• もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
【6月28日活動報告B】 [2018年06月30日(Sat)]
 一昨日の活動報告です。
 西町の畑では、草取りとグリーンピースの誘引と収穫作業をしました。レタス・ニラ・ネギ・ルッコラ・ダイコンの葉、それから山わさびを発見したので掘り出してみました。

【6月28日活動報告A】 [2018年06月29日(Fri)]
 昨日の活動報告の続きです。
 この日は先に美桑が丘の畑で農作業しました。
 草取り、グリーンピースの誘引、ニンニクの芽・ルバーブ・アスパラガスの収穫、それからカボチャと落花生の苗を植えました。
 ルバーブは、試しに一本取ってみました。

 それから、西町に戻って・・・・

                 (つづく)
【6月28日活動報告@】 [2018年06月29日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 この日の天気予報は曇りだったのですが、朝は雨でした。というわけで、前日これで最後かなあと思っていたのですが、この日も薪ストーブを使いました。ご飯炊き・お湯沸かし・洗濯をしました。
 多分、これで本当に最後だと思います。灰は、畑に撒いて肥料にします。

 それから・・・

                 (つづく)
【6月27日活動報告A】 [2018年06月28日(Thu)]
 昨日の活動報告の続きです。
 小雨の中、西町で農作業をしました。
 収穫は、ニラ・ルッコラ・シュンギクでした。その他、屋内及びハウス内の苗の水やり、草取りを少しして、カボチャの苗を植えました。後のポットには、豆を蒔きました。
 ルッコラの花が咲いています。白い十字型です。
 
 その後雨が強くなってきたので、美桑が丘の畑仕事はお休みしました。

【6月27日活動報告@】 [2018年06月28日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 朝から雨、気温も下がっている、というわけで、この日は薪ストーブでご飯を炊きました。ストーブを焚かないと寒いということはありませんが、暑過ぎることもありません。
 多分、これで最後だとは思いますが、薪はもう一回分残っています。

 ご飯と一緒に、畑で収穫した野菜も調理しました。
 それは・・・

【6月26日活動報告A】 [2018年06月27日(Wed)]
 昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑では、水やり、草取り、棒立て、グリーンピースの誘引、ラディッシュの収穫、それから豆を蒔きました。
 草取りをすると、ジャガイモや豆の芽が現れます。
 ハナちゃんは外出(西町の飼い主宅)していました。
【6月26日活動報告@】 [2018年06月27日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 西町の畑では、レタス・シソ・シュンギク・ルッコラ・ダイコンの葉の収穫、草取り、水やり、カボチャの苗植え、それから豆とニンジンの種を蒔きました。
 シソとシュンギクは、少しですが今年の初収穫です。

 その後、美桑が丘に行って・・・

                       (つづく)
 
【6月25日活動報告A】 [2018年06月27日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑に行って農作業をしました。
 草取り、棒立て、ラディッシュの収穫、それから豆とカボチャの種を蒔きました。
 ソバの芽も、出てきました。
【6月25日活動報告@】 [2018年06月26日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 西町で農作業をしました。
 雨上がりだったので水やりはせず、草取りをして、豆やソバを蒔きました。予想外の所からカボチャの芽が現れたので、別の場所に移植しました。さらに、灰撒きとダイコンの葉の収穫をしました。
 今年は、イチゴが大豊作の予感です。

     180625_1328~010001.jpg

 
 その後、美桑が丘の畑に行って・・・
【6月24日活動報告A】 [2018年06月26日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑では、草取り、棒立て、それから豆を蒔きました。
 この日は特に、カボチャ・ズッキーニ・チョロギの周りの草取りをしました。
| 次へ