CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
【3月31日活動報告】 [2018年03月31日(Sat)]
 今日の活動報告です。
 今朝は、ちょっと寒かったけど、ご飯もお茶も昨日作ったのがあるし・・・というわけで、薪ストーブは使いませんでました。
 でも、朝のうちはやっぱり寒い!
 こういう時は、もちろん、薪割り&薪切りです。大きな集成材はなかなか割れませんでしたが、それでも、体が温まったからいいのです。
【3月30日活動報告】 [2018年03月30日(Fri)]
 今日の活動報告です。
 今朝はマイナス10度以下になったので、心置きなく薪ストーブを使いました。ついでに、ご飯炊きと洗濯もしました。
 落花生の種、届きました。去年は実がつく前に寒くなってしまったので、今年は極早生の郷の香です。
【3月29日活動報告】 [2018年03月29日(Thu)]
 今日の活動報告です。
 今朝も、暖かかったです。薪ストーブは、ご飯炊きのために使いました。(でも、夜は、また寒くなりそうです)
 庭の雪が解ける前に、雪山の上に乗って納屋の屋根の補修をしました。まだまだたくさんの雪、と思っていましたが、今日見たらびっくりするほど解けていて、ほんの一部ですが土まで顔を出していました。
 いよいよ、春ですね。
【3月27・28日活動報告】 [2018年03月28日(Wed)]
 昨日と今日の活動報告の続きです。
 本格的に暖かくなりました。水道の水落としも、もうやらなくて大丈夫です。
 今朝は、昨日の残りのご飯があった(しかも、凍ってない!)ので、薪ストーブはつけませんでした。
 でも、やっぱり水筒のお茶は欲しい、ということで、久しぶりに太陽光の電気でお湯を沸かしました。
【3月25・26日活動報告】 [2018年03月27日(Tue)]
 一昨日と昨日の活動報告です。
 朝は結構寒いですが、もう湯たんぽなしで眠っても命の危険は感じなくなりました。
 インバーターも、最近は調子がいいです。やっぱり、寒さのせいだったのかな?
 種蒔きはまだ先ですが、落花生の種を注文しました。

 
【3月23・24日活動報告】 [2018年03月26日(Mon)]
 先週金・土曜日の活動報告です。
 暖かくなりました。最低気温がマイナス10度以下になるのは、もうこれで終わりだと思います。(多分)
 太陽光発電の発電量は明らかに増えているのですが、小さいインバーターの調子がまだ悪いです。寒さのせいではないかと推測していたのですが、違うのかなあ?
【3月22日活動報告】 [2018年03月25日(Sun)]
 木曜日の活動報告です。
 この日も朝から納屋に行って薪割りをしました。大きな薪に挑戦、なかなか割れませんが、何度もやっているうちにだんだんヒビが入って来ました。もう少し、もう少し、今度こそ、とマサカリを振り回しているうちに、とうとう手のひらのマメが潰れてしまいました。

【3月21日活動報告A】 [2018年03月24日(Sat)]
 21日の活動報告の続きです。
 森づくりの後は、ダホンの自転車で西町の活動拠点に戻りました。(春分の日のこの日から、普通タイヤで自転車に乗っています)
 活動拠点では、「下川社会教育センター」のスタッフミーティングを行いました。
 ここは、下川社会教育センターの事務所でもあるのです。
 暖かくなって、部屋の中で蝶も飛んでいました。
「小さな映画会」 [2018年03月23日(Fri)]
 明日、3月24日(土)は美桑が丘の「小さな映画会」が開催されます。
 「小さな映画会」は、ぼくたち「22世紀コミュニティ研究会」と同じく「みくわクラブ」の参加団体です。


作品: 「やかまし村の子どもたち」1986年 スウェーデン 90分
日時: 3月24日(土)
     昼の上映 14:00〜15:30
     夜の上映 19:30〜21:00
場所: 美桑が丘管理棟
申込: 参加無料・申込不要
備考: ・クッション持参がおすすめです。
    ・田舎の子どもたちのゆるい夏休みライフを描いています。
    ・子どもにおすすめです。吹替版を上映します。
【3月21日活動報告@】 [2018年03月23日(Fri)]
 一昨日の活動報告です。
 午前中は、美桑が丘の森で「森づくり」に参加しました。
 まず最初は、森の入り口に固まって生えているミズナラをみんなで見て、「どれを残して、どれを伐るか」を決めました。
 さらに、択伐の前にやらなければならない作業がありました。それは、穴掘りです。木を根元から伐るために、積もっている雪をスコップでかき出さなければならないのでした。除雪の後、5本のミズナラを伐採しました。この木は、シイタケのホダ木にします。
 それから、南側の新エリア、ハナちゃん放牧予定地の枝打ち作業を行いました。
 そして、午後は・・・
| 次へ