CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
【1月30日活動報告】 [2019年01月31日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 朝はかなり冷えたので、水道が凍結しないように早起きして薪ストーブを燃やしました。薪も随分減ってきましたが、まだまだ余裕があるので心置きなく使っています。

 
【1月29日活動報告】 [2019年01月31日(Thu)]
 一昨日の活動報告です。
 この日は、「NPO法人 森の生活」法人事務所(美桑が丘管理棟)の独立型太陽光発電システムの試運転を行いました。本当は24日の予定だったのですが、悪天候のため延期になっていたのです。
 パネルは50W2直列の100W、コントローラーはMPPT(モニター付き)、インバーターは300W、そしてバッテリーはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの24V40Ahです。
 パネルを窓際に置き、接続して、発電・充電は正常にできました。それから、インバーターのテストを行いました。掃除機やドライヤーはダメでしたが、パソコン・電池充電・凍結防止帯はできました。
 というわけで、森の生活でも遂にソーラー発電が始まりました。下川町の独立型太陽光発電も結構広がっています。
【1月28日活動報告】 [2019年01月29日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 かなり気温が高くて過ごしやすい日でしたが、やっぱり薪ストーブは必要です。納屋まで薪を取りに行って、朝からストーブを焚きました。
 去年の暮れは雪が遅くて結構薪割りができたので、今年はあまり薪を切らなくて済むので楽チンです。
【1月27日活動報告】 [2019年01月28日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 この日は西町の活動拠点で「しもかわ読書会」1月例会を開催しました。充電しておいた掃除機で掃除をして、さらに乾電池とランタンの充電を行いました。
 良い天気だったので、バッテリーも満タンです。
【1月26日活動報告】 [2019年01月27日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 冬は毎日薪ストーブを燃やして、暖房のほか調理やお湯沸かしに活用しています。
 実は、最近新兵器が入りました。それは、ヤカンです。特大のヤカンで、これなら行水や洗濯にも大変便利です。
【1月25日活動報告】 [2019年01月26日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 前日が大雪だったので、本格的な納屋の雪下ろしをしました。
 今シーズン初めて、納屋の屋根に登っての雪下ろしです。雪山が高くなっているので、屋根に登るのも簡単だし、全然怖くありません。
 ただ、降りた後は、一歩ごとに股下まで雪に埋まってしまいます。
 
【1月24日活動報告】 [2019年01月25日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、さあ、いよいよ、待ちに待った、「NPO法人 森の生活」法人事務所(美桑が丘管理棟)の独立型太陽光発電システムの試運転を行うはずだったのですが・・・

 大雪になってしまいました。
 (前日はいい天気だったのに・・・)

 というわけで、試運転は延期になりました。29日(火)の予定です。
【1月23日活動報告】 [2019年01月24日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 とてもいい天気になりました。この日は西町の活動拠点で「下川わわわ大学」の第145回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。充電しておいた掃除機で掃除をして、さらに乾電池やサイクルバッテリーシステムのバッテリー充電を行いました。
【1月22日活動報告】 [2019年01月23日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 この日は納豆づくりに挑戦しました。稲わらに茹でた大豆を入れて、昼はストーブのそば、夜は湯たんぽと一緒に布団の中に入れました。
 うまくいくかどうか、自信はありませんが・・・
【1月21日活動報告】  [2019年01月22日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 インフルエンザが流行っているようです。この日の仕事も、個別指導・家庭教師の仕事4件中3件がお休みになってしまいました。インフルエンザが原因かどうかは分かりませんが。
 というわけで、うがい・手洗いをして、たくさん寝て、薪ストーブを燃やして家を暖かくしています。
| 次へ