CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトは、東日本大震災で被災された障害者福祉事業所で製作されている授産品を、
東京・愛知・大阪といった都市部で販売する参加型プロジェクトです。
http://www.kaouya.jp/
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ハヤカワ
シュワっと伝えようや!! (12/14)
今日は寒いですね(*_*) [2014年01月19日(Sun)]
こんにちは!

真保です!
今日は朝、雪がちらついてました。大阪でも雪が降るんだなって思いました(笑)

もう少しでテスト期間が始まるので、頑張りたいと思います!!!


今日、カオウヤの店舗には、店長の友達のみなさんが来て下さいました!
自分の友達が店舗に来てくれるのはすごくいいなあ〜と思いました。
わたしも、友達をたくさんカオウヤに招待したいとおもいました!
いや、招待します!!!(笑)
そして、友達からまた違う友達へとカオウヤを知ってもらうことができたらいいなと思いました。

また、今日はむさささんに商品の説明をたくさんしていただきました!
商品について、知っている情報もあれば初耳な情報もあって、これからのためにすごく勉強になりました!わたしの場合は、暇な時間は商品の事をもっと知る時間にあてようと思いました!


そしてそして、少しづつではありますが、店舗でする仕事、
検品、レジ打ち、中間点検などの業務の流れを覚えてきました(^O^)
とてもうれしいです(笑)
まだまだ覚えなければならないこともたくさんある中で、出来る事も増えてきて
とてもうれしくおもいます!!!!!



それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました★

今年もよろしくおねがいいたします!

以上、真保でした〜〜〜!
Posted by インサイト at 17:00
巨大絵画が繋ぐ東北と神戸 [2014年01月18日(Sat)]
こんばんは!

テスト期間まっただ中のゆかです(^^)/
学生のみなさん、もう少し頑張ったら は・る・や・す・み ですね!!♡

ちなみに私の出身地沖縄は、現在桜の季節まっただ中です(*^_^*)
sakura.JPG

桜咲いたら1年生♪
なんて歌、沖縄にいたころは全くぴんときませんでした(笑)
ちなみに、花びらがつながっているので、本土の桜みたいにヒラヒラと散りません(笑)
同じ日本なのに気候も花もこんなに違うんです。不思議ですね(*^_^*)


さてさて本題に入ります!
1月15日に神戸で行われたイベント「加川広重 巨大絵画が繋ぐ東北と神戸 君は愛されるために生まれた」にカオウヤを出店させていただきました!

加川広重さんが書かれた巨大壁画を前に、学生復興支援団体のパネルディスカッションやゲストシンガー 谷口晴菜さんによるコンサートなどが主な内容でした。

image (1).jpeg

【パネルディスカッション】
ミンナの思いが真っ直ぐ伝わってきました。
話しているみなさんの顔がキラキラしていました。
吸い込まれるように聴いてた。


image.jpeg

【ゲストシンガー 谷口晴菜さん】
本当に透き通った歌声でした。
話しやすくて、とっても明るい方です。
勇気をもらいました。
1日で大ファンになりました!!!!


image (2).jpeg

【販売】
たくさんの方に購入していただきました。本当にありがとうございます!!!!!
カオウヤのエース、ドーナツと油麩は相変わらず大活躍です(^^)/


image (3).jpeg

image (4).jpeg

【大壁画】
近くで見るのと遠くから眺めるのでは、見えるものが違います。


大壁画をバックに同年代の復興支援活動をしている人の思いを聴くことができたり、晴菜さんの素敵な歌や、東北の子供たちの詩の朗読を聴くことが出来たり...
そして加川さんの絵画を目の前にして、思わす言葉が出ませんでした。絵でこんなに感動したのは初めてです。
聞いて、見て、五感で感じ取ったものがたくさんありました。

私自身も考えさせられたことがたくさんありました。



つい1ヶ月前、初めて東北に行かせていただく機会がありました。
そこで感じたのは、時間の流れです。

神戸や大阪となんだか違う時間の流れ。
今までに感じたことのない感じでした。
がれきがなくなる、泥が取り除かれてきれいになる、建物が建ち始めている...
だけど時間は震災から動き始めているような、動いていないような...


