CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
【2月27日活動報告】 [2019年02月28日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 かなり暖かいですが、やっぱり薪ストーブはまだ毎日使っています。
 午後は、西町の活動拠点で「下川わわわ大学」の第147回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
【2月26日活動報告】 [2019年02月27日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 昼間は暖かくて、屋根の雪が融ける音が聞こえてきました。例年と比べて1か月くらい早い春の訪れです。もちろん、まだ油断はできませんが。
 それでも夜は冷えたので、帰宅してからも薪ストーブを焚いて湯たんぽを抱いて寝ましたよ。
 
【2月25日活動報告】 [2019年02月26日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 この日はいい天気だったので、ソーラー発電が絶好調でした。ブログ更新のほか、「新しい働き方開拓団」の機関誌「言の葉」3月号の原稿もパソコンを使って打ち込みました。(でも、パソコンを使うのは清書だけです。下書きは手書きです)
【2月24日活動報告】 [2019年02月25日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 朝はシバレタけど日中はいい天気で気温も上昇、リンリン倶楽部(下川で自転車を楽しむ会)のレポートにもある通り、家の前の道も雪が融けて路面が出てしまいました。この時期としては異例の早さです。
 というわけで、この日は思い切って普通タイヤの折りたたみ自転車(ダホン)を納屋から出して来て乗りました。
 うーん、実に気持ちがいい。春を感じる一日でした。
【2月23日活動報告】 [2019年02月24日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 暖かい。もうすぐ春ですね。玄関の屋根から大きな雪の塊が落ちて、東側のソーラーパネルの前を塞いでしまいました。
 そこで、「えいっ、えいっ」とスコップで雪の塊を突き崩して発電できるようにしました。

 
【2月22日活動報告】 [2019年02月23日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 納屋で薪割りをして、薪ストーブを焚いて、タライ行水や洗濯をしました。
 ほかにも、湯たんぽ・食器洗い・お茶やコーヒーのお湯沸しにもストーブは活躍しました。
 今年は春が早そうです。冬の暮らしも、もうすぐおしまいです。


 
【2月21日活動報告】 [2019年02月22日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、初めて作った自家製納豆と去年収穫した「ひとめぼれ」を食べました。
 ただ、「ひとめぼれ」はちょっとしかできなかったので、畑で採れた豆と、もらった白米・ジャガイモと一緒に食べました。「ななつぼし」は、今年の種籾用に取っておきます。
 まだまだですが、将来の食糧自給という大目標達成のイメージは感じることができました。
【2月20日活動報告】 [2019年02月21日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 やったあ! 納豆できました!
 湯たんぽで温めたのが良かったようです。糸は引いていませんが、確かに間違いなく納豆の食感です。大豆は西町と美桑が丘の畑で自分で育てて収穫した大豆、納豆菌もバケツ稲の稲わらにいた納豆菌です。
 とりあえず実験は成功したので、今度はもっと大量生産をしてみたいと思います。
【2月19日活動報告】 [2019年02月20日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 この日は自転車で五味温泉に行きました。暖かかったので走りやすかったかと言うと、残念ながらそうではありません。雪が融けてスパイクではかなり厳しい路面状態、しかも、行きは強い向かい風でした。
 でも、今年は雪解けが早そうだなあ。そのうち、ソーラービビ号でも走れるかなあ。
 などと、希望を感じるサイクリングでした。
【2月18日活動報告】 [2019年02月19日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 この日は玄関の屋根と納屋の雪下ろしをしました。屋根からドドドっと雪が落ちて、とても怖い思いもしましたが。
 納豆は、40度に近くなるようにずっと薪ストーブのそばに置いていましたが、まだ変化が見られません。
| 次へ