• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
【4月29日活動報告B】 [2018年04月30日(Mon)]
 昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘でのキノコ植菌作業が終わった後、西町の活動拠点に戻って昼ご飯を食べ、そして食後のコーヒーをと思ったのですが・・・最近、リン酸リチウムバッテリーにトラブルが起こってコーヒーメーカーが使えません。この日もちょっと試してみたのですが、やっぱり問題が解決せず、断念しました。
 というわけで、今シーズン初のウッドストーブの登場です。久し振りにウッドストーブでお湯を沸かし、コーヒーを淹れて飲みました。うーん、木の恵みのホットコーヒーも、おいしいですねえ。
 それから、畑では・・・

                       (つづく)
【4月29日活動報告A】 [2018年04月30日(Mon)]
 そして、10時になりました。予定通り、「きのこの原木栽培に向けた植菌​作業」が実施されました。

 3月21日に伐採したミズナラの木にドリルで穴をあけ、そこに種駒を入れて木づちで埋め込みました。植菌したのは、しいたけ・なめこ・ひらたけ・きくらげの4種類です。

   180429_1310_010001.jpg


   180429_1120_030001.jpg


 菌を入れたホダ木は南側奥の森の中に運び、水をかけてササをかぶせて仮伏せしています。
 終わったのは、予定を過ぎて13時半でした。

 午後は、西町に帰って・・・

| 次へ