現れる言葉だけではなく、その後ろに隠された真意に気付く「新たな視
点」と「気づきを促すスキル」を手に入れることができます。


★ どんなときに使えるの?

会 社 では:「新たな視点」をもつことで、上司や部下、同僚の言動に惑わさ
れにくくなります。
ビジネスでは:「気づきを促すスキル」によって、顧客自身が何を要求している
か話せるようになり、最適な提案に近づけます。
パートナーと:「新たな視点」から相手の本音に気付きやすくなり、お互いの
「気づきを促し」合いながら良好な関係を築くことができます。
つ ま り :「新たな視点」と「気づきを促すスキル」を手に入れることで、
さまざまな場面で自分自身の気づきと相手の気づきを促し、より
よい関係に進みだすことができます。


<セミナー概要>

「真っ直ぐな道は曲がって見える 気づきを促す対人関係のファシリテーション」

【日時】
2011年12月3 日(土)10:00〜16:30 ※夜は懇親会もあります。

【参加費】
特別価格:15,000円
5月の岐阜講座にご参加いただいた方:14,000 円(1,000 円引き)

【定員】
定員:20 名(最小携行人数10名)

【会場】
岐阜市近郊(お申込みいただいた方にご連絡します。)

【主催】
コミュニティファシリテーション研究所、チームコミファシ岐阜

【お申込・お問い合わせ】
コミファシ岐阜チーム(豊田崇文)
toyotak28(この間に@を挿入してください)yahoo.co.jp
上記のメールアドレスまで、下記の項目をお送りください
1、お名前 2、電話番号 3、メールアドレス
4、ご職業 5、この講座に期待すること

【ファシリテーター】

廣水 乃生(ひろみず・のりお)

・コミュニティーファシリテーション研究所 所長
米国プロセスワーク研究所大学院で組織の活性化と対立状況への介入について3年
間専門的なトレーニングを受け、コミュニティファシリテーション研究所を設立。
現在は日本各地で、「世界平和は自分の平和と身近な人の平和から」を合言葉にさ
まざまな組織・企業の合意形成プロセスや研修、さまざまな葛藤状況の話し合いの進
行(ファシリテーター)をしている。
「ストリートファシリテーション」と称し、街中でもめている人に介入したりする
ほどおせっかいに見える、自称「グループおたく」。


田所 真生子(たどころ・まきこ)

・名古屋大学留学生センター アドバイジング・カウンセリング部門特任准教授、
・日本プロセスワークセンター準ファカルティ。
名古屋大学大学院国際開発研究科修了(学術修士)。米国プロセスワーク研究所大
学院修了(プロセスワーク修士、ディプロマ)、認定プロセスワーカー。
渡米中はセラピストとして臨床経験を積みながら、ファシリテーターチームの一員
として、紛争地域や様々な国に何度も赴いたり、世界中からスタッフ・学生が集まる
洋上大学にて、異文化レジデントカウンセラーとして船上生活をしながら世界を回る。

☆ 著書 ☆
『実践!アカデミック・ディベート―批判的思考力を鍛える 』
安藤 香織・田所 真生子(共編著)、ナカニシヤ出版
『自己変容から世界変容へ―プロセスワークによる地域変革の試み』
ゲアリー・リース (著)、 田所 真生子(訳)、諸富 祥彦 (監訳)、コスモスライブラリー

Posted by イルカマン at 18:27 | セミナー | この記事のURL | コメント(0)

助っ人[2011年10月23日(Sun)]
中日の助っ人は、クビになったようですが、

我が農園には、心強い助っ人が着てくれました。

ブラジル人学校の生徒たち。

総勢15名。

みんなでブロッコリーの定植をしました。

5人ずつのグループを編成。

3チームで仕事を分担。

水やり班
苗配り班
植え付け班

水やり班が仕事が早く、
後半遊び気味でしたが、

とにかくブラジルの人たちは、
なんでも一生懸命。

15人力で約2時間の作業で
2日分の仕事が出来ました。



生徒たちも裸足になったり、
上半身裸になる生徒もいましたが、
とても楽しそうに農作業をしてくれました。

感謝!感謝!の一日。

生徒たちも「良い経験が出来た」
と喜んでくれました。

遠くに見えるパワースポット「石巻山」も
ほほえんでいるようです。

Posted by イルカマン at 18:26 | 農作業 | この記事のURL | コメント(0)