最近よく考えます。




自分は東北のために本当に何かできているのか。



現地に足を運んでボランティアをする、カオウヤのスタッフをする、震災体験を聞いて伝える

一方通行じゃないかな、ちゃんと現地の人のニーズに合ってるかなって...

だけど、東北に足を運ぶ事をやめてしまったり、伝えることをやめてしまうとこの教訓を生かせなくなってしまう、風化してしまう気がして...

そうならないためにも、もっと自分も東北の事を知って、伝えて

現地に観光でもいいから足を運んでもらえるようになるキッカケ作りができたらいいなと思っています。(*^_^*)


長くなってしまってすみません(笑)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

以上、ゆかでした(^^♪

Posted by インサイト at 00:22
2014年 初ブログ !! [2014年01月08日(Wed)]
遅くなってしましましたが...

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

2014年が始まりましたね〜

私は実家沖縄でお正月を迎えました(*^_^*)
なんと気温は23℃!!!

同じ日本なのかと思うくらい温かくて過ごしやすかったです晴れ

初詣に行ったら、半そでの人も...あせあせ(飛び散る汗)
帰ってきたときの気温のギャップに耐え切れませんでした。(笑)

実家にはいつもお土産を買っていくのですが、今回のお土産は
まどかさんのカレンダー!!

ドーン!
photo.jpg

船が大海原を突き進むように、どんどんいろんなことに挑戦していきたいですね!

ちなみに表紙はこうなっています(^^♪
photo (1).jpg

私のお母さん、この大根の絵すんごーく絶賛でした!
「きれいな大根だねー!!!!ちょうどカレンダー買ってなかったのー!」
って喜んでくれました黒ハート

まどかさん、ありがとうございます!
いい1年のスタートが切れそうです(*^_^*)

ちなみに私の目標は、日記を毎日つけることです!(^^♪
4行日記オススメします!

1行目:今日感じたこと
2行目:気付き
3行目:気付きから得たこと
4行目:明日への宣言

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

今年もミンナDEカオウヤをどうぞよろしくお願いします!

Posted by インサイト at 21:07
2013年 私×カオウヤ [2013年12月31日(Tue)]
こんばんは!

ゆかです。
今年も残りわずか!!!!

ブログ更新します。

2013年

出会い  発見


そんな年になりました。



カオウヤにかかわらせていただいて、1年と少し。

きっかけはみきさん。

みきさんに出会わなければ、今の私はいないと思っています。
「一回お店こん?」

しぶしぶえりかと弁天町へ。
その時のことが鮮明に思いだせます。


東北のために何かしたい。
でも、自分にできることなんて.......わからない。


そんなときにカオウヤに出会えて、東北のものを広めて伝えることが自分にはできる。
あれ?できることがある!
カオウヤは私に、そう教えてくれました。

たくさんの心のこもった商品。
もっと多くの人に知ってほしい。

そんな一心で続けてきました。


途中、時には止まりそうになりなったこともあったけど、カオウヤファミリーをはじめ多くの人に背中を押してもらいました!

だから

2014年は今度は自分がそんな存在になって、たくさんの人に勇気を与えられるようになりたいです!


来年もカオウヤをよろしくお願いします。

ゆか

Posted by インサイト at 23:44
こんばんは!ゆかです♡ [2013年10月19日(Sat)]
こんばんは!
ゆかです!!かわいい

久々にBlogを書きます!ぴかぴか(新しい)

夏休みも終わり、10月に突入!


秋!!!?



と思いきや、おとといから冷えてきています!
沖縄出身の私としてはダッフルコート着たいんですが(笑)

友達に早すぎる!!!あせあせ(飛び散る汗)
って言われ、頑張っています雪



さてさて、この時期はどこに行ってもハロウィーーーーン

ということで、カオウヤもハロウィン仕様に大変身!(^O^)

あれ.....
写真がない(笑)(;O;)

でもでも、ハロウィン企画をしてくれているゆうこ・ばや・桑原さんが中心になって装飾!
すごくかわいくなってますよー!揺れるハート
また梅田に来た際にはぜひぜひ!!

photo.JPG
写真はおからかりんとうwithみきさん♡
後ろにいるクモさんがハロウィンぽいでしょ?


