CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
エコショップいわて
「エコショップいわて」は、環境に配慮するお店をエコショップとして認定する岩手県の制度です。
このブログでは、認定店の取り組みや岩手のエコに関する耳寄り情報を発信します。

ホームページ
https://ecoiwate.jimdo.com/
« 2017年12月 | Main | 2018年02月 »
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
環境にやさしい消費行動って?[2018年01月18日(Thu)]
皆さんはグリーン購入をしているでしょうか。

shopping_cart_woman.png

『グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。グリーン購入は、消費生活など購入者自身の活動を環境にやさしいものにするだけでなく、供給側の企業に環境負荷の少ない製品の開発を促すことで、経済活動全体を変えていく可能性を持っています。』

買い物しているときは良いと思って買った物も、実際はあまり使うこともなくいつの間にかゴミになっていた。なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。
衝動買いしそうなときには必要な物かどうか、既にあるもので代替できないかを少し考えてから購入しなければなりませんね。

また、エコマーク等の環境ラベルがついた製品は環境を考慮した製品ですので、優先的に購入ししたいところです。


plate.jpg

エコショップいわて・エコレストランいわて認定店は、県と市町村が環境に配慮した取り組みを行っているお店として認定し、利用を推奨しているものです。
お近くの認定店を利用して、環境にやさしい買い物、食事をしてみませんか?

☆エコショップいわて認定店はこちらからチェック!

ー引用ー
環境省:https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

エコショップさんの画像
エコショップ
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/inf21-ecoshopiwate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/inf21-ecoshopiwate/index2_0.xml