もったいないフード[2011年10月20日(Thu)]
先日お伝えした廃棄食材の
第一便が届きました。

市場で買い手がつかず、
捨てられる運命にあった
野菜たちです。

小カブ、水菜、レンコンなど。
少量ですが、大事にいるカフェで
使わせていただきます。



おまけに頂戴したしいたけ
をいるカフェシェフが干ししいたけに
しています。



これらのもったいないフードを使って
ランチやスイーツに使ってメニューに
取り入れていきたいと思います。

ぜひ、お越しください。

http://www.870.ne.jp/elu-cafe/

Posted by イルカマン at 21:30 | elu-cafe | この記事のURL | コメント(0)

次回の講座外講座は10月28日[2011年10月19日(Wed)]
10月28日に笑いヨガ(ラフターヨガ)の講座外講座を行います。

場所:豊川市牛久保公民館
時間:10時より11時30分まで
料金:500縁
持ち物:軽い運動の出来る服装
     タオル、飲み物、バスタオルもあると便利
参加資格:どなたでも!(おこちゃまも可)

奇しくも、明日、新講座がスタートします。
30名の新しい笑顔と出会えるのが楽しみ!
どんなプログラムにするか?
考えているだけで楽しくなります。

ワハハハハハハハハ!

Posted by イルカマン at 19:34 | この記事のURL | コメント(0)

ママヨガサークルで笑いヨガ[2011年10月18日(Tue)]
12/26の午前中にママヨガサークルの親睦会
で笑いヨガしてほしいとオファーを頂きました。

これは、ねこぼんちゃんに相談しなくては・・・

おこちゃまがたくさん来るのか不明ですが、
備えあれば憂いなし!

ねこぼんちゃん頼りにしていますからね!

時間は30分位の予定ですので、

プログラム構成と時間配分が鍵になりますね!

クリスマス後の楽しみがまた一つ増えました。

うれしいな!たのしいな!イェ〜〜〜〜!

Posted by イルカマン at 21:09 | 笑いヨガ | この記事のURL | コメント(0)

今年最後の・・・[2011年10月17日(Mon)]
笑いヨガ勉強会(笑いヨガ:ラフターヨガリーダー養成講座)

を12月に行います。

今年だけでたくさんの笑いヨガリーダーさんが
誕生しました。

そして、以前にも書きましたが、巣立ったリーダーさんたちは、
着実に、自分の活動を始めています。

笑いヨガのつながりと拡がりを実感した一年でした。

そして、ラストスパート。

今年最後の(ハズ?!)笑いヨガ勉強会を行います。

ご興味のある方は、ぜひお越しください。
体験会だけでも参加OKです。

よろしくお願いします。

笑いヨガの勉強会&体験会の日程
 2011年12月03日(土)・04日(日)の2日間
 (2日目午前中は一般の方と笑いヨガを行います。)
 9:00集合 9:30開始〜17:00終了…勉強会 
 9:30集合 10:00開始〜11:30終了 …体験会
 1日目の場所(学科)…名古屋市中村区千成コミュティーセンター 
 住所:名古屋市中村区香取町1−87−3
 アクセス:名古屋市営地下鉄東山線中村公園駅A出口徒歩5分
 2日目の場所 (実習)…刈谷市富士松市民センター1日目
   (一般体験会あり→10:00〜11:30) 
 アクセス:名鉄名古屋本線富士松駅出口徒歩5分
 勉強会の費用:32,000縁(教科書代と昼食代は含む)
  再受講:1日 5000縁 2日間 10000縁
   欲しい方は教科書+認定書=2000縁
  1日目の勉強会の終了した後に親睦会を行ないます。 
   のでよろしくお願いします。(各自個人負担)
 体験会の参加費用:500縁
 持ち物:筆記用具、飲み物
:汗拭きタオル
 服装  :軽運動が出来る服装、5本足ソックスか裸足
お問い合わせ ラフターヨガ ラブ&ピース あいち 南川 広幸 
          Hiro(ヒロ)…090-3555-8108
http://www14.ocn.ne.jp/~laughter/index.html

Posted by イルカマン at 18:13 | 笑いヨガ | この記事のURL | コメント(0)

廃棄食材[2011年10月15日(Sat)]
4月に話題になったランチカフェ

http://bit.ly/oPsARx

この秋大須で復活のようだ!

それに習っているカフェでも
廃棄食材
(市場で余ってしまい捨てられる野菜など)
を仕入れるメドが立った。

この他、地元の有機野菜を作っている
農家さんたちが作るグループにお願いして
規格外野菜を調達の予定。

これらの食材を積極的に使って
ランチメニューにしていく予定だ!

「あらためてもったいない精神を!」

捨てられる運命の野菜たちの
喜びの姿をぜひ堪能しに来てください。

http://www.870.ne.jp/elu-cafe/
(10月末からスタート予定)

よろしくお願いします。

Posted by イルカマン at 19:40 | elu-cafe | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

さんの画像
イルカマン
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/iruka-village/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iruka-village/index2_0.xml