自立の家さんはハロウィンクッキー、もりのわさんはドーナツかぼちゃ味を作ってくださいました!
どーなつは売切れちゃったのですが、クッキーはまだありますよ!
すごくかわいく、クヲリティー高いです!!ぴかぴか(新しい)
ぜひお早めに♡


こんな感じで今日のブログ終わりでーす!

あ!20日は西宮市民会館で行われる近畿福祉大会にカオウヤも出店させていただくことになりました!


【第52回・近畿知的障害者福祉大会】
□日時:2013年10月20日(日)10時受付・10時30分スタート(15時30分ま
で)
□場所:西宮市民会館(アミティホール)
兵庫県西宮市六湛寺町10−11
http://www.nishi.or.jp/contents/00002612000400010.html

です!

気になるスタッフは.......
ひがけん!ゆか!

そしてそして!新人スタッフえみちゃんが参加してくれます!

お待ちしてますね♪





それでは、おやすみなさい三日月
Posted by インサイト at 00:34
【新商品】ナチュラル派にも、カジュアル派にもオススメ!歩の本革キーホルダー [2013年10月15日(Tue)]
こんにちはー!
スタッフの丹羽です。
今日はみなさんお待ちかねの新商品のご紹介です!

生産者さんは、福祉で皮細工を製造されていてる、ワークセンター歩(あゆみ)さん。
3種類の素敵なキーホルダーを届けて下さいましたよ☆

.くつ.jpg

ね、あったかくて、カラフルで。思わず手に取りたくなりますよね。

中でも私のオススメは、革靴(1200円)です。

くつうら.jpg


スニーカータイプのこのミニチュア革靴。直径4cmほどの大きさなのに。
靴ひものちょうちょ結び、靴ひもの穴や、靴の裏のスタンプまで細かい細工が憎らしいほど可愛らしいのです。色も、落ち着いた茶系もいいですし、鮮やかな赤やブルーも素敵ですね。

正直これで1200円は安い!



他にも、入学祝にピッタリなランドセル(1200円)

ランドセル.jpg


革のカバンに付けてオシャレ度UPの革バッグ(1200円)

bag2.jpg


と、とってもどれも目を引くものばかり。

ただいま、限定各5個で販売中ですので、みなさまお急ぎ下さいね☆

Posted by インサイト at 13:11
なつやすみーん [2013年10月10日(Thu)]
こんにちは!お久しぶりです!
夏休みが終わって学校が始まって宿題やらなんやらかんやらで
毎日地味に忙しい日々を過ごしています。。。

学校の話をすると気分が下がっちゃうんで
えりきゅんの夏休みの思い出第二弾しますっ☆ミ

夏休み最後の一週間は友達と二人でグアムに行ってきました!
行きは台風の影響で出発が5時間遅れるという最悪な出だしでした。わら
でもいざ、グアムに到着してみるとホテルから見える海に感動!!!!!
なにあれ!青すぎ!っえ!やばい!!!
って感じで友達とおおはしゃぎしました。わら

一日目はグアムのビーチで遊んだり、お店でお買い物したり、海辺でBBQしたりで一日目からグアムを堪能しました♪♪

二日目は楽しみにしていたマリンスポーツ!!!!!!
のはずが、、、、船酔いしすぎてゲロゲロ丸でした。
向こうのインストラクターにも片言で「ゲロゲロムスメ」って呼ばれてましたwww
でもシュノーケリングで熱帯魚見れたり、バナナボートしたり、ゲロゲロ状態での釣りしたりでグアムのビーチを堪能しました☆ミ

三日目は大雨。大雨。大雨。
日本だとニュースになるくらいの大雨。
道歩いてて太ももまで水に浸かるというすごい経験をしました。
雨に打たれすぎて寒い寒いって凍えながらハンバーガー屋さんにはいるとお店の人が温かい紅茶を出してくださった時は涙ちょちょぎれでした。わら
雨で大変な一日だったのですが人の温かさにふれれた貴重な一日でした。

そして最終日。
日本に帰るはずだったのにグアムがスーパータイフーン←
私の日本に帰りたい欲はピークに、、、、、
一日グアムに滞在することになってしまいました。TTT
そして次の日も3時間遅れだったのですが無事日本に帰ることができました!
帰りの飛行機から見た満月はとっても綺麗で感動しました!!

