CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
【2月27日活動報告】 [2018年02月28日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 3日ほど留守にしていたので、心配だったのは水道です。
 しかも、この日は釧路出張の疲れで朝寝坊してしまい、ストーブをつける時間も遅くなってしまいました。1本の水道がなかなか出なくて心配しましたが、昼過ぎに無事開通しました。破裂していなかったようで何よりでした。
 それから、もう1つ気になっていた納屋の雪下ろしもしました。

【2月26日活動報告】 [2018年02月27日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 朝、釧路から帰って来ました。
 西町の活動拠点に、フダンソウとエゴマの種が届いていました。
 庭の積雪は出掛ける前より明らかに増えています。でも、もうすぐ春です。

【2月25日活動報告】 [2018年02月26日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 午後に釧路を出て、高速バスで札幌に出ました。札幌でも、釧路の知人と会ってお話ししました。
 美桑で採れた豆も、お土産に差し上げて来ましたよ。自分でつくったものを人にあげるのって、とても良い気持ちですね。
【2月24日活動報告A】 [2018年02月25日(Sun)]
 昨日の活動報告の続きです。
 夜は、太陽光発電・ドサンコ・ソロー・ガンディー・近代・バイオマス・SDGsなどについて話しました。
【2月24日活動報告@】 [2018年02月24日(Sat)]
  今日は、釧路に来ています。いろいろな人に会って、お話しました。
 午前中は、固定種の種のこと、大豆栽培のこと、白糠町で牧羊、放射性核廃棄物の地層処分、農業生産工程管理(GAP)、釧路市で「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん講演会、などのことを話しました。
【2月23日活動報告】 [2018年02月23日(Fri)]
 今日は、予定通り釧路に向かって出発しました。(今は、阿寒湖温泉です。釧路まであと1時間半です)
 朝は、ストーブを焚いて、水道も落として、玄関前の除雪もやってから出掛けました。ただ、ちょっと心配なのは納屋の雪です。留守中、どうか大雪が降りませんように。
 さて、旭川では「ココデ」と「まちなかぶんかごや」に寄ってから、釧路行きのバスに乗りました。
 ぶんかごやでは、春に蒔く種のことや羊毛のことなどをお話ししました。

【2月21・22日活動報告】 [2018年02月22日(Thu)]
 昨日と今日の活動報告です。西町の活動拠点のパソコンで、「新しい働き方開拓団」の機関誌「言の葉」3月号の原稿打ちをしました。もちろん、電源は太陽光発電の電気です。ほかにも、電池や携帯電話の充電も行っています。
【2月19・20日活動報告】 [2018年02月21日(Wed)]
 一昨日と昨日の活動報告です。もうすぐ春ですね。でも、雪が融けるのはもう少し先です。いつの間にか、納屋の薪はかなり減っていました。薪が枯渇しているということは決してないのですが、大きな木を切るのは結構大変なのです。今後は、水道凍結の可能性などを考慮しながら薪の使用量を調整していこうと思っています。

雪道自転車についての記事が名寄新聞に掲載されました。 [2018年02月20日(Tue)]
  リンリン倶楽部(下川で自転車を楽しむ会)代表による「雪道自転車には冬タイヤを」という文章が名寄新聞に大きく出ていました。信金前のバス停にも掲示してあります。
 
【2月17・18日活動報告】 [2018年02月19日(Mon)]
 土・日曜日の活動報告です。アイスキャンドルミージアムには行かず、朝から晩まで公民館と図書室にいました。気温も少し下がりましたが、西町の活動拠点の水道などは無事でした。
 多分、今年の寒さはもうこれで峠を越したのではないかと思います。納屋の薪もまだあります。

| 次へ