いざ、日本に帰ってくるとあれだけ日本が恋しかったのにすぐに
っあ、グアム戻りたい!!!って思っちゃいました。わら

本当にいろんな体験ができた旅行でした!


夏休みいっぱい遊んだ分、学校頑張らないとですね。。。!!
とりあえず、再来週にテストがあるピアノの練習を死ぬ気で頑張ります!

ではでは
今日はこの辺で♪
Posted by インサイト at 16:07
夏休み [2013年10月01日(Tue)]
みなさんこんばんわ。
のりたまよりおかかが好きなばやです。

今日から学校が始まり、長い夏休みが終わりました。
今思い返せばいろんな県に旅行に行ったり、
好きなバンドやアイドルのライブに行ったり、
家でまったりしていたりと、なかなか平和な夏休みだったなと思います。

最近の一番嬉しいニュースは楽天の優勝やカープのAクラス入りです。
野球業界が一番盛り上がる時期ですね〜
僕の好きなオリックスでは馬原や平野が復活して来年がたのしみです。
でもそういういいニュースの中でこの時期から選手たちに戦力外通告が言い渡されます。

戦力外通告とは、活躍できなかった選手にチームからの追放を言い渡すと言うもので、
きれいな形での引退ではありません。
戦力外通告を受けた瞬間からその選手はプロ野球からただの一般人に戻ります。
つい数年前までスター選手だった人もこの宣告を受けることがあります。

戦力外通告を受けた選手はどうなるのか?
チームから使えない者として追放されるわけですが、まだやれると言う微かな望みにかけて
トライアウトを受けます。トライアウトとは戦力外通告を受けた選手どうしが自分のプレーを他のチームの人に見てもらう最後の助け舟なのです。
そこでまだ使えると思って他のチームから声がかかればまたプロ野球選手としてプレーできる。

そんなトライアウトを取り上げた番組が毎年あるんですが、そこに出る人みんなが「まだやりたいから最後まで諦めない。好きだから辞めたくない」と言います。

毎年それを見ると胸が痛くなり熱くなります。

自分の好きな物に打ち込み、たとえ挫けそうになっても諦めない。
なんかそれってめっちゃ素敵だなって思います。

自分の好きな物には自身を持って打ち込めばいい。
たとえダメになりそうでも諦めない。

そんな人間になりたいなって

なんか書いてたら話ずれちゃった気がする。

僕は今はカオウヤが好きカオウヤのみんなや商品
全部が好きだから今楽しく打ち込んでるんだと思う。

まぁもっと学校の授業に打ち込まないと単位が・・・
ってことで夏休み気分とはおさらばして学校生活がんばります\(^o^)/

じゃーな!

といいたいとこですがここで告知です!!!

10月6日にカオウヤでイベントを開催します☆

復興促進団体Invesror・大阪支部 多田十輝斗くんが
東日本大震災という大きな出来事で何を感じたのか。
また何度も足を運んでいる東北でなにを見てきたのか。
震災後の赤裸々な気持ちを話してくれます!

その後、参加者の皆様とカオウヤのお菓子を食べながら
「自分に出来る事ってなんだろう??」というテーマでワークを行います。
せひお越しください!!
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
日程:10月6日(日)14時〜16時
場所:ミンナDEカオウヤ梅田店
参加費:500円

参加希望はこちら→ http://p.tl/8_gD

ぜひ、たくさんの参加をお待ちしております!
Posted by インサイト at 22:59
夏休みの思い出♪ [2013年09月28日(Sat)]
お久しぶりです(^O^)
さきです。

木曜日から大学が始まったのですが全然夏休み気分が抜けないです\(^o^)/

話は変わりますが
今日は私の夏休みのお話をしていこうと思います!

京都の天橋立に行ったり、
東京観光をしたりといろいろなところに出かけていましたー!

どこも楽しかったのですが一番は京都の天橋立が楽しかったです(^O^)
定番の股のぞきもやってきましたよ!
ただ私は体が硬いので覗くのに苦労しましたが…(>_<)

あっ、みなさんは天橋立の距離を知ってますかー?

なんと…

3.6`もあるのです!!

そしてその距離を歩いて渡りました!!
ただ歩いて渡ると1時間近くかかるのでお勧めしません(>_<)
渡り切ったころにはみんなくたくたでした…

あとは天橋立にあるパワースポットを巡ってパワーをいっぱい吸収してきましたー!
ただそこで引いたおみくじは…
「末吉」というなんともびみょーな感じでした(>_<)

いろいろありましたがすごく楽しかったのでおススメですよ(^O^)


みなさん、ここからが本題です!!

カオウヤでイベントを開催します☆

復興促進団体Invesror・大阪支部 多田十輝斗くんが
東日本大震災という大きな出来事で何を感じたのか。
また何度も足を運んでいる東北でなにを見てきたのか。
震災後の赤裸々な気持ちを話してくれます!

その後、参加者の皆様とカオウヤのお菓子を食べながら
「自分に出来る事ってなんだろう??」というテーマでワークを行います。
せひお越しください!!
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
日程:10月6日(日)14時〜16時
場所:ミンナDEカオウヤ梅田店
参加費:500円

参加希望はこちら→ http://p.tl/8_gD

ぜひ、たくさんの参加をお待ちしております!
Posted by インサイト at 23:30
全世代に人気な果物とは…。 [2013年09月24日(Tue)]

こんにちは、丹羽妙です。
今日は、最近面白いと思っているテレビ番組の話をしようと思います。
それは、話題のあまちゃんでも、半沢直樹でもなくって、 フジテレビの『ジェネレーション天国』です。


この番組は、「食べ物・ファッション・乗り物・家電製品…
どんなジャンルでも、世代ごとに胸キュンし、衝撃を受けたものは全く異なる」
ということに着目してできた番組です。
特徴は、今と昔を比べるのではなく、3つの代表的な世代にとっての
印象的な風物詩や渡井になった商品を比べ合うという放送タイルなのですが…。

面白いのは、その世代の呼び名です!

□創成期バナナ世代(60代以上)
バナナ世代は、子どもの頃に高級品としてバナナが輸入されるようになり、その甘さにみんな驚いた世代。バナナが子どもの頃の憧れだった世代。


□絶頂期キウイ世代(40〜50代)
世の中が豊かになって、ナタデココやタピオカなど、次々と新しいスイーツが出てきた時代。なかでもキウイってなんて美味しんだろ!ってびっくりした世代。


□現代マンゴー世代(10〜20代)
マンゴーはここ10年〜20年くらいでどんどん一般化されてきて、甘くてジューシーで、
みんなマンゴー好きですよね。
私は、幼稚園の頃祖母が、台湾旅行からのお土産でドライマンゴーを持ってきてくれたことがあるのですが、こんなフルーツあるのかって驚いた記憶があります。
まさか20年後、カオウヤのお店で販売させて頂くようになるとは…。

この分け方、とっても分かりやすいしイメージが湧く分け方だな〜と感心してしまいました。
番組も、こんな感じで色んな風物詩や人気商品の世代別の考察がとても面白いです。


っでも今日カオウヤの店舗にいて、思いました。

カオウヤでは、りんごジュース、ももジャム、いちごジャム、
ブルーベリージャム、ドライオレンジ、ドライパイン・いちじく・マンゴー、
などなどなどなど、いろいろなフルーツの加工品を売っていますが、
りんごジュースは、子どもから高齢の方まで、老若男女、どなたも買っていかれます。
モモも、いちごも大好きです。「こたつに蜜柑」も根強く冬の風物詩です。

もちろん、バナナもマンゴーも大好きですが。

ももや、りんご、いちごや、みかんといった、かなり昔から日本に根付いている国産の食べ物って、
強烈な印象を持っていて大好きってわけじゃなくても、有るのが自然と思える最強のくだものだなあ。
っと思いました。

というわけで、カオウヤのおいしいリンゴジュースも、ドライ蜜柑も、いちごジャムも
それからマンゴー世代じゃなくても、ドライマンゴーも、買いに来て頂ければ嬉しいです!

それではまた☆
よい秋の夜を☆

にわたえ


Posted by インサイト at 17:03
| 次へ
プロフィール

インサイトさんの画像
インサイト
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/insight_hsm/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/insight_hsm/index2_0